東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第77弾(2016年8月分)

2016年10月24日 08時44分50秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ
みなさんへ
2016年8月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールのまとめを報告します。
 
********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第77弾(2016年8月分)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2016年10月24日
 
1、 ガスト○○○○店で働く恋人が、すかいらーくの3人目の過労死にならないかとても心配です。アルバイトの勤続3年の彼は、1日15時間働かされた日もあり、ほとんど毎日が午前11時半から午前1時までの長時間労働です。休憩もろくに取れていません。店長はいつも怒鳴りイライラしています。キッチンからは物凄い怒声がフロアまで聞こえてくる時もあります。
 
2、 教員1年目で不慣れな事も多い私を、管理職や主任が「教員として向いていない」「親の教育が悪いからだ」「社会人として失格。あなたの父親も家もおかしい」とプライバシー侵害の発言を大声で言ってきます。
 
3、 上司が出入りの業者に対して暴言を吐き、また電話で聞くに忍びないくらいの暴言で話し続けます。そばで働いている私が耐えられずに、ついにうつになりました。私には直接暴言は吐いてこなくても、このような場合、いじめやパワハラに該当するのではないでしょうか。
 
4、 工場。工場長が一人の男性だけを集中的に怒鳴るなどのいじめを続けています。いじめられている方は大人しい口答えができない方で自殺をしてしまうのではないかと心配です。周りの従業員は見るに見かねて社長に直接訴えていますが、何もしてくれません。
 
5、 お店でレジ。一人の上司から嫌われとたん、周りから無視され、仕事も教えてくれません。クレームが入ると頭ごなしに怒鳴られ、脅してきます。今では職場の嫌われ者です。
 
6、 心不全になり救急で病院に行き、4日間の休みを会社に求めました。ところが、社長は「忙しいから働いてくれ」「早く出ろ」「会社を辞めてもらわないといけない」などと脅してきます。
 
7、 20代男性。毎日12時間労働なのに手取りは13万5千円の低賃金。その上社長のパワハラ。退職届を出したら「無責任で情けない意気地なし」「敗北感でビビって逃亡」「バックれた」等のメールを送って来ました。
 
8、 上司のパワハラにより体調がおかしくなり、医師からは病気休業を指示されました。会社に診断書を提出して病気休業を申請しましたが、認めてくれません。
 
9、 学校で非常勤職員。一部の正職員から暴言等のパワハラを受け校長に相談したら逆に恫喝されました。行政の相談窓口に、職員や校長の暴言の中身を伝えようとすると苦痛や恐怖で言葉が出なくなり、涙が出てしまって上手く伝えられません。
 
10、 三日前から膝の関節部分が痛み、痛みに耐えながら働いていましたが、我慢が出来ず休んで病院に行きました。会社に行ったら社長から「このやろう。今度こういう事をしたら、ぶん殴るぞ」と脅迫されました。
 
11、 職場の先輩が私にだけパワハラをしてきます。暴力、暴言、罵倒、プライバシーの侵害、無視、私だけに掃除を命じ仕事をさせないのです。顔が引きつるほど嫌な思いをしています。
 
12、 洋菓子メーカー。一族経営で次期社長の超ワンマン経営。事前に次期社長の承認を受けられないと、仕事の経費はすべて自腹です。店舗の現金差異も店長たちの給料から天引きされます。その上、毎日罵声を浴びせられます。退職を申し入れたら「こんな辞め方をするのは精神疾患だろう」と言われました。
 
13、 クリニックで助産師。過酷な勤務とLINEとLINE の電話で24時間相談をさせられ、その上自宅にまで仕事を持ち込まざるを得ず、ほとんど睡眠がとれない状態です。不眠と過労で体重が7キロ減り、自宅で泣いたり、職場の人間関係もおかしくなりました。
 
14、 クリニック。過労で病気になり、退職を申し入れたら、「辞めないでひと月一杯休むように」と言われた。一ヶ月後体調が戻り、復職したが、上司が無視し始め、職場でひとりポツンと仕事をしています。周りに話しかけても返事もしてくれません。個人攻撃が続いています。
 
15、 すでに退職した会社なのに、「引継ぎをしろ」といつまでも働かさられています。
 
16、 看護師。研修で、私を嫌っている上司が面接しました。「態度、言葉使い、服装など全てに及んでなっていない」と40分言われ続けました。私はみんなと変わらず普通だと思っているのですが、「なめてんの?」と言われ、研修どころか看護師すら続けていく自信がなくなりました。
 
17、 上司が、「半年後に仕事の結果がでない時は地方へ飛ばす」と脅してきます。そして人格否定の叱責を長時間にわたってやってきます。毎日が恐怖の中で過ごしています。
 
18、 派遣社員。イオンのコールセンターに派遣されました。教育者から毎日、暴言やどやされ続け体調を崩しました。派遣会社に訴えても派遣会社は「教えてくれる人なので例え暴言を吐く人からでも学ばないといけない」とまともに取り上げてくれません。
 
19、 派遣社員。すでに派遣先職場は何十と変わっています。その度に嫌がらせを経験しています。嫌がらせの内容は、暴力や暴言です。ついに幻聴もでて精神疾患になりました。どうしたら救われますか。
 
20、 18歳の娘、お店でアルバイト。入社してすぐに、何人もの男性社員から付き合ってと言われ、体を触られそうになったので、嫌なので断りました。とたんに嫌がらせが始まりました。「ブサイク」だとか「太っている」とののしり、色々な言葉で馬鹿にしてきます。娘は家で泣いています。親として聞くに堪えません。
 
21、 介護施設でパート。病気で手術を受け休職して復帰したとたんに、正社員に挨拶しても無視されたり、仕事の申し送りすらしてくれなくなりました。
 
22、 老人ホーム。ある男性から告白され、断ると態度を一変させ、無視や酷いいじめをしてくるようになりました。胸や下着の線を触ったりもしてきます。退職を決めましたが、どうしたら制裁を下すことができるでしょうか。
 
23、 正社員。私は太っています。社長も太っていますが、私に年中「また太っただろう」「いつ痩せるのか」「無呼吸症候群だろ」と言ってきます。いい加減しんどくなってきました。
 
24、 バス会社で契約社員。契約社員という弱い立場の為、上司である運行管理者からの様々ないじめや嫌がらせに我慢するしかありません。正社員になるために、どんな肉体的・精神的なパワハラにも耐えています。
 
 
////////////////////////////////
 労働相談はこちらへ
 
NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/
 
全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/
 
ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/31 東部労組多摩ミルク支... | トップ | 10月28日(金)18時~21... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いじめ・セクハラ・パワハラ」カテゴリの最新記事