東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカで業務改善勝ち取る!

2007年09月05日 12時08分38秒 | 紳士服のコナカ


(9月4日、NHKのニュースで報道されました。映像はこちらから)

役職定年の一部廃止と手当の増額を実現
組合からは会社に新たな要求を提示

組合員への不当労働行為も告発

全国のコナカで働くみなさん、全国一般東京東部労働組合コナカ支部と株式会社コナカとの間で9月3日にあった第8回団体交渉について、昨日公表した店長の「管理監督者」問題のほかにも業務改善と労働条件の向上が勝ち取られたので報告します。

1つ目は、一定の年齢に達すると役職から外され、一方的な賃金カットが可能になる「役職定年」制度の一部廃止です。会社側の回答によると、制度のうち40歳に達した副店長以下の役職定年に限って廃止するとのことです。

私たちは社員とその家族の生活を脅かす役職定年制度の撤廃を会社側に要求してきました。残念ながら50歳に達した店長の役職定年について、会社はまだ廃止には踏み切っていませんが、一部でも廃止されたことは大きな前進です。

コナカ支部ではあくまで役職定年制度の全廃を今後も求めていきます。

2つ目は、地域手当の増額です。従来は毎月、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)で働く従業員に2万円、関西などが1万円、東北などは0円でした。それが首都圏に2万円、それ以外のすべての地域に1万円が支払われることに変わります。3つ目は、住宅補助手当の改正です。年ごとの手当の減り率をなだらかにするとのことです。

4つ目は、年次有給休暇の残日数をパート社員も含めた全社員に10月25日から給与明細書に記載するとのことです。5つ目は、休憩時間について、それぞれの従業員の日々の作業表をつける形で取得を徹底させるとのことです。いずれも10月1日からスタートする方針です。

一方、明快な回答が得られなかった議題もあります。週40時間超の未払い残業代です。会社側は組合員には支払う意向を示していますが、組合側はあくまで全従業員、少なくとも組合員がいる店舗の所属社員にはすべて支払うよう求めました。店舗ごとに結んでいる労使協定が「無効」だから未払い残業代が発生する、という理屈から言えば当然の措置です。会社側は「検討する」と答えるにとどまりました。

組合側からは会社への要求を新たに出しました。①上司からのパワーハラスメント行為の禁止を通達などで徹底させること②役職定年制度の全廃③5、6月に支払われた一般従業員への未払い残業代9億円と店長への特別賞与4億7000万円の個々人の明細の提示④同業他社より低いパート社員の時給のアップです。いずれも次回の団体交渉で回答するよう求めました。

また、千葉県内の店舗で働く組合員が店長から組合への誹謗・中傷など不当労働行為を受けたことを告発しました。会社に対して事実調査と謝罪を要求しました。

コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナカが店長への「管理監督... | トップ | 三幸支部、労基署の是正勧告... »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社が (コナカ支部書記長)
2007-09-05 15:36:05
変わろうとしています。これも応援して頂いた皆様のお陰です。心からお礼申しあげます。ありがとうございます。問題が全て解決したわけでは無いのでこれからが大事と考えより一層の努力をしていきます。最後に組合に興味がある方へブログ投稿をもっとして頂けると助かります。意見を数多く聞くことがより良い会社に繋がる一歩と思います!これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-05 19:36:36
団体交渉お疲れさまでした。

某店舗の社員です。
店長が管理監督者ではなくなるとのこと。
素晴らしい成果だと思います。

反面、主任職に置ける、業務の役割が大きくなってくると思われます。
極端な話、店長の公休は倍増ですよね?
そのぶん、次席にのしかかかる負担は当然増えます。
その辺の配慮は有るのでしょうか?
具体的には、主任手当増額など・・・

あと、住宅補助手当ですが、一部上場企業たる会社です、社命による移動だけじゃなく、全社員に付与されてもいいんじゃないでしょうか?
例えば、社命(100%)その他(40%)など・・・
そうなれば、持家の方も、遠方の移動が可能になり、人事もしやすいのでは?
それに社命による移動の場合の住宅補助が年々減っていくってのも、それ自体おかしいと思いますが・・・
返信する
皆様ありがとうございます (委員長渡辺)
2007-09-05 20:27:54
コナカ皆様ありがとうございます。私の当初からの願いであった店長の労働条件も大幅に改善されました。皆様の力で会社をより良い方向に導くことができました。本当にありがとうございます。しかし、私はこれからが本当に大切だと思います。まだまだ改善するべき事はありますし、会社がまた間違った方向にいかぬようにコナカ労働組合が会社の不正等をチェックする役目も担っていかなければなりません。そのためには、皆様の力がまだまだ必要です。コナカに組合を根付かせるために御協力御願いいたします。
また毎月団体交渉とは別に支部会議をもつ事も決まりました。是非とも参加御願いいたします。連絡は青砥のセンターまで御願いいたします。
返信する
色々な意見 (副委員長・永井)
2007-09-05 22:52:25
こんばんわ、副委員長の永井です。

今回の決定を受けて、店長がより働き甲斐のあるもの

になればうれしいです。また、まだまだ見直しをして

店長だけではなく、パート社員まで含めてみんなが

前進したと実感出来る様、さらに頑張りたいと思いま

した。そのためにも、色々な立場の方からの意見が欲

しいです。ブログに載らない事があるかも知れませ

ん。また、提案を頂いてもなかなか進まない議題もあ

るかも知れませんが、あくまで全社員のものとして組

合を利用して欲しいと思います。
返信する
第一ステージ終了!! (コナカ支部副委員長・中村)
2007-09-05 23:17:25
 コナカで働く従業員の皆様、もうお聞きになったと思いますが、会社は大きく変わり始めました。組合が申し立てていた管理監督者問題も、決着を見ました。皆さんが、ご支援・ご声援下さったからだと思います。本当にありがとうございます。

 今回の団体交渉では、会社側から多くの決定を通達されました。店長に残業代や休日手当てが出されるというのは本当に大きな一歩です。全国の、名ばかりの管理監督者の皆様にも、大きな勇気付けになったと思います。会社は大きな決断を下したと思います。

 また、個人的に強調したいのは、私が組合に参加した時に旗印の一つにした役職定年問題も、副店長以下の40歳役職定年が廃止されました。働くみんなの権利が守られたと言う事です。交渉の席でそれが決定した時は、正直、涙が出そうになりました。
 しかし、店長の50歳役職定年はまだ残っています。全店の店長が定年まで安心して働けるように、こちらも是非廃止の方向で話し合っていきたいと思います。

 我々コナカ支部の団体交渉で勝ち取ってきた成果がまた増えました。沢山の応援や、ご理解の上に成り立った物だと思います。改めて御礼申し上げます。

 しかし、これで総てが解決したわけではありません。今後もコナカ支部は、会社との団体交渉を重ね、より働きやすい環境を作る為に頑張りたいと思います。
 コナカ全従業員の皆様、個人の尊重は本当にしますので、匿名で結構です。店長の皆様、パート社員の皆様、そして、社員の皆様。支部会議だけでも結構です。ぜひ参加して頂き、ご意見を聞かせて下さい。
 同じ会社の仲間として、みんなの働きやすい会社を作る為に、力を貸して下さい。

 今後も、コナカ支部をどうぞよろしくお願い申し上げます。長文失礼いたしました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-06 02:04:53
会社の意識改革が感じられて久々にちょっとだけすがすがしい(?)気持ちになりました。
団体交渉で社員代表の意見を述べていただいているみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも応援していますので頑張ってください。
そしてわれわれ現場の人間も変わる必要があるのだと思います。
組合員のみなさんだけに任せてばかりじゃいけませんものね!!
私はお客様にファッションを提案するのも好きですしこの仕事も好きです。
一時期苦しい時を経験してもいつか「ああ、あの時はたいへんだったよね」と
笑いながら話せる日が来るといいなと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-06 09:04:53
店長が管理監督者扱いをやめたこと、役職定年の一部廃止は大きな進歩です。しかし、もろ手を上げて喜んで良いものでしょうか?会社は、労働基準監督省逃れの策で、この裏にはきっと何かがあると思うのは私だけでしょうか?
返信する
勝って兜の緒を締めよ (将軍吉宗)
2007-09-06 11:28:54
確かに社長は曲者です。東北・関西のパート格差のなどパートの待遇など、まだまだこれからではないでしょうか。皆で一致団結しましょう。
返信する
昼休み頂きます。 (コナカ支部副委員長・中村)
2007-09-06 12:12:15
確かに、喜んでばかりはいられません。

前記で第一ステージ終了と書いたのはそう思うからです。



組合だけでなく、全社員で、それも厳しい目で見守っていかなければなりません。



皆様からのご意見、ご参加をよろしくお願いします。
返信する
勝って兜の緒を締めよ 大賛成します (一労組役員)
2007-09-06 14:28:15
①コナカ支部の熱い想いと固い団結、②全国のコナカのパートさんをはじめとする多くの社員と家族の声援、③署名運動など全国の支持、マスコミや世論の高まり、④違法行為の事実と労基署の是正指導、⑤経験豊かな東部労組の指導と方針・・・。

画期的大勝利本当におめでとうございます。

ただ、上であげた①~⑤の一つでも欠けた時、あっという間に元のあの職場にもどることは間違いありません。

過去、大勝利した後つぶれたり腑抜けになったりした労働組合をたくさん見ています。
逆に負けている時は、労働者はお互い助け合い、団結も強いのですが、勝つと誰かの我がままがでるのか、安心して会社にだまされてしまうのか情けないほどです。

ですから、勝って兜の緒を締めよに、賛成しますし、今こそ警戒心を高めて下さい。会社は必ず必ず巻き返してきます。2組の存在も心配です。
会社というものは、労組をつぶす為にこそ今は要求をのむということすら平気でする時もあるのです。コナカの会社も支部労組には、いまだ組合事務所や掲示板すら与えていないでしょ。コナカの会社は、全然労使友好でも労使協調でもありませんね。

本当の闘いはこれからです。
コナカ支部の皆さんこれからも頑張って!
パートさんや同じ労働者にはあくまでも謙虚と感謝で、会社には毅然と立ち向かう姿勢を崩さずにいけば、皆様はもっともっと多くの社員の方や全国の私たちから支持を得られることも、又、間違いありません。

いつまでも応援しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事