東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

週刊金曜日が伊藤弁護士へ抗議と質問

2009年04月13日 11時38分22秒 | 添乗員・旅行業界

4月7日、阪急トラベルサポートの不当な団体交渉拒否に関連して、週刊金曜日は会社側の伊藤弁護士に対して<抗議文と質問状>を送りました。

マスコミ・報道機関から、このような抗議文と質問状が弁護士に送りつけられること自体が異常なことです。
伊藤隆史弁護士は堂々と答えて欲しいと思います。

塩田さんへの不当なアサイン停止、事実上の解雇をすぐに撤回すべきです。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨床心理士ユニオン 第1回... | トップ | メトロコマース支部 第1回... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アサイン停止」 撤回 ! (o.m.)
2009-04-13 16:15:58
会社は、いつも私達に「答える義務無し!」でさえも言わず無視ですが、マスコミの編集長からの抗議文 質問状にどう反応してくるのか楽しみです。期待します。

まずは「アサイン停止」の撤回!

もう逃げの一手は通用しない。前向き 建設的な話合いの土俵に乗る以外は、私達も一般も説得できないと思います。

 伊藤弁護士の所属する弁護士事務所も
塩田さんの「仕事復帰」早急実現を阪急に指導する以外に、法的な姿勢を保てないのではないでしょうか!
返信する
署名運動を展開してください (秘境系レジスタンス)
2009-04-14 02:03:12
署名運動を展開してください。
用紙をインターネットにPDFで公開してください。
署名集めて支部に送ります!

私はとある小さな旅行会社の会社側の人間ですが、添乗も行きます。今回のHTSの対応はひどい。

阪急やらクラツーやらの格安旅行会社が人件費を削減して、添乗員につけを回して安い商品を作った結果、旅行業界全体の待遇が下がったんです。

きちっと人件費が旅行代金に反映されていないために、不当な価格競争に巻き込まれています。ダンピングです!!

我々、弱小旅行会社は、社員の待遇改善したくても、こういった大手が作る低価格の波で十分な利益率が確保できずにいるから、待遇改善すらできないんです!


返信する
決起せよ (Unknown)
2009-04-14 06:38:46
この弁護士を懲戒請求できないのだろうか!
返信する
懲戒請求の内容 (Unknown)
2009-04-14 07:44:31
弁護士および弁護士法人(以下「弁護士等」といいます。)は、弁護士法や所属弁護士会・日弁連の会則に違反したり、所属弁護士会の秩序・信用を害したり、その他職務の内外を問わず「品位を失うべき非行」があったときに、懲戒を受けます(弁護士法56条)。懲戒は、基本的にその弁護士等の所属弁護士会が、懲戒委員会の議決に基づいて行います。

弁護士に対する懲戒の種類は、次の4つです(同法57条1項)。

1. 戒告(弁護士に反省を求め、戒める処分です)
2. 2年以内の業務停止(弁護士業務を行うことを禁止する処分です)
3. 退会命令(弁護士たる身分を失い、弁護士としての活動はできなくなりますが、弁護士となる資格は失いません)
4. 除名(弁護士たる身分を失い、弁護士としての活動ができなくなるだけでなく、3年間は弁護士となる資格も失います)
返信する
署名運動賛成! (222)
2009-04-14 09:58:45
旅行業界のおかしな慣例を打破する為にも署名運動大賛成です。
PDFならプリントアウト出来ます。
統一した用紙が必要だと思いますので作成お願いします。
引退してから8年が過ぎますが協力します。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-14 14:40:27
この問題は、人ごとではない!いつ自分たちの身に降りかかってくるかもしれない話だ。しかも、こんなことが通例となったなら、添乗員には、言論の自由さえ、保障されないという事だ!8812
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-14 14:47:47
弁護士に任せっきりなの?トラサポさん?恥ずかしいなあ。
返信する
Unknown (現役添乗員)
2009-04-14 22:51:00
怒りがこみあげてくるのは、私だけでしょうか?許せない気持ちで一杯です。私たちは、この組合さんに色々な恩恵を受けてきました。何よりも、皆の意識を根底から覆してくれたと思っています。こうしてまた、皆が黙るのを会社は待っているのですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-14 23:03:12
未だに、旅行社は、添乗員は奴隷だ、と考えているのですね。でも、世間はどうでしょうか?こういった問題を果たして同じに受け取ってくれるかな?この対応はあまりにも、世間を甘く見ていますね。こんなことして、トラサポさんは、何か利益があるのですか?確かに、揉め事が大きくなればなるほど、はっきりとした利益が見込まれる人もいるようですが?
委員長解雇を主導したのって、誰なんでしょうね?
返信する
ごめんなさい (Unknown)
2009-04-15 15:47:34
一般業界です。

■時給1,000円以上
■時間通り働ける
■お客から「有難う」といつも感謝される
■アンケートなんてない
■クレームなんて殆ど出ない
■余計な業務ない
■むかつく航空社スタッフと接触なし
■変なねたみをかわない

やっぱり添乗員の仕事って日給2万円は当然だよね。
他業界にいるとよくわかる。
奴隷扱いは本当です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

添乗員・旅行業界」カテゴリの最新記事