わんこは末っこ

わが家の小さな愛犬は
天国に旅立ちました。
これからもいつも一緒にいたいから
ブログを続けています。

山田うどんを知ってますか

2013年01月09日 | ペット


  都心にお住まいの方はご存じないでしょう。
  山田うどん
  
  所沢を本拠地として
  主に北関東のロードサイドを牛耳っているのが山田うどん。
  ロードサイドはこじゃれたファミレスとか
  外資系のナントカがあるだけではない。
  安いウマい早い。
  そしておなかいっぱい。

  ライターの北尾トロさんは
  “カロリーのK点越え”と表現する。
  めちゃくちゃハイカロリーな男の世界。
  セットメニューでかつ丼とうどんがドーンドーンと
  しっかり1品ずつというパワフルな感じは
  他店では見られない。

  さらに北尾トロさんは
  うどんを戦国時代の地方豪族に見立てて
  西から関東をせめたててくる讃岐勢を
  関東の守護神として山田が守っているというイメージ
  なんて言ってる。  
  全国制覇を目指す讃岐勢が鉄砲を持って
  ドカーンと撃ってくるのを
  鉄砲なんか持たない山田はぎりぎりのところで守っている。
  あぶないところで踏みとどまっている。

  山田うどんって埼玉の給食にも出るらしいし
  社会科見学にも行く。
  勝手に
  埼玉のソウルフード
  と呼ぶ人もなかなか多いのである。


  このあとハイタッチ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。