中野系

この銀河系の中心、中野で考えること

バットマン ビギンズ

2005年06月19日 | 映画
これまでのバットマンシリーズをもういちどはじめから描く、ということで「ビギンズ」。今回の特徴は、大富豪ブルースウィルスが戦う理由、バットマンへと至る過程。彼の心の闇と行動の選択理由をじっくりと描くことに注力しており、その点好感が持てる。(なにしろバットマンが画面に登場するのは上映開始後1時間くらいしてから)

もともとバットマンシリーズの魅力といえば「ヒーロー自身がトラウマを抱えた人間であること」と「超能力はなく肉体と各種ガジェットにて戦い切る」点であると思うのだが、上記プロセス描写への注力はこれをよく理解した上でのことだろう。

ティム・バートンのバットマン(特に第一作)は、この世界を見事に描いた傑作だったが、あの映画ではバットマン以上にジャックニコルソンのジョーカーが際立っていた。比較の問題になってしまう部分もあるが、今回のバットマンではこの「悪役」がやや弱い。日本では渡辺謙の出演も今作の話題のひとつだが、どちらかというと西洋人の抱く「神秘的な東洋」の象徴みたいな役回り以上のなにものでもなく、正直たいした仕事はしていない。(渡辺謙の演技に問題があるのでなく、もともとそういう役回り)

全体の流れとしてバットマン誕生までの前半は良いが、後半部分についてはやや冗長。クライマックスでのハリウッド映画のお約束、水道施設への列車衝突のくだりはあまりに型にはまりすぎた感じあり、いまひとつ。

以上、ネガティブな記述が多くなってしまったけれど、個人的には2時間半けっこう楽しめた。期待しすぎず、映画館に赴けばそう悪い時を過ごすことにはならないはず。
第一作から徐々にクオリティーが下降していった感じのあるバットマン。ここで一度仕切りなおそう、というのであれば、第一作としては十分に合格点を与えられると思う。最後には「明らかに」続編をほのめかすシーンもあるので、次回作以降に期待、といったところ。

★★★☆
(ひとつ色の違う星は星半分の意味。よって3.5)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZUNARI)
2005-06-20 11:15:06
TBありがとうございました!

そうですね~仰る通り、僕も今回のバットマンの

悪役にはあまり興味は湧きませんでした・・まあ、今回はバットマン側の人間を楽しむような所もありますし・・



今回のバットマンが「最高傑作だ!」と評価が高いみたいですけど、僕はやっぱりティム・バートン版が最高だと思いますねえ。
返信する
Unknown (1967er)
2005-06-20 15:21:09
はじめまして!



わたしも今回のが最高傑作だとの声から劇場へ足を運んだクチなのですけど、比較すればやはりティム・バートン版がいいですねぇ。

本当に次回作が勝負、だと思います。
返信する
Unknown (おこい)
2005-06-20 21:33:32
はじめまして。

TBありがとうございました。





確かに後半のアクションシーンはイマイチだったかもしれないですね~。



影を引きずったヒーローはスパイダーマンもそうなのですが自分的にはスーパーマンのような輝くヒーローより惹かれる物があるので、続編あるなら期待したいですね。



返信する
Unknown (1967er)
2005-06-21 00:15:23
はじめまして。



スパイダーマンもいいですよね。あの2作も結構気に入っています。



ハルクはさすがにちょっと、でしたけれど…
返信する
TBありがとうございました。  (ジェニファー)
2005-06-21 22:01:17
初めまして。TBgooのブログに頂戴したのですが、楽天にもっと詳しい映画の記事を書いておりますので、そちらのほうにTBつけさせて頂きました。。謙さんに関してよかったという評が多いのですが、私も、東洋人と言うイメージ、(中国人でもだれでもよかった)それだけだったと思いました。バットマン・ビギンズはバットマンシリーズで一番よかったと思いました。またお邪魔いたします。
返信する
re:TBありがとうございました。 (1967er)
2005-06-21 23:14:12
はじめまして!



ビギンズ、というからには続編あり、と勝手に考えていますが、このシリーズ、続くとよいですね。



ぜひまたいらしてください。
返信する
はじめまして (SADA)
2005-06-25 17:35:43
TBさせていただきました。



私のBlogは不真面目なので、こちらの記事を興味深く拝見しております。ビギンズの続編も気になりますが、スーパーマンもどうなるのでしょうね。
返信する
re:はじめまして (1967er)
2005-06-26 07:44:25
はじめまして!



スーパーマン、そのうち、またリメイクやりそうですね。

今度はバットマンのようにダークヒーローになったらある意味面白いですね。
返信する