東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ第2組合によるユニオンショップ要求の問題点

2009年06月25日 13時57分18秒 | 紳士服のコナカ

 

コナカ第2組合のユニオンショップ要求を許さないぞ!

私たち全国一般東京東部労組コナカ支部が前回団交で会社側に指摘した、第2組合(UIゼンセン同盟コナカユニオン)による会社への「ユニオンショップ協定」(以下ユ・シ協定)締結の要求についての問題点を明らかにします。

第2組合は結成(昨年2月)とともにコナカ店舗に「暫定労働協約」をいっせいに郵送してきました。そこには「会社は組合に加入しない者および組合より除名された者は原則として解雇する」という項目がありました。これがユ・シ協定です。

これに対して、多くのコナカ社員から猛烈な反対意見が出ました。社員を解雇という手段でおどし、会社側と一体となって無理やり加入させるという第2組合のやり方に多くの社員から怒りや不安の声が出たのも当然です。社員1人ひとりの意思を認めない暴挙といっても過言ではありません。

さらにコナカにはすでに私たち東部労組コナカ支部があるのです。ユ・シ要求は、すべての社員の労働条件向上のために奮闘しているコナカ支部の組合員を解雇せよ、と言っているのと同じです。

私たちコナカ支部はすぐに団交で会社側の見解を問いただすとともに、第2組合に「公開質問状」を出しました。第2組合からは何の回答も寄こしてきませんでしたが、その一方で第2組合のビラ(「ユニオンニュース・第3号②」=08年3月10日発行)にはユ・シ協定について「誤解と混乱を招くとの指摘を多くいただきました」と釈明し、ユ・シ協定の締結は事実上とん挫しました。

ところが、最近になって第2組合はユ・シ協定の締結をあらためて会社側に要求しているとの情報が入ったのです。社員からの声を受けて真しに反省するどころか、反発が沈静化するのを待ってまたぞろ会社側との締結を狙っているのです。

こうしたコナカでの第2組合のやり方は、上部団体であるUIゼンセン同盟の典型的なやり方です。こうした手法の問題点について今年2月7日号の『週刊東洋経済』が「問われる存在意義 本当に労働者の味方か 労働組合の〝正念場〟」と題した記事の中で明らかにしています。以下に抜粋して引用します。

****************************************

 昨年2月、紳士服のコナカ各店舗に、UIゼンセン同盟コナカユニオンの結成報告や規約、暫定労働協約などが郵送されてきた。手にした従業員が驚いたのが「暫定労働協約」の3条だ。「会社は組合に加入しない者および組合より除名された者は原則として解雇する」とある。さらに1条には「会社はこの組合が労働条件に関する唯一の交渉団体であることを認める」とも。これでは、この組合に入らないと解雇されると理解するのが通常だ。
 だがコナカには、すでに1年前に全国一般東京東部労組コナカ支部が結成されている。同労組はいち早く店長への残業代不払いを問題視。日本マクドナルドの例と並んで、「偽装管理職」問題として大きく社会問題化した。この結果、不払い残業代13.7億円の支払いなどの成果を上げた。そうした成果を根こそぎさらわれてしまった格好だ。
 (中略)
 ゼンセンの組合立ち上げの特徴的なパターンは「唯一の交渉団体」「加入しない者・除名された者を解雇」(ユニオンショップ協定、以下ユ・シ協定)と明記した暫定労働協約を社員に提示し、時には職制も活用して組織化を進め、過半数を握ったら会社と正式に労働協約を締結し、名実ともにユ・シ協定を獲得するというものだ。
 ユ・シ協定を〝活用〟した組織化に関して、近畿大学の西谷敏教授(労働法)は、「解雇の脅威によって労働者に組合加入を強制することは、個人の自由を保障する憲法の基本理念に反する」と批判する。判例法理によって、他労組に加入している者を解雇することはできないとされるが、「事情を知らない従業員には依然脅威だし、労組の圧力で実際解雇に踏み切ってしまうケースもある」(西谷教授)。コナカでも社員からユ・シ協定に関して不安の声が上がったが、ユニオンは同制度の意義を説くにとどまった。またJSGUのグッドウィルエンジニアリング(当時)分会の組合員が脱退しようとすると「ユ・シ協定を締結しているため脱会できない」と告げられた。

****************************************

コナカで働いているすべての社員、パート社員のみなさん、あらためて第2組合と会社に対して「ユニオンショップ反対」の声を上げていきましょう!すでに第2組合に加入させられた社員も声を上げていきましょう!

コナカ社員と家族の生活を守るため、会社側にものが言える当たり前の労働組合である東部労組コナカ支部に参加してください。

コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働組合活動への「逆ギレ」... | トップ | 臨床心理士ユニオン 東京都... »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-26 12:30:39
あぁ…何て頭の悪い会社なんだろうか…こんな会社で働いている事にウンザリして来た…。

子供の小遣い程度のボーナス…嫁さんに何て言おう…。
返信する
責任 (Unknown)
2009-06-26 17:28:56
嫌になるボーナスの明細をみて思う。

このままいったら…
退職金すら危ない。

誰が責任とるんですか。
10月が最後の転機です。

変わらなければ、見切ります。
返信する
当たり前だ (ケンスク)
2009-06-26 21:37:21
お前らが売らないからだ。当たり前だ!! とケンスクさんやOHノーさんは、オモッテ」イルカモネ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-27 08:36:37
数年前に買った株価の損なんとかならない?持ち株買わせといてこの金額はないよ。時代錯誤な店舗運営、報告業務盛り沢山。販促企画?やること裏目ばかり。全て後手ばかり。責任誰にある?パワハラもあり毎日あのAMが・・・うんざりです。地区や実名書きたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-27 15:14:26
この先どうなるのでしょうか?明るい未来はあるのでしょうかね?以前コナカにいた人達もこのブログ見てどう思うのでしょうか?
返信する
忍耐の限度 (貧困者)
2009-06-28 03:20:46
土曜日の朝まで討論会(テレ朝)題目は「貧困」でコナカ・マクドの話がチラッと出た。(恥な事で会社の名を出されるとガッカリです)田原氏も堀氏も企業の責任は重大と言い。名ばかり店長の周りに更なる社員への不利な状況が貧困を生み上部との格差を生んでいく。役員は退職金を頂きその上で役員報酬を請ける役員賞与もたっぷりな訳で責任は重大です。この役員でいかがなものか。過去と比べてどれだけ学びそして実績があるのか。方向は間違っていないか。消費者に支持されているのか。業績の責任もなしに社員に対する実質給与・賞与ダウンだけでいかがなものか。働きがいのあるいきいきした会社であり、社員の生活を守ることが優先されるべきではないか。物申す者はいないのか。イエスマンばかりで正直者が馬鹿を見る世の中は無くさなければなりません。同期も減り悲しいです。
返信する
改革 (Unknown)
2009-06-28 21:18:46
僕もテレビ見ました。

何で、社会問題になってるのに改善しないの?

会社はコナカ一族の物だから、他は黙ってろってか!

せっかく改革するチャンスなのに
返信する
がんばれ〓〓 (ふくちゃん)
2009-06-29 09:18:09
久しぶりに拝見いたしましたが 相変わらずコナカサイトは投稿が多いですね! 歩み寄りが出来ない労使関係、本業の不振、従業員の働く意欲の低下、ただでさえ厳しい経済環境の中、見通しは暗い闇の中といった感じでしょうか? 経営者の判断力で未来が決まるのはいつの時代も同じではないでしょうか!
返信する
GMって何なの! (Unknown)
2009-06-29 15:24:44
売上悪いと、対策書だの研修だの、GMって何なの!

前の統括と変わんないじゃん。

いや、むしろ人間的に劣るからもっと悪い
返信する
Unknown (家族)
2009-06-29 22:14:03
社長、今すぐカンブリア宮殿見て下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事