迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳1323ページ ムクドリ達ょ こっちの実は甘~いょ 

2023-01-30 09:21:57 | #植物

冬晴れが続いている関東ですが、寒いです。大寒も今週中には終わり立春がきます。暖かくなる

イメージですが、一年中で一番寒い季節に入ります。今年は、センダンの実がたわわに残ってい

ます。ムクドリは、どうしたのかなぁ~?、人間と共生関係にあった野鳥は、田畑の害虫の駆除

役として益鳥とされていましたが、時代の変化に伴い駅や街路樹、公園木で群れるようになり、

騒音やフン害等で今は害鳥になってしまいました。確かに鳴き声は甲高く騒々しいです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳1322ページ 冬枯れの... | トップ | メモ帳1324ページ 「ロウバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山あるね^^ (レフア)
2023-02-02 19:14:10
今が一番寒い時ですね
センダンの実がいっぱいついてますね
美味しいのかしら
それとも~どうなのかな
食べきれないよ~~又来よう~
ここ覚えておこう~ってね
もう直ぐ食べ頃でしょう (マトン)
2023-02-06 09:51:43
レフアさん、毎日快晴ですが、寒いですね
この木の実は、鳥たちには食べ頃ではないようです。
しかし、鳥たちが群団でくると、あっという間に食
べ尽くされてしまいます。

コメントを投稿

#植物」カテゴリの最新記事