クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

バイクで散歩、また宇治の和菓子。

2020-05-29 18:50:40 | バイクの話

先日の土曜日に、イオンモールへ行ってきました。

緊急事態宣言の間もこの書店は開いていましたが、他のお店は食料品店以外はほとんど閉店でシャッターがおりていて、新刊本を買いに来る度にとてもさみしい気分になっていましたが。

緊急事態宣言が解除されて、明るい雰囲気が戻ってきていました。

やはりこの方が良いですね。

 

このところ、晴れた休日の朝はバイクの時間です。

シグナスも妻が乗らなかった週のあとは、私が乗っておきませんとね。

 

土曜日にシグナスだったので、日曜日はTMAXで。

バイクに乗るついでに和菓子店に寄るのも最近のパターン。

今回は宇治市のお店。

幸栄堂 三室戸店

 

お店の前に、見たようなキャラクターの飛び出し君。

 

ここは「響け!ユーフォニアム」の聖地でもあります。

作中では「幸富堂」と、名前が出てきただけですけれど。

 

でも店内には色紙やイラストがいっぱい。

 

他にもいっぱいあります。

ゆっくり眺めていたくなる店内でした。

 

こちらは本店です。

三室戸店が7時開店で、こちらは9時。

なので店構えだけ。

こちらにも「鎧塚みぞれ」の飛び出し君。

こちらの店内も見てみたくなります。

 

今回のお菓子は、

この2種類を買いました。

抹茶餡が、宇治のお菓子っぽくて良い。

 

読書の備忘録。

皆藤黒助氏作「ようするに、怪異ではない。 3 お祭り百鬼夜行」

「妖怪嫌いなのになぜか「妖怪研究同好会」に所属中の皆人。変人美人のハル先輩に振り回されつつ初の文化祭の日を迎えるが、お祭り騒ぎの中、奇妙な事件が発生。生徒会長の倉吉から、実は文化祭の前に“犯行予告”めいたメールが届いており、その犯行を阻止してほしいと頼まれる。「水虎」「覚」など妖怪が絡んだ4つの事件を、皆人は解き明かすことができるのか。そしてその“犯人”の目的とは?切なさ残る、青春学園ミステリ第3弾!」

鬼太郎の聖地、鳥取県境港市が舞台のシリーズ。

地元の人でも知る人ぞ知るという、松葉ガニ(ズワイガニ)と紅ズワイガニのハーフである紅松葉ガニ(黄金ガニ)という豆知識が楽しかった。

主要人物が魅力的で好きなシリーズでしたが、これでラストかな。

残念。

 

電子書籍では、

海道左近氏作「インフィニット・デンドログラム 9 双姫乱舞」

佐藤謙羊氏作「『駄犬』と呼ばれパーティも職場も追放されたオッサン、『金狼』となって勇者一族に牙を剥く 1」

江口連氏作「とんでもスキルで異世界放浪メシ 6 肉そぼろ丼×聖なる刻印」

Roy氏作「神達に拾われた男 7」

 

 

以上で今年の205作目。

 

コメント (10)

珍しいカスタム

2020-05-24 18:35:28 | バイクの話

金曜日の帰り道。

仕事帰りに嵐山をまわって帰ったのですが。

まだまだシャッターが閉まっているお店が多いですね。

 

 

コンビニでコーヒーを買って、河原で一休み。

 

 

渡月橋にも河原にも、まだまだ人影はまばらですね。

普段の賑やかな雰囲気が戻ってくるのは、いつ頃になるかなあ。

 

 

小ネタですが。

こんな車両に出会いました。

カタナのサイドカーとはなかなか。

バイクの機動性(すり抜けとか)や軽快感(バンクして曲がる気持ちよさとか)をスポイルする形のカスタムであるサイドカー化には正直なところ惹かれませんが、このこだわりは素直にすごいと思います。

 

ところで、サイドカーの部分はどうやって手に入れるのでしょうね?

別の車両から持ってくるのか、それともこういうカスタムのためにサイドカー部分だけを作っている業者があるのかな。

 

読書の備忘録。

赤川次郎氏作「三毛猫ホームズの裁きの日」

「片山たちは目の前で起きた一家心中から浜中美咲という少女を助け出すも、美咲は姿をくらませてしまう。美咲の父は“B食品”に勤めていたが、会社の不正を告発した結果、裏切り者として報復を受けていた。その頃、美咲の父を追い込んだ元上司・室田雄作の不倫相手が死体となって発見され、雄作は逃亡を始める。さらに女優の刈谷京香は記憶を失ったという美咲と出会うのだが…。片山とホームズが辿り着く真実とは!?国民的シリーズ第53弾!」

昔より、ホームズの役割が少なくなってきているというか、あまり関与していませんね。

 

電子書籍では、

二丸修一氏作「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」

二丸修一氏作「幼なじみが絶対に負けないラブコメ 2」

二丸修一氏作「幼なじみが絶対に負けないラブコメ 3」

鴉ぴえろ氏作「転生王女と天才令嬢の魔法革命 2」

常磐くじら氏作「エリスの聖杯 2」

枯野瑛氏作「終末なにしてますか?もう一度だけ、会えますか? #07」

アニッキーブラッザー氏作「禁断師弟でブレイクスルー 勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い 1」

アニッキーブラッザー氏作「禁断師弟でブレイクスルー 勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い 2」

 

以上で今年の200作目。

 

コメント (12)

また、色々と考えて。

2020-05-19 19:02:34 | クルマの話

エスティマに乗っている関係で、しばしばトヨタからこういったカタログ系の郵便物が届きます。

エスティマが、発進時のギクシャクとかオイルの減り問題などがあって、次の車検前に買い換えることも視野に入れているため、いつもよりこういうものに目を通すようになっています。

今のトヨタの注目車は、やはりヤリスですよね。

ヤリスというのは元々はヴィッツの輸出車名でしたので、これはやはりヴィッツの後継車という位置づけなのかな。

まずデザインが気に入ったのと、 以前から何度か書いていますが人生初車がカローラFXという車だったため、こういう小型のハッチバック車自体が思い入れのあるカテゴリでもあります。

 

燃費は相当良く、キビキビとよく走るらしい。

あと、色のラインナップが豊富なのも良いですね。

トヨタの推すイメージカラーは赤ボディに黒ルーフのツートーンのようです。

私も、こういうコンパクト車なら、せっかくなのでツートーン。

明るいのなら青ボディに黒ルーフ、落ち着いたのならブロンズボディに黒ルーフかな。

 

家族の移動用と考えると大きさが心許ないですが、一家4人で遠出みたいな機会もそんなにないかもしれませんしね。

長男が無事に大学に進学して家を出てくれると、なおさら大きな車は不要です。

何年か乗った頃に、息子のどちらかが免許を取って車が欲しいと言い出したら譲ってやってもいいし。

前オーナー不明の中古車を買うより安心かもしれない。

そして私はそれを大義名分に、その時点でまた新車の乗り換えるという企み。

 

実際にそうするか、現実的かどうかはさておいて。

こういうことを考えるのはとても楽しいものです。

 

 

読書の備忘録。

川原礫氏「ソードアート・オンライン 024 ユナイタル・リングⅢ」

「二百年後の《アンダーワールド》でキリトを運命の出会いが待つ!二百年後の《アンダーワールド》へ舞い戻ったキリトを待っていたのは、運命の邂逅だった。 「これが《星王》を名乗る男の心意か」 《整合機士団》団長を名乗るその男は、キリトがよく知る《彼》に瓜二つで――。」

ストーリーの展開はそんなに進まなかったですが、久々のアンダー・ワールド登場が非常にうれしい。

 

電子書籍では、

Roy氏作「神達に拾われた男 6」

七夕さとり氏作「悪役令嬢レベル99 私は裏ボスですが魔王ではありません その3」

大森藤ノ氏作「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル episodeフレイヤ」

十夜氏作「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す 3」

御宮ゆう氏作「カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています」

御宮ゆう氏作「カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています 2」

蝸牛くも氏作「ゴブリンスレイヤー 9」

灯台氏作「勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした 7」

 

以上で今年の191作目。

 

コメント (12)

ドライブついでに甘味

2020-05-14 19:11:58 | 甘味

GW記録の、少し追加です。

京都府城陽市の和菓子店 与楽 本店

 

ここはいちご大福が美味しいらしい。

白餡の大福でした。

 

 

これは栗の大福かな。

この2種類を買いました。

 

 

栗のは生クリームを混ぜ込んだ栗きんとんが中に入っていました。

 

これは別の日に。

 

 

宇治市の和菓子店 満月堂

 

ここでもいちご大福を。

こちらは黒の粒餡。

 

それと。

 

 

いちご入りシュークリーム。

 

 

更に別の日です。

京都府八幡市のお店。  匠庵はちまん 美濃山店

 

ここでもまずは、いちご大福。

ここは白餡。

いちご大福の餡の相性は、白と黒のどちらが優勢なのでしょう。

私的には甲乙つけがたいですが。

 

それと、こちらはお店の看板メニューのフルーツパフェ大福です。

贅沢で、なかなか美味しい。

 

ドライブは一人だけの楽しみですけれど、こういうお土産があると家族も喜んでくれて、なかなか良いですね。

 

 

読書の備忘録。

内藤了氏作「PUZZLE 東京駅おもてうら交番 堀北恵平」

「年の瀬が迫り、慌ただしくなる東京駅。新人女性警察官の恵平は、置き引き犯からスーツケースを押収する。中には切断された男性の胸部が―翌日から、都内各所で遺体の一部が次々に発見される。冷凍状態の男性の胸部と足、白骨化した女性の手首、付着していた第三者の血痕…被害者は一体誰なのか?遺体発見のたびに複雑化する事件を、青年刑事・平野と恵平が追う!過去と現代の猟奇犯罪が重なり合う、シリーズ第3弾。」

作中は2019年12月で、当たり前ですがまだ半年後に普通にオリンピックがある設定になっていました。

世の中本当に何が起こるかわからないとしみじみ考えてしまいますね。

大昔の類似事件との対比が特徴のシリーズですが、今回は昭和7年の、初めて「バラバラ殺人」という名称が使われた事件でした。

 

電子書籍では、

Roy氏作「神達に拾われた男 1」

Roy氏作「神達に拾われた男 2」

Roy氏作「神達に拾われた男 3」

Roy氏作「神達に拾われた男 4」

Roy氏作「神達に拾われた男 5」

 

以上で今年の182作目。

コメント (14)

2020年のGWは

2020-05-09 18:31:11 | 日常のひとコマ

今年のGWは2020年というきりのいい数字なこともあって、強く記憶に残りそうですね。

過ごし方は実に地味なものですけれど。

去年と比較するならば、北海道へ家族旅行だったので大違いです。

 

猫と一緒に寝る。

 

犬とのんびり散歩する。

 

散歩で時々出会うウェルシュ・コーギー・カーディガンの子。

品種名にペンブロークと同じくウェルシュ・コーギーの名前がついていますが、進化の系統的にはご先祖は全く違うという。

不思議ですね。

 

この子も最近よく出会います。

こちらは同じウェルシュ・コーギー・ペンブローク。

うちで飼っているから身びいきという感覚はあるかもしれませんが、よその子でもコーギーはやはり可愛い。

 

犬連れの連帯感があると、見知らぬ初対面の人でも気軽に会話できるのが楽しい。

同一犬種の飼い主だと尚更です。

 

晴れた日はTMAXで近場を散策。

 

雨天の日はロードスター。

 

 

余談ですが。

昨年の7月19日に、あの悲惨な京都アニメーションの放火事件がありました。

京アニ公式サイトを見ていると、こんな一枚絵がアップされていて。

 

2020.04.07
アニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズは本日で5周年!

「響け!ユーフォニアム」とは、京都の宇治市にある架空の高校吹奏楽部を舞台にしたもので、地元が舞台ということもあり、とても気に入っていた作品です。

以前より宇治のあたりの雰囲気はけっこう好きで、よくバイクやクルマで散策していたのですが、事件以降はやはり気が重く足が遠のいていました。

 

でも公式サイトにあがっている絵を見て、「ああ、あんなひどい事件だったのに、挫けず頑張ってるんだ」とちょっぴり感動。

明るい気持ちになれました。

 

それで、どうせなら久々に宇治まで、と。

行ってみれば、落ち込むこともなく。

 

また以前のように、時々寄ってみよう。

 

あとは、ひたすら文字を目で追ってました。

読書の備忘録。

カミラ・レックバリ氏作「獣使い エリカ&パトリック事件簿」

「誰がこんなにおぞましいことを?―極寒のスウェーデン。森の中から裸同然の少女が現れ、道路へ踏み出して轢死した。面影は失われていたが、4か月前から行方不明だった乗馬クラブ生徒ヴィクトリアと判明。検死の結果、生前に眼球はくりぬかれ、鼓膜は破られ、舌も切り取られていた。捜査に当たったパトリックは、周辺で同年代の少女の失踪事件が相次いでいると知り…。震撼の人気シリーズ第9弾!」

北欧の雰囲気がよく伝わってくる大好きなシリーズ。

事件が凄惨で不気味、かつラストも非常に怖い。

 

電子書籍では、

シゲ氏作「異世界でスローライフを(願望)3」

シゲ氏作「異世界でスローライフを(願望)4」

シゲ氏作「異世界でスローライフを(願望)5」

アロハ座長氏作「魔力チートな魔女になりました 創造魔法で気ままな異世界生活 1」

アロハ座長氏作「魔力チートな魔女になりました 創造魔法で気ままな異世界生活 2」

三月ふゆ氏作「魔神少女と孤独の騎士 1」

三月ふゆ氏作「魔神少女と孤独の騎士 2」

吉野屋桜子氏作「ど庶民の私、実は転生者でした 2 チートな浄化スキルで救国の聖女になります!?」

 

以上で今年の176作目。

コメント (12)