東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

コナカ第8回団交は9月3日です。

2007年08月31日 15時43分35秒 | 紳士服のコナカ

コナカ第8回団体交渉は9月3日
全社員の力で経営陣に法律を守らせましょう!

全国のコナカで働くみなさん、全国一般東京東部労組コナカ支部(コナカ労組)と株式会社コナカとの次回(第8回)団体交渉は9月3日(月)午後5時15分から、東京・八重洲の会議室で開かれます。

6月下旬に横浜西労働基準監督署が出した是正指導に対して、コナカが改善報告する期日は8月末日までです。団交当日にはすべて「報告済み」ということになります。それらの内容について会社側から聞いたうえで協議します。

なかでも店長への「偽装管理監督者」扱いをどう是正するのか、つまり過去と将来の店長の労働時間と残業代支払いをどうするのかが焦点となります。

全従業員への週40時間超の残業代未払い問題も大きな議題です。会社側はすでに週40時間超の残業代を「解決金」としてコナカ支部の組合員に限って支払う考えを示していますが、私たちはすべての店舗と従業員に支払うよう要求する方針です。

そのほかの労働条件向上や業務改善についても話し合う予定です。すべての店長、社員、パートのみなさん、電話でもファックスでもメールでも構いません。コナカに要求したい点や職場での不満があれば、支部まで連絡してください。次回団交に生かしていきたいと思います。

□組合員2人の残業代が解決

なお、このほど関東地区と東北地区の組合員2人の残業代問題が会社との間で解決したことを報告します。それぞれ約140万円、約92万円(16ヶ月間)で、いずれも遅延損害金6%を含めています。

5月25日に会社が約720人に支払った残業代支払いを、2人は全額ストップしていました。これで全額ストップしていた組合員の残業代支払いはすべて解決しました。

今後は過少に計算された残業代の差額請求を求めていきます。みなさんも自分に支払われた残業代をあらためてチェックしてみてください。未払いの部分があれば正しい残業代との差額を請求できます。

(写真=コナカへの労基署の是正指導を伝える7月4日のNHKニュース)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すかいらーく労組問題を月刊... | トップ | 「添乗員に人権を!」9.1上野... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店長です。)
2007-08-31 22:28:14
管理監督者だの偉そううに言うが、社員の残業代はおろか店長の役職手当も一向に解決しない・・・・
確か6月あたりからあがるんじゃなかったけ。
そこんとこ、どうなの?????
返信する
すいません、今回は欠席です (副委員長・永井)
2007-08-31 23:07:16
こんばんわ、副委員長の永井です。

今回団体交渉には出席できないので、この場をお借り

して提案をしたい事があります。それは、役職定年問

題、家族手当の見直し、住宅手当の見直し、交通費の

見直し、福利厚生の見直しなど、今後の環境整備につ

いてなかなか協議する時間が取れませんので、改めて

見直しを提起し、その改善案を10月の団交(未定)

で発表してもらうのはどうでしょうか?未来のコナカ

の環境整備も急務な内容だと思いますので、一考下さ

い。また今回団交に出席される方々、自分は欠席させ

ていただきますが、どうぞ頑張って下さい。
返信する
永井副委員長のいう通り。 (副委員長・中村)
2007-09-01 17:05:21
残業代問題もありますが、もう一歩踏み込んだ話し合いをして行きたいと思います。

特に役職定年は、実情適用者がいないのであれば、即刻廃止すべきです。

社員の発奮と言うよりは、圧力・脅迫以外の何物でもありません。

また、先に支払われた残業代に関しては、社員一人一人に明細をきちんと説明するべきです。

透明感あふれる会社・組合にしていきたいです!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-02 14:04:40
紳士服業各社は残業代・休日出勤手当を出すべきだ。各社はこれに続くべきだ。
返信する
明日の団体交渉頑張ってきます (委員長渡辺)
2007-09-03 00:07:28
お疲れ様です。鹿島店委員長の渡辺です。明日の団体交渉頑張って行ってきます。副委員長の言う通り、次のステップに進む事も確かに私も考えています。そのためにも、店長の管理監督者問題、社員の残業代問題等を早期に解決しなければなりません。
残業代問題に関しては組合員だけの問題ではなく、もう一度私は全従業員の問題であることを考えて頂きたいと訴えてきます。コナカで同じく働く者同士、不公平が生まれてしまうからです。御支援本当によろしくお願いいたします。
返信する
今の思いについて… (店長)
2007-09-03 06:01:14
本当ならば、この問題は店長が会社に確認していかなければならない事です。まだ若い渡辺委員長に申し訳ありません。立場上、上司に逆らう事が出来ないのが情けなく思います。せめて…思っている考えを書き込みして役員の方々へ法令遵守と社員の心の叫びを訴えて行きましょう。会社と家族と自分達の未来のあるべき姿の為に。また、役員の方に言いたい。このブログは業界の方々が書き込みしてなくてもリクルーターやお客様、取引先企業の方も見ています。目に見えない企業イメージこれからの経営に凄く大切です。真摯な対応をお願い致します。
返信する
今日は団体交渉日です。 (コナカ支部副委員長・中村)
2007-09-03 08:29:57
前記の店長様、コメントありがとうございます。

総本店やその後の業務において、会社に直接話が出来なくなっているのはよくわかります。

せめてブログに書き込みを…と言うのもすごく嬉しいです。

コナカ労働組合は、ブログから出来上がった組合です。原点でもあります。どんどんコメントしてください。



昨日も、沢山の上司・同僚から、今日の団体交渉について、励ましや激励のメールやTELを頂きました。本当にありがとうございます。

みんなの一言が、逃げ出しそうになる自分を引き戻してくれます。

今日の交渉頑張ってきます!
返信する
私も店長です (Unknown)
2007-09-03 22:51:24
店長の未払い残業代はこの前の、支払いに含まれている?とある会社のお偉い方が店長会議の中で言いました。あれは休日出勤みあいと社長は言っていましたよね?コロコロかわりますよね?ってことは、店長の一時間あたりの時間給って社員の半分以下になる計算ですよね?社長、常務、ちゃんとして明細を出して、すっきりしましょうよ?前回のブログにも同じ内容のことを書いている方がいましたが、何故、明細をだすのをいやがるのですか?それはちゃんとした計算が出来てないからですよね?適当な金額だからですよね?何故、一人ひとりに差があるのですか?コナカの店長は、大方みんな休んでいないとおもうのですが???まあ休むと、根性が無いとか自己管理ができていないとか言われますからね。本当に店長は管理監督署なんでしょうか?そんなに店長に未払い残業を出したくないのですかね?本当に店長を馬鹿にしていますよね。責任だけ店長に取らせておいてばかりで。もうそんなコナカの体質はやめましょうよ。店長にすべて清算して、本社の社員にも清算して、店舗の社員にも清算して、すべてを、ゼロからスタートしましょうよ。コナカは店頭公開、2部、1部と発展してきましたが、謙虚差をわすれてしまったんですよ。店舗ばかりにおしつけて。。社長、変わってください。変えてください。コナカがすきです。お願いですから、変えてください。イヤ、昔のコナカに戻ってください。お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紳士服のコナカ」カテゴリの最新記事