東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

シリーズ「労働相談」報告(2018年10月15日)

2018年10月15日 09時00分00秒 | 労働相談
みなさんへ
寄せられたメール労働相談から抜粋して報告します。
 
************************************************************************
シリーズ「労働相談」報告(2018年10月15日)
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター(旧NPO法人労働相談センター)
全国一般東京東部労働組合
2018年10月15日
 
1、 職場の労働組合は何もしてくれない
私立学校の用務職員。職場でいじめパワハラの対象とされています。管理職や労働組合に相談したが、何もしてくれません。労基署に確認したら賃金も最賃以下。その上、休憩時間内も拘束されています。
 
2、 部下をパワハラで自殺に追い込んだ上司
病院。上司はパワハラが酷く、数年前には、部下を一人自殺に追い込んでいます。私にもひどいパワハラをしてきます。病気で入院すると「精神科へ行け。行かないと職場復帰させない。精神科に通っていれは、自殺をしてもこちらには責任はない」と言ってきました。
 
3、 有給休暇年に3日しかとれない
店舗勤務。有給休暇年を年に3日しかとれない決まりがあります。日常的に上司から脅しや理不尽な事を言われています。
 
4、 パワハラで精神が病んできた
先輩からのパワハラで悩んでいます。こちらの人格を全否定されたり、「仕事なんもできねぇな」等連日罵倒されます。精神が病んできました。
 
5、 派遣先でのパワハラ・セクハラ
派遣先の上司は大声で怒鳴り、手にもっていたファイルで机を叩きます。派遣先の相談窓口に事情を説明して改善を求めたところ、その時は改善を約束してくれましたが、肝心の職場の上司はそれから怖い顔で睨みつけ、当たりがきつくなりました。「うるさい」「生意気」「結婚相手には向かないきついおばさん」と陰口をいいます。
 
6、 同僚からのパワハラ
メンタルを崩し医師から「病気休職」の診断書が出て休む予定ですが、同僚から「あなたが働きたいのなら、診断書を提出しなければいい」と言われました。
 
7、 退職を申し入れた直後からいじめが
退職の申し入れをしたとたんに、上司は無視や口もきいてくれなくなり、陰口も始まりました。
 
8、 同僚の派遣社員からのいじめ
同じ派遣会社から派遣された同僚からのいじめで悩んでいます。挨拶は無視、突き飛ばされるなど暴力を受けたことも。派遣先会社、派遣元会社に相談しても、まともに取り上げてくれません。
 
9、 客の未払い代金を自腹で払わされる
配達の仕事。お客が代金を払ってくれない時があります。上司は「自腹で払ってもらう」と言います。これは違法ではないでしょうか。
 
10、有給休暇を取ったら半年は辞められない
「有給休暇を取ったら半年は辞められない。辞めるなら有給休暇は無給休暇にします」と言われました。労働時間も毎日実働10時間30分です。熱が出ても夜勤出勤をさせられました。
 
11、店舗の薬剤師。実際の仕事は店内清掃や商品の陳列や発送業務
薬店舗の薬剤師ですが、実際の主な仕事は朝の出勤前30分の店内清掃や日中はパンなどの商品の消費期限管理や陳列、発送業務をさせられています。
 
12、台風などの災害時、有給休暇で休まされる
公務職場の非常勤職員。台風などの災害時の出勤不能となった時は有給休暇で休まされます。今年は災害が多かったため有給休暇は自己都合で休める日がほとんどありません。公務員は災害で出勤不能で休んでも賃金は引かれませんし、もちろん有給休暇は減りません。私たち非常勤だけ我慢しなくてはいけないのでしょうか。
 
13、課長になったとたんに威張りだした上司
「俺に盾突くものは仕事を与えない」と課長になったとたんに威張りだした上司。もともと歩合制の会社で、仕事を貰えないとたちまち給料は大幅に減ります。課長の差別はひどく、自分のお気に入りの人にだけ、たくさん仕事を振り分けます。「嫌なら辞めろ」とも言います。
 
14、病気になった妊娠中の妻の為休んだらパワハラ
妊娠中の妻が病気になり、病院に付き添い傍についてあげる為に何日か会社を休みました。会社にはきちんと事情も説明しました。その直後から会社でひどいパワハラが続いています。
 
 
////////////////////////////////
労働相談はこちらへ
 
 
 

****************************************************
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡でユニオン全国交流集会... | トップ | 「ドレイ工場」上映会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働相談」カテゴリの最新記事