東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ支部が「労働契約法集会」で発言

2007年10月18日 12時21分40秒 | 紳士服のコナカ

(写真=集会で発言するコナカ支部メンバー)

10・17労働契約法集会でコナカ支部が発言
「一方的な労働条件の不利益変更は許さない!」

「望まれる労働契約法制」学習集会(同実行委主催)が10月17日、東京・中央大学駿河台記念館で開かれ、全国一般東京東部労組コナカ支部が参加し、コナカが強行した就業規則の改定による労働条件の一方的な不利益変更に反対を訴えました。

会場には約200人が集まりました。今回の集会は、政府が国会に提出している労働契約法案に反対し、働く人にとって望ましい法律をめざす目的で開かれました。政府案がそのまま法律になれば、会社が就業規則を変えることで賃金などの労働条件を一方的に不利益変更できるようになりかねません。

集会では、西谷敏・近畿大学法科大学院教授が講演し、経営者の都合だけで労働条件を決めたり変えたりする就業規則中心のあり方に疑問を投げかけ、法律や労働組合によって企業に歯止めをかける必要性を話しました。

現場からの報告として、コナカ支部の組合員5人が登壇。委員長の渡辺輝さんが代表して発言しました。主な内容は以下の通りです。

「今年2月に紳士服のコナカで労働組合を結成しました。全社員の不払い残業代を会社に支払わせたり、店長を管理監督者扱いから外させたり大きな成果を勝ち取ってきました。しかし、会社は10月11日に一方的に就業規則を変更し、手当などの賃金カットを強行してきました。組合として断固反対しています。社員へ強引に同意を迫る会社のやり方も許せません。団結してがんばっていきます」

会場からは大きな拍手が起こりました。コナカは組合との協議も整っていないにもかかわらず、同意していない人も含めて労働条件変更を強行しました。労働条件は労使が対等な関係で決めなければなりません。コナカのやり方を許せば、社員は「奴隷化」してしまいます。みんなでコナカ経営陣に反対の声をあげましょう。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナカが週40時間超の残業... | トップ | 緊急な呼びかけです。今どう... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この絶対王政を! (革命児)
2007-10-20 09:29:17
この絶対王政をやぶってやる!!と、言う気持ちはマンマンですが、何をしたらいいんだろう……?何しろコナカ社員じゃないし…。そう!コナカJr.の社員です!!コナカから離れた所から何か援護射撃はできませんか~!?何かコナカの役員に打撃を与える術はないですか~!?
返信する
がんばってください (集会参加者)
2007-10-20 10:28:40
この集会に参加した者です。コナカの労組のことは新聞やテレビでも報道されていましたが、一方的に賃金カットを強行するなんて、ひどすぎます。組合員の皆様、応援していますので、これからもがんばってください。
返信する
今後の流れ! (まーくん)
2007-10-20 15:05:34
今後の流れを予想しますと現在等級別に設定されているみなし残業は近い時期に実際に労働している残業代として減額されるでしょう。店長と社員との給料逆転現象の補填として 春に一ヶ月当たり5万円を三ヶ月分支給されその後なくなりました! みなさん 記憶に新しいと思いますが あれと同じ騙しのテクニックです! 今現在等級別にある6万、7万、8万のみなし残業手当を実際には2~3万分しか残業していないからみなしを止めて実際の残業時間に沿って支払いますと言いたいのです! だから今現在、会社側は店長の勤務時間の短縮に躍起になっているのです! 今までは第一優先業務だった朝礼、これからはやらなくてもいいのですか? あれば大切だとコンクールまでした朝礼を開店後に実施でいいのですか? 役員の皆様 敵は内でなく 外にあります。 社内を混乱させ楽しいのですか? 到底理解出来ない指示の連発は士気の低下を招き 死期を早めるだけではないでしょうか。
返信する
六年目ですけどなにか? (低賃金)
2007-10-20 22:43:46
手取りが寮費引いて17万です 何故こんなにひくいのか?社命で異動してるのに二万もとられるの?

AMは 手当12万ついているの 社員はシフトや 8時になったらすぐ店出ろとかおかしいよ

8時以降はお客様かえせとか信じられないよ

売上とらなくていいのか

GMはどんな指示してるんだよ

元は基本給が低すぎるんだよ

残業代も過去二年ぶん満額貰ってないよ 週40時間も



金返せー
返信する
ありえない (株式上場企業)
2007-10-20 22:47:38
給料が低すぎる

生活できないよー

結婚できないよー
返信する
これから大丈夫なの? (四面楚歌)
2007-10-20 23:16:48
解決していない事がいっぱいありますね。思い返すと、3ケ月分の臨時賞与の15万円あれは何なのかしら?また、組合員と組合以外の社員の残業代金の格差と内訳不明な点の説明してもらってませんね。朝9時45分前に来て一生懸命に仕事していたパートさん達の残業代金無しは大問題ですよ。店長達の休日出勤手当支払いで内訳が不明な事もそうですし、店長の残業代金は含まれて無いはずですよね。更に、三六協定や規程変更について強引なサイン強要。役員の方々に聞きたいです。コナカをどのようにしたいのか?本当にとても心配です。

返信する
パートにも 未払い賃金を (社員だけではない)
2007-10-21 01:27:19
パートも過去の残業代

有線放送 朝礼の時間

など 貰ってませんよ

以前は売らないなら辞めてくださいと言われたこともあります

どんな会社ですか?

少しまえ 今顧問にされたかたに ここのパートはお茶もでないのかと ののしられました

はっきり どんなあつかいですか?

三年いても 20円とかしかあがらないし

最低です
返信する
企業繁栄に努力する (社員の幸福よりも)
2007-10-21 15:08:35
株式会社コナカは信用を軽んじ、常に奉仕の精神を持たせて地域社会に貢献させ、輝く未来を開拓すべく、資本の蓄積と、人材の奴隷化に努め、社員の幸福より、企業繁栄に努力させる。

~新体制経営理念より~

皆さん毎日唱和してるので、もう覚えましたよね?

まだの方は、早く手帳に写して唱和しないと、こわいこわい経営者達が、首斬りに来ますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-21 18:41:32
↓の方の訂正



おおかた合っていると思いますが、「地域社会に貢献させ」は実際売り上げ重視でお客様は二の次、三の次な訳ですから「地域社会を裏切り」の方が正しいのでは?



はぁ・・・言ってる私が情けない。でも皆さん!これが事実なんです(T0T)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-21 20:48:53
いやいや、役員の繁栄に努力する。

のほうがよくないかい?



残業代もらったんだから社員買いにまわして還元しろとか言われたし。

根本的にわかってない馬鹿な奴がGMだってさ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事