クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

できるだけ長く

2015-09-09 19:00:00 | 小ネタ

この間のこと、職場の5歳くらい年上でバイクに乗る男性から話しかけられました。

「参りました。最近、首のヘルニアになっちゃって、 それからバイクに乗ると、首やら腕やらがすぐに痛くなってしまって、長い間は走れないんですよ」

と。

その方はバンディット1200、250スクーターのフォーサイト、セローの3台持ちなのですが、乗車姿勢が前傾のバンディットがだめになっちゃったということでした。

ヘルメットを被った頭を支え、さらに前を向くために首をあげるとヘルニアにモロに響いちゃうんだそうです。

体を起こした姿勢で乗れるフォーサイトやセローは全然平気だそうですけれど。

ヘルメットの重さも響くので、ちょっとでも軽くということでフルフェイスを止めてジェットばかり使うようになったと。

 

 

「バンディットをどうしようか悩みます。乗るのはきついけど、バイク自体はすごく気に入っているし」

 

 

 

 

これは全く他人事ではありません。

私も何年か前に首のヘルニアを発症しちゃってるんですよね。

痛みはないのですが、右手が常に軽くしびれています。

日や時間帯によって程度は違いますが、きついときはキーボードを打つのもちょっと面倒。

 

TMAXとシグナスは体を起こして乗れるからいいですが、たまに昔に乗っていたGSX-Rのようなスポーツタイプが懐かしく感じることがありますけれど、もう手は出せませんね。

ひとつまたひとつと、若い頃との違いを思い知らされることが増えていきますね。

体が許す限りバイクには乗り続けたいと思っていますので、車種や装備もきちんと考えないといけない。

別に小さいバイクが楽しめないかというと、そんなことは全然ありません。

TMAXもシグナスも、どっちも乗っていて実に楽しい。

無意識に2台を比べるから、その違いで双方の楽しさがより実感できるのかもしれませんね。

当面は今の所有車種で大丈夫そうなので、できるだけ長くこのままでいきたいな。

 

 

 

 

 

読書の備忘録

 

松岡圭祐氏作「探偵の探偵 4」

完全警護の東京拘置所で殺傷事件被告人の連続死亡事件が勃発。監視カメラが捉えた人物は、紗崎玲奈にとって唯一無二の存在だった。真実はどこで決着をみるのか。死神への復讐は果たしたものの、琴葉に裏切られ虚ろな日々を送っていた玲奈が覚醒する。「探偵の探偵」四部作、壮絶なフィナーレ。」

ドラマ化された探偵の探偵シリーズ最終作。

しばらく空いて新シリーズが始まりそうな雰囲気もありますが。

松岡氏の新シリーズは10月に「水鏡推理」というのが始まります。

好きだった万能鑑定士や特等添乗員シリーズと同様に「人が死なない 」ミステリーということで、期待大です。

 

 

 

電子書籍では、

木村心一氏作「これはゾンビですか? 5 ああ、マイダーリンはロクデナシ」

春日みかげ氏作「織田信奈の野望 7」


以上で206冊読了。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大な海老フライ | トップ | 日曜連続潰れ中 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せん)
2015-09-09 19:32:28
とても理想的な組み合わせの3台持ちですねー羨ましい!平均的に乗るのは大変そうですが。

加齢とは言いたくないけど、あちこち不具合出てきました(笑)
メットも視力も筋力も反射神経もバイク乗るには必要だから辛いですね。

OGKのメットでフルにもかかわらずかなり軽いのがありますよとお伝え下さい。
返信する
>せんさん (ピィ)
2015-09-09 19:38:29
考えてみればそうですね。
リッターバイク、ビッグスクーター、オフ車ですもんね。
ツーリングはバンディット、冬場の通勤はグリップヒーターをつけたフォーサイト、夏場の通勤ではセローの頻度が多いようで、見事に使い分けておられますね。
それだけにバンディットが辛くなったのは気の毒ですね。
OGKはそうなんですか。
私も試してみようかな(笑)
返信する
Unknown (ベル)
2015-09-09 21:00:52
他人事じゃないですね
腰は椎間板ヘルニア 首は脊柱管狭窄症 以前は首をあげるのもつらい時期があったので何時再発するかヒヤヒヤです
今のところ首の痛みは無いんですが手首のしびれはあれ以来治りません
信号がある一般道なら信号待ちごとに手をぶらぶらできるので何とかなりますが
高速は止まれないので右手は20分が限度ですね アクセルに洗濯バサミかまして右手もぶらぶらさせて何とかごまかしてますよ
歳はとりたくないですね(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2015-09-09 21:15:15
年齢とともに、全ての筋力が低下しているからでしょうか。私は慢性の腰痛と肩こり・・・もうかってのレプリカマシンのような前傾姿勢マシンは諦めました。(涙)

某バイク雑誌で「長く乗るには」なんて筋力UPトレーニングが紹介されていましたね。大きなバイクも気になりますが、結局、今のマジェが、車格やパワー面で、一番自分に合っているように思います。^^
返信する
Unknown (terayan)
2015-09-09 21:26:29
こういう話は嫌でも年齢を意識してしまいますね、自分もその内とか思ってしまいます(^^A
ポジションの調整では対処できない状態なんでしょうか。
ヘルメットの軽量化で少しはましになるかもしれませんが、大型バイクでは安全性も軽視できませんからね~。
気に入ってるバイクを手放すのは辛いので、どうしても維持するならツーリングは他に回してバンディットを近場用にして乗り続けるかでしょうか。



返信する
>ベルさん (ピィ)
2015-09-09 22:37:19
首腰ときているんですね。
それは想像するだけで、すごく大変そう。
高速道路ではそんな対策まで。
歳はみな平等にやってくるとはいえ、衰えのスピードは不公平ですよね・・・。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2015-09-09 22:38:56
SSのポジションだと、ごく短い距離で参ってしまいそうです(笑)
やはり体を適度に鍛えるしかなさそうですね。
やはり長く楽しみたいですもんね。
返信する
>terayanさん (ピィ)
2015-09-09 22:41:14
ヘルニアは、来たときはある日突然でした。
もう戻らない異常なんだと思うと、なんだかさみしくなりますね。
手放すと、再度手に入れるのは大変ですから、用途を変えて維持し続けるのはアリですね(^^)
返信する
Unknown (T2)
2015-09-09 22:41:31
今まで、フツーにやられていたことが、一つずつできなくなっていくのを実感すると・・・寂しいデスネ・・・

生き物である以上、やむを得ないことではありますが・・・
返信する
Unknown (mercury77)
2015-09-10 00:06:25
年齢には勝てませんね~
もちろん自分も他人事ではないですし・・・

バイクに乗るのも車に比べるとハードル高いし
楽しめるうちに乗っておきたいです。

大型でも自然とミドルクラスに落ちついてきたのも
リッターオーバーを乗りこなせる体力がなくなって
来たのを自然と感じているのかもしれません。

軽量かつ安全となるとカーボンとかありますけど
ヘルメットで重要なのはバランスです。

ちゃんとバランスのとれているものだと首への
負担はかなり軽減されますね。

一流メーカーは皆考えられているので
特に何処と言うことはないですけど
被り心地も大事ですしね。

ちょっと目線を変えてバンテッドを
アップハンにしてポジションを楽にするって
言うのもありかと思います。
返信する

コメントを投稿

小ネタ」カテゴリの最新記事