東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

赤木さん労災死の真相隠ぺいを許さない!財務省前抗議アピール行動

2021年12月22日 13時59分58秒 | 労働組合
赤木さん労災死の真相隠ぺいを許さない!財務省前抗議アピール行動

森友学園問題で公文書の改ざんを命じられ自殺に追い込まれた赤木俊夫さんの遺族が起こした裁判を国が「認諾」によって強制的に終了させたことに対し、全国一般東京東部労組は12月22日の朝、霞が関の財務省前で緊急の抗議アピール行動を行いました。

冒頭、参加者は赤木さんへの黙とうを捧げた後、「疑惑の隠ぺい、ふざけるな!」「赤木さんを殺したのは誰だ!」「労働者の命をゼニカネで片付けるな!」「財務省は真実を説明しろ!」などのプラカードを掲げ、財務省に出勤する公務労働者らに向けてアピールしました。

1億円超のお金(税金)を払うことで裁判の幕引きを図り、真相解明や再発防止を求める遺族を冒とくした今回の政府・財務省の対応に、参加者一人ひとりが抗議と怒りの声を上げました。

遺族の赤木雅子さんが財務省に提出した抗議文を全文読み上げた後、雅子さんが記者会見で発した言葉「ふざけるな」を財務省前でくり返しシュプレヒコールしました。

この問題は、元首相の安倍らによる政治の腐敗・疑獄であると同時に、公務労働者の命と尊厳が理不尽な形で奪われた労働の問題です。労働組合こそが先頭に立って遺族の言葉「ふざけるな!」の声を全国で上げていきましょう!

12 22「ふざけるな!」赤木さん労災死と公文書改ざんの真相隠ぺいを許さない!財務省前抗議アピール行動!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大久保製壜支部が社前でアピ... | トップ | 目黒モスクで出張生活・労働... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働組合」カテゴリの最新記事