東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

東京メトロ・メトロコマースの経営者は非正規労働者への差別をやめなさい!

2015年07月16日 17時27分57秒 | 東京メトロ売店

写真=今年3月下旬に東京メトロ本社前座り込み連続行動を決行した東部労組メトロコマース支部

東京メトロ・メトロコマースの経営者は非正規労働者への差別をやめなさい!
社内報に非正規労働者の定年退職者も載せなさい!「一時金」差別を許さない!

東京メトロ駅売店の非正規労働者でつくる全国一般東京東部労組メトロコマース支部は、7月16日、東京メトロ子会社で直接の雇い主である株式会社メトロコマースと東京・上野の会議室で行った第54回団体交渉で、会社側が社内報に正社員のみ定年退職者を顔写真付きで紹介している問題を「同じく定年退職した非正規労働者は名前すら掲載しないのは差別だ」と訴えて是正するよう要求しました。

社内報は『ゆーらん』というタイトルの冊子で年4回発行、メトロコマース総務課が編集しています。6月5日付で発行された最新号には今年3月末に定年退職を迎えた社員が顔写真付きで紹介されているコーナーが2ページにわたり掲載されています。しかし、同じように定年退職に至った非正規労働者は名前も含めて一切紹介されていません。

同支部組合員は「なぜ東京メトログループの一員として働いてきた非正規労働者の労をねぎらうことをしないのか。社内報を見て私たちは傷ついている」と訴えました。会社のやり方は長年低賃金で酷使してきた非正規労働者を「同僚」と扱わず、まるでモノ扱いにしているようです。非正規労働者の誇りや尊厳を傷つける非常識な考えと言うしかありません。会社側に対して社内報の編集方法を再検討するよう求め、次回団交で改善するか否かを回答することになりました。

この日の団交では会社側の新たな非正規労働者への差別も明らかになりました。今年6月25日に販売員に支給された賞与の中にいつもは支給されていない「一時金」が振り込まれていました。これについて組合員が質問したところ、会社側は「メトロコマース労働組合(社内組合)から賃金のベースアップ要求があり、政府からも経済界に賃上げ要請があることも含めて検討した結果、ベースアップは困難だが、一時金として対応することにした」と説明しました。

問題は、正社員と非正規労働者の差です。販売員でもっとも多い契約社員Bには一律15000円ですが、契約社員Aには一律2万円、正社員には一律3万円支給したとのことです。組合側が「なぜ差をつけたのか」と問いただしても、会社側出席者の回答は要領を得ません。生活を底上げする必要があるのは、むしろ日ごろ低賃金で生活苦にあえいでいる非正規労働者です。「景気対策」名目の賃金引き上げ策すら非正規労働者を差別するという会社の姿勢には怒りを禁じ得ません。会社側は「もともとの賃金に差があるから一時金にも差が出た」などと言いましたが、合理的な説明とは思えません。組合側はそれぞれの金額の裏付けも含めた説明の文書を速やかに送るよう求めました。

売店のローソン化についても協議。6月下旬にローソン側とフランチャイズ契約を締結したこと▽店長になる人にはローソンでの研修を考えているが、それ以外の人は現場で店長が教える▽営業時間は7時~22時になる可能性が大きい▽店舗面積は基本的にほとんど変わらない▽店舗人数は現状の売店人員より増える▽品数は現状よりも減るが、新聞などよりもおにぎりなどが中心になる▽公共料金収受業務は新たに出てくる可能性が大きい▽決済方法が多様化する……といったことが会社側から説明されました。仮に現在勤務している販売員がローソン店舗での勤務を拒否した場合の対応としては「無理にとは言わない。別途相談していく」とのことでした。

また、65歳以降の非正規労働者の雇用についても協議。来年3月末には10人以上が定年退職を迎える予定です。組合側は今年定年になった非正規労働者には雇用確保を実現したことを踏まえ、来年はさらに受け皿を増やして雇用確保を実現するよう求めました。過去に定年退職で失職した非正規労働者にも雇用の門戸を広げるようあわせて求めました。

東京メトロとメトロコマースの経営者は非正規労働者への差別をやめなさい!社内報に非正規労働者の定年退職者も載せなさい!「一時金」差別をやめなさい!




 

////////////////////////////////

 労働相談はこちらへ 

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/ 

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/ 

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/ 

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/19(日)は「弁護士労働相... | トップ | (株)市進に差押命令! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京メトロ売店」カテゴリの最新記事