東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ第4回団交の日程

2007年04月20日 13時22分37秒 | 紳士服のコナカ

コナカ第4回団体交渉は4月23日

全国のコナカで働く皆さん、全国一般東京東部労組コナカ支部と株式会社コナカとの第4回団体交渉の日程をお知らせします。4月23日(月)午後5時15分から、場所はJR東京駅近くのビルの会議室です。

今回の交渉では、会社が前回持ち帰った高橋組合員の店長時代の残業代支払い請求書にどのような回答を持ってくるかが注目されます。これは高橋さん1人の問題ではありません。今後、コナカで働くすべての店長に1日8時間、週40時間という労働時間のルールと残業代の支払いが適用されるかどうかという大きな問題です。すべての店長さんに支援と協力を呼びかけます。

前回会社が明らかにした従業員への未払い残業代9億円を支払うということについても協議します。果たしてそれが正しい金額なのかどうかを問いたいと思います。渡辺委員長と笹川書記長の残業代(2人とも約300万円)の請求書への回答も聞きます。

すでに提出しているパート・アルバイト社員の労働条件向上をめざす要求にかんする確認書の締結、「役職定年」制度の廃止を求める要求書への回答などもあります。そのほか引き続きさまざまな業務改善を求めていきます。

来週の第4回団体交渉に注目してください。
コナカで働くすべての人は労働組合に集まりましょう。
みんなで団結し、みんなで話し合って、みんなで行動しましょう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリーズ労働組合入門 ~そ... | トップ | 社会保険料を会社が滞納-年... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問題多い (店長)
2007-04-20 17:36:40
23日の団交がんばって下さい。 労務問題は表面的には改善が進んでいるように思われる方がいるかもしれませんが部分的には後退している事もあります。下期に入り書類の削減どころかブロックによっては増加しているようです!元統括のIブロック長は数字の集計をして締めの指示をしてると聞きましたが… ブログにも書き込みありましたパワハラヤクザチック統括や労務無視サービス残業させまくり新ブロック長はかなりのコマッタ君ですが全てはそれを容認している本社役員に責任があります!絶対に知らないはずはありません。 責任追求はまだまだ続きます!
返信する
このままだと (社歴まぁまぁの社員)
2007-04-21 08:23:00
社員は店長になりたくない人だらけになる。改善して欲しい事として、1・店長として見合う給与と賞与。2・数字への過剰なパワハラ。3・急な転勤。4・自分の身体壊した時の家族への保証。5・住居手当てが安いし何故か社命なのに数年で下がる。6・役職定年の撤廃なくして長く働けない。7・有給休暇は店長は使えなさそうな感じ。この項目の不安を改善して欲しいのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-21 08:41:36
『店長、何時に来てるの』と社員にこっそり聞く地区長!それをブロック長、統括に話しを上げ点数稼ぎですか?以前より出社時間、退社時間がやる気のバロメーターになっていますね!新しい体制で何していいかわからないんだね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-21 11:08:46
なんかブロックルールとかいって店長は誰よりも早く来ることって書いてありましたね。管理監督者なら出社時間を指示される筋合いないですよね?指示するってことは管理監督者じゃないってことですよね元統括?マジ矛盾しすぎ。店長が管理監督者っていうなら筋通せよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-21 21:01:01
次席報告書なる物を書かせている統括はひょっとしてS統括?この人こうゆうの好きなんだよね。昔っからそう。確かに次席社員ってすごく重要です。だけど地区長ブロック長に提出してどうなるの?店長を信頼していない証拠では?時間だけを労費して残るのは疲れだけ。いい加減そういう古い体質から脱皮したらどうでしょうか。本当に足並み揃えましょうよ。
数字集計してるって?何考えてるんでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-21 23:33:50
店長不在時、次席報告書、書いてるのはS統括のグループです。自分は全店やってるのだと思ってました。店長からは、空欄ないようにと。残業代付いてる人もいるようですがタイムカードは20時です。日曜終わったら数字の集計です。個人別、シック、滑り止め、ワイシャツ、ネクタイ、靴の添付率、いつ帰れるの?前にも書いてた人いたと思いますが統括、ブロック長、地区長は自分の担当の数字を把握できる、個人のデーターを把握できるポスシステムにした方がいいと思います。できるはずです。

返信する
組合に (フタタ)
2007-04-22 00:36:18
子会社でも組合は入れるんですか?一応フタタにも組合はありますが非常に弱いし全く機能してません。フタタの愚痴をあげだしたら切りがありませんが労働環境はコナカより悪いと思います。それでもやっぱりこういう仕事が好きだし、地元が好きだから続けていきたいのですが…このままじゃ…。
返信する
疑問点 (クモ男)
2007-04-22 01:51:05
閉店時間のBGMについて。五分前に一回、8時に一回だけではそれ以降に入った方はどうするの?中途半端に流すのではなく、しっかりやっていこうよ。ひとつひとつ克服しないと何も変わらない
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-23 19:15:27
今頃、団交の真っ只中でしょうか。
応援してます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事