東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ第4回団交の報告その2(社員の残業代、役職定年、パートなど)

2007年04月24日 10時04分12秒 | 紳士服のコナカ

■「パートの雇い止めはしない」と会社が明言

このかんコナカ労組に5月10日の契約更新を前に「雇い止め」(解雇)の不安を相談してくるパート社員が相次ぎました。この問題について、第4回の団体交渉で会社側は「今年の5月にパート社員を雇い止めすることはない」と組合に確約しました。これを私たちは率直に評価します。

全国のコナカで働くパートの皆さん、安心してください。契約期間が満了したからといって会社は一方的に契約を打ち切ることはできません。陰に陽に「退職」に追い込むようなやり方も「絶対にしない」との回答を得ました。もし雇い止めやそれに類する言動があった場合はすぐに組合に連絡してください。会社の責任で撤回させます。

そのほかパートの労働条件について、雇用保険や社会保険(健康保険、厚生年金)を法的要件を満たす組合員が希望すれば加入することも約束させました。パート社員の皆さん、希望しているのに未加入扱いを受けているときは組合に相談してください。会社と交渉し、加入させます。

パート社員が置かれている過酷な状況を知ってもらうため、当ブログの4月11日付記事に掲載している「パート社員の声」を書記長の笹川泰弘さんが読み上げました。組合は今後もパート社員の権利拡大、地位向上をめざして会社と交渉していきます。

■社員の残業代を組合の請求書をもとに支払い

社員の残業代をめぐっては前回の団交で「9億円」を支払うと会社が明らかにしましたが、それが適正な額かは疑問があります。算出根拠になった会社の個別ヒアリングは組合員たちによると「極めて大ざっぱ」なものです。9億円を単純に720人で頭割りすると1人125万円です。過去2年間の未払い残業代がそんな低い額になるのでしょうか。

コナカ労組の委員長と書記長の2人は約300万円を請求しています。若干の計算ミスはありましたが、1日1日の労働時間から算出した残業代です。これに対し、会社側は具体的な支払い額は「あと少々(2週間ぐらい)待ってほしい」とのことでしたが、基本的に組合が示した労働時間をもとに計算し、支払うことを約束しました。6%の遅延損害金を上乗せすることも「異論はない」との回答でした。

会社のヒアリングや残業代の支払い方法に不満や疑問がある人は労働組合に相談してください。正しい残業代を請求し、支払ってもらうことが自分たちの労働条件の向上と職場環境の改善の第一歩です。

また、退職者の未払い残業代も組合から請求があれば「真摯に対応する」との方針を会社は明らかにしました。

■「役職定年」の是非は継続協議
■「公休電話」は全店で完全廃止

前回の交渉で組合が要求した「役職定年」制度の廃止について、会社側の回答は「現時点で見直す考えはない」とのことでした。まったく許されません。会社の賃金規定によると、40歳や50歳になったという理由だけで主任や店長という役職から外され、一方的に賃金カットが強行されます。

これでは安心してコナカで働き続けることができません。交渉の場で会社自身、制度導入の目的や効果について何も答えることができませんでした。働く者にとって不利益しかもたらさない、こんな非人間的な制度はすぐに廃止すべきです。次回の交渉で引き続き協議することにしました。

そのほか業務改善で多くの人から要望があった「公休電話」の廃止を会社は確約しました。せっかくの休みにお店に何度も電話させるようなおかしな「慣行」は完全に取りやめになりました。まだ「公休電話」を命じられている人は組合に連絡・相談してください。

多くの人が集まれば集まるほど、組合は強くなります。
もっと労働条件はよくなります。職場はよくなります。
コナカで働く皆さん、組合の活動に参加してください。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナカ第4回団交の報告その... | トップ | コナカ労組、NHKニュース... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の結果です (コナカ支部書記長)
2007-04-24 10:50:56
先日四回目の団交に行ってきました。結果に関してはまだまだ納得のいく内容ではなく、会社側も謝罪、反省の姿もみえなかったです。私達組合員の店舗は改善されてきましたが他の店舗の方はまだまだ改善しておりません!!残業代は私達が自分自身の時間をさいて働いてきた証です。貰う権利はあります!!役職定年は会社側の威圧的なもので、必要がないのであれば撤回できるはず。高橋組合員の問題と共に今度の争点になるはずです。
これからもみなさんが望む会社にすべく本部スタッフの方と一緒に頑張ってまいります!疑問に感じた店があれば気軽に本部まで電話、メールをお願いします。最後にブログに投稿される方ありがとうございます!
返信する
残業代 (退職者)
2007-04-24 12:23:51
私は3月10日に退職しました。
今まで自分の時間を犠牲にし、多くのものを失いながら働いてきたコナカでの時間。もう失ったものは取り戻せない。せめて残業代だけでも頂きたい。ぜひ組合のほうから請求してもらえませんか?お願いします。
返信する
Unknown (別パート)
2007-04-24 20:27:32
お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

偶然でしょうか、今日契約書渡されました。
公休電話の廃止は社員さん喜びますね。私も意味が分からなかったですから。

意味の分からないこと、もっと改善されるといいなと思います。段級位だけで人を評価するところなどなど・・・
私のいる某店には社員さんなら誰でも来たくないでしょうね。
返信する
第4回団体交渉行ってきました (コナカ支部委員長 渡辺輝)
2007-04-24 21:22:17
今回コナカ支部では役職定年の撤回を強く求めました。なぜなら役職定年制度がなくならない限り、その社員、家族が安心して暮らすことができないからです。私はまだ25歳ですが将来が不安でなりません。
 昨日の団体交渉で役職定年制度をつくった根拠はなぜですか?と聞いたところ、会社役員は明確に答えることができませんでした。そもそも会社側が一方的にこのような制度をつくることは反社会的であり、誰の目から見ても明らかなことです。これからコナカ支部では役職定年制度を必ず撤回させます。ご協力お願いいたします。
返信する
団交お疲れ様でした。 (正直者が損?得?)
2007-04-25 00:22:49
何か変な話ですね、保守的な役員の考える事は毎回同じですね、正直がっかりです。自分的には今回の団交ちょっと楽しみにしていたんですが......ゆっくりジワジワと外堀から埋めていきましょう。ある役員の地元の市長選ありましたね、何故、なぜ立候補しなかったのかな~たぶん....だよ給料26万だったからだよキット~今の所得に満足しているし今の地位より魅力がなかったからかな?魅力は26万以上なんだよきっとハハハハハ   この方、私が観察するにコナカの風見鶏的存在だと思う。会長から、そろそろ社長へ乗り換える予定、万年次席?役職定年では??????
無い袖は振れないけど、あるんだったらキッチリ振って欲しいんですけど、なぜなら今お召の衣は我々とその家族の血と涙と汗なんですから!!!!
この問題終止符打つには誰かが責任取らないとダメでしょう・・・ネ会長、社員の所得の聖地まで踏み込んで店頭公開、二部上場、一部上場・・・そのツケが回ってきただけ!?トカゲの尻尾切りでは(常務では役不足)時間はたっぷりありますからネお互いゆっくり考えて答えを出しましょう。最悪、集団訴訟の勝てる手を考えましょうねZZZZZZ
返信する
責任は? (アンチコナカ)
2007-04-25 00:48:03
本社の役職者 会長 副社長 各統括 執行役員
ブロック長 地区長 は責任を取るべきだ
業績が悪ければ下にあたり 自分たちでは責任を取らない
意味がない本社で行われるブロック会議 時間つぶしですか? 統括も少し販売したら?数字が上がらないじゃないか
政策会議の予算は本当に夢物語ですね
役職手当てだけはイッチョ前にもらっつて売れなければ社員パートにあたり 最悪だな
今回の労務の件で責任取っているのは 統括3名だけですか?
ブロック長は責任取らないのおかしいよね
ブロック長の指示のほうがおかしいよ
上からの言いなりで粘れ ブロックの数字だからあと一店舗あたりいくらとか 各店には関係ないから
まったく疲れるよ
返信する
提案 (役職定年退職者)
2007-04-25 01:37:12
そもそも、役職定年は役員がいつまでも居座る事による弊害を防ぐ為に出来たといわれるシステム(一般論)。よってコナカも役員定年導入し、老害は去っていただいては?子会社も含む全ての役員役職まですべて解任。もうひとつアドバイス。従業員持ち株会を利用。多分、株主総会には全て白紙委任状になってる筈だから総務あたりを巻き込んで白紙にさせなきゃ凄い力を持つよ。役員は持ち株会には入会してない筈だからどうにでもなるのでは?奴らが一番怖いのは株主&株主総会なんだから。臨時株主総会でいきなり解任なんて事だってある立場なんだから。
返信する
未払い残業代を値切るな! (フタタ2)
2007-04-25 07:00:36
団交お疲れ様です。

今回の結果を拝見しました。

改めて、コナカは従業員に対して、「賃金を支払いたくない。」という姿勢を感じました。

安くても月給を支払ってさえいれば、いくら働かせても「タダ」だと思っているふしがありますね。

「タダ」だと思っているから、業務効率など考えもせずに無駄な仕事を増やしたり、早朝から、深夜まで営業させるのでしょう。

前回と今回の改善事項を考えると、多額の支払いがない業務改善部分では、経営陣側は合意しています。
パート社員の雇い止と保険の件も、人件費を考えれば大きな負担増にはなりません。

しかし、多額の支払いが絡む問題では、先送りした挙句に値切ろうとする傾向がうかがえます。

前回は、一人頭125万。今回は200万とのことです。
未払い残業はオークションで金額を決定するものではありません。
見苦しい事はせずに、潔く支払っていただきたいと思います。
返信する
NHKテレビみました? (NHKテレビ)
2007-04-25 08:15:03
今さっき、NHKテレビでコナカの労働組合を特集で放映しました。
渡辺委員長さん、かっこいいですよ。

返信する
がんばてください (satuki)
2007-04-25 08:56:43
初めて、突然のメールをおゆるしください。わたしは、医療現場で働く看護師27歳です。今、過労になり、欝も併発し、休職中です。労働組合にはユニオンショップという形で加盟していますが、医療業界も、人手不足『医療崩壊』が、いわれはじめています。
一般企業の中では、もちろん、日本は、欧米諸国と比較し、働くもののルールがきちんとまもられていません。憲法や、労働基準法には明記してあるのに。やはり、私たちが、団結して、勝ち取っていき、この全国的な違法な労働環境を、変えていかなければならないと、思います。私たちも、医療の現場でがんばっていきますので、ともにガンバっていきましょう。心よりの団結と応援をしています。今日、テレビを朝みて、思わず、激励メールを送らせていただきました。お体におきをつけて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事