東京東部労働組合【公式】ブログ

全国一般東京東部労働組合の記録

「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第89弾(2017年8月分)

2017年10月23日 09時00分00秒 | いじめ・セクハラ・パワハラ

みなさんへ
2017年8月にNPO法人労働相談センターと東京東部労働組合に寄せられた「職場のいじめ」相談メールから抜粋して報告します。

********************************************************
「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第89弾(2017年8月分)
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労働組合
2017年10月23日

1、 ヤマト運輸某営業所。労働組合の役員をしている上司の横暴が目に余ります。今騒がれている未払い残業代問題にしても自分にだけ有利なシフトを作成したり、ドライバーには威圧的に人格否定の言葉で罵倒をするなど、労働組合の役員にあるまじき言動を繰り返しています。

2、 工場。暴力など3人の上司のパワハラを、本社パワハラ相談窓口に連絡したところ、表向きのパワハラは無くなったのですが、私は今までの仕事を全て取り上げられ、草むしり・掃除・落ち葉拾いを命じられ、すでに一年半になります。

3、 有期雇用社員。正社員から暴言等パワハラを受けています。

4、 正社員女性。会社のオーナーからセクハラを受け続けています。身体を毎日触ってきます。事務所で二人だけの時は、胸を触ったり下着の中にまで手を入れてきます。毎日が針のむしろです。助けて下さい。

5、 保育園。園長が口や態度がきつく、みんなの前で叱責し、機嫌が悪い時は怖くて顔も見られません。自宅への持ち帰りの仕事も多く、保育士の仕事を嫌いになりそうです。

6、 女性パートの新入事務員。まだ入ったばかりで仕事が遅れます。すると社長はヒステリックな言葉でなじり、責め、書類を投げる、椅子は蹴り、舌打ちをします。そのため、私は冷や汗・吐き気・震え・食欲不振・不眠の毎日です。

7、 女性パート。店長のパワハラ・セクハラに苦しんでいます。店長は社長がいる時は絶対に暴言など吐きません。二人だけになるとパワハラ・セクハラがエスカレートします。私は社長には褒められ、時給も上がりました。店長はそれがおもしろくないようです。

8、 僕は、いつも社長の娘から暴力を受けています。やめさせるにはどうすればいいですか?

9、 工場。現場職場で、胸ぐらのつかみ合いの喧嘩がこの一年に6件もあり、殴り合いの喧嘩も一件ありました。こんなに喧嘩がおきる職場は初めてです。怖くてたまりません。

10、 食品製造工場。製造ライン職場は暑くて、頭がフラフラします。作業服は汗でびっしょり濡れています。冷房は全く効いていません。上司に相談しても上司は「製造会社はどこも暑い」とまともに取り上げようとはしません。

11、 派遣社員。発達障害者。派遣会社が派遣先に私の「障害」について秘密にしています。「きちんと伝えて欲しい」と頼みましたが、まったく取り合ってくれません。そのため、派遣先では人間関係のトラブルも起きてきています。

12、 400時間労働の月もある過酷な職場。その上、社長から机を蹴られたり怒鳴られます。自殺未遂を何度もした同僚もいます。タイムカードもなく、残業代も支払われません。

13、 男性派遣社員。同僚の女性派遣社員を好きになり、告白しましたが、交際は断られました。僕はあきらめましたが、その直後から彼女が落ち込んでいます。僕のせいで、彼女が苦しんでいるのではないかと心配しています。

14、 福祉関連の職場。「あの子見た目発達障害っぽいよね」と陰口を言われ、無視が始まりました。

15、 社長から「死ねや」「殺す」などの罵倒を浴びています。暴力も振るわれています。

16、 看護師。先輩から目の前で同僚の陰口を言われ続けることが嫌で嫌でたまりません。辞めたくても学生時代に奨学金を借りているために、辞められません。

17、 毎日の様に専務が、社員全員を立たせたまま1時間説教をします。「売り上げが落ちている。給料・ボーナスを下げる」と同じ話を何回も繰り返します。みんなうんざりしています。

18、 社内に監視カメラを付けて内勤者が社員を終始監視しています。

19、 派遣社員。派遣先の正社員から意味もなく不機嫌な態度を取られたり、馬鹿にされます。パートさんたちはみないい人ばかりですが、正社員はひどいです。

20、 自治体の非常勤職員。体調不良の為、3日間休ませてもらいました。職場にもどったとたんに、同僚の一人から「仮病で休むな」「サボるな」「いつ辞めるの」と言われています。

21、 女性自動車整備工。今では私が一番古株の整備工です。にもかかわらず、私より後に入ってきた男性整備工がどんどん出世していきます。

22、 現場監督。あまりにも長時間労働でついに倒れて一日休みました。次の日みんなの前で社長から「帰れ」「辞めろ」と怒鳴られました。

23、 広告代理店女性正社員。男性上司が平手打ちで頭を殴ったり、グーで肩を殴ってきます。警察に相談しましたが、証拠がないと動けないと言われました。

24、 マッサージサロンの女性社員。店長が身体を触ってくるセクハラをしてきます。泣き寝入りはしたくありません。

 

////////////////////////////////

労働相談はこちらへ

NPO法人労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/

****************************************************
動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京東部労組メトロコマース... | トップ | 東部労組タケエイ支部 職場で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いじめ・セクハラ・パワハラ」カテゴリの最新記事