東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

シリーズ「労働相談」報告(2018年7月2日)

2018年07月02日 00時09分00秒 | 労働相談
みなさんへ
寄せられたメール労働相談から抜粋して報告します。
 
****************************************************************
シリーズ「労働相談」報告(2018年7月2日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター(旧NPO法人労働相談センター)
全国一般東京東部労働組合
2018年7月2日

 1、セクハラ
入社したばかりの会社。社長から旅行に誘われました。二人だけでは困るのでなんとか社長にも了解をもらい、妹も連れて3人で旅行にいきました。旅館の予約は社長自らやり、到着したらなんと3人同部屋でした。社長と二人きりの時、「二人きりで来ていたら、◯◯子ちゃんとラブラブになってただろうなー。まあーその時はその時だよね」と言ってきたので耳を疑いました。とっさに「そんなことはないです」と強く言い返しましたが、本当にぞっとして、その夜は全く眠れませんでした。会社に戻っても社内では相談ができる人もなく、その後社長は私に厳しく当たってきます。こんな会社はすぐに辞めますが、この際、セクハラで訴えたくても、ボイスレコードなどの証拠が一つもありません。名誉棄損で逆に訴えられないかと怖ろしくてたまりません。
 
2、辞めさせてくれない
派遣社員。派遣会社には、4月に5月以降の更新はしないと退職の申し入れをし、了解を得ていましたが、会社は派遣先会社に手をまわし、派遣先会社から私に圧力をかけさせたり、色々嘘をついて退職させないようにしてきています。不信感で一杯です。辞めるにはどうしたらいいでしょうか。
 
3、辞めさせてくれない
社長の度重なるミスで社内が大混乱です。社員は、毎日取引先からの苦情電話に追いまくられています。社長自身の過ちなのに、謝りもせず、逆に威圧的に怒鳴ってきます。2月に退職の意思を伝えましたが、「繁忙期過ぎまで待って」と認めてくれません。
 
4、とある徳洲会病院のパワハラ
多くの患者に対して、スタッフの数が圧倒的に足りません。私たちは、いっぱいいっぱいで働いています。病院側は私たちの意向を全く聞こうとはせず、受け入れ体制がまるで整っていないのに、患者をどんどん受け入れてきます。そして私たちには、一方的に無理な仕事を命じてきます。スタッフの中には大病を患う人も出できています。もう限界です。死にたいとすら思い詰めています。泣きながら働いています。
 
5、部下からの逆パワハラ
管理職です。決して嘘でも大げさではなく、一人の部下は、頭はいいのですが、やる気がなく仕事が全くできない、文字通り無能です。私はその方をなんとか育てようと時間を掛けて、手を替え品を変えて、やさしくしたり、厳しくしたりねばり強く親切に精一杯教えてきたつもりです。しかし、一向に効果はありません。あげくの果てに、その部下は組織内の人事当局に、「(私から)パワハラ受けた」と訴えたのです。しかも驚いたことに人事当局は「指導の仕方に問題あり」と認定し、私の評価を下げてきました。こういう逆パワハラはどうしたらいいのでしょうか。職場を去るか裁判をやるしかないのでしょうか。
 
6、職場のパワハラ
ある上司の酷いパワハラで数ヶ月で同僚が4人も辞めました。中にはうつ病になった人もいます。代りばんこに特定の人を標的にしてはいじめます。威圧的な態度で暴言を投げつけたり、周りに悪口を言い触らします。孤立化させ、無視してきます。大っぴらに「(標的の人を)絶対潰してやる」と漏らす有様です。店長は誰にもいい顔をしたいタイプで、全く当てになりません。
 
7、月80時間を超えるサービス残業
長時間労働で苦しんでいます。月80時間を超える残業をさせられクタクタです。その上残業代も払ってもらっていません。
 
8、朝から深夜まで働き続き
私の友人は、朝から深夜まで働き続き、その上、休日出勤です。もう見てられなくて。誰に相談したらいいでしょうか。

9、日立の某営業所の上司の罵詈雑言と暴力
日立の某営業所です。上司の日常的な罵詈雑言と暴力で肉体的にも精神的にも限界です。ユニオンに入りたいです。
 
10、職場の御用組合を抜けたい
職場内の労働組合に疑問があります。一言で言うと御用組合で、組合費だけ取って何もしていません。外のユニオンに関心があります。
 
11、有給休暇を使えない
5年間勤務していますが、有給休暇を一日も使っていません。会社からは「うちには有給休暇はない」と言われています。いくら残業をしても残業代もありません。その上、上司からのセクハラ・パワハラがひどいです。
 
12、派遣先での嫌がらせ
派遣先会社で、派遣社員だけ充電器のコンセント使用を認めてくれません。当日予定のシフトが入っていても、会社に出社してから急にシフトがキャンセルされる時もあります。その時の賃金補償もありません。
 
13、突然の異なる現場への配転命令
設計で勤務していましたが、突然社長から、雇用契約とは異なる肉体労働現場への配転命令を通告されました。断れば、クビにすると言われました。本人との事前の相談も一切ありません。今後法的な対応など教えて下さい。
 
14、海外派遣。ビザを発行してくれない
海外に派遣されているものです。再三会社に申請しているのに、ビザを発行してくれません。このままでは不法就労になってしまいます。残業代が支払われなかったり、無給の休日労働など問題が多くあります。
 
15、時給が3年間上がらない
時給960円の嘱託社員。3年間時給は上がりません。人が辞め、仕事量は倍になっても変わりません。ところが、同僚の中には1050円もらっている人もいます。泣き寝入りは嫌です。
 
16、会社の勧めてきた宗教団体加入を断ったらいじめが始まった
会社の勧めてきた有名な某宗教団体の加入を断ったとたんに毎週自分だけトイレ掃除をさせられるなどいじめが始まりました。
 
17、タクシードライバー。スピードで脅される
タクシードライバーです。正直スピードの制限速度を必ず守ることは無理です。道路の空き具合によって少しはオーバーすることもあります。今回、タクシー会社の運行管理者から「スピードの出し過ぎでお前はクビ!」と脅されました。人事権も持っていない運行管理者から、こんな脅しを受けたのは10年勤めていて初めてです。

****************************************************
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京東部労組メトロコマース... | トップ | HTS支部 団体交渉 会社の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事