中野系

この銀河系の中心、中野で考えること

クレジットカード情報漏洩

2005年06月20日 | 日常
ここ数日、アメリカでの大規模なクレジットカード情報漏洩が新聞をにぎわせている。
影響がはっきりしないこともあり、日本各社の反応は歯切れ悪いが、やはり時間の経過とともに、徐々に被害が明らかになっているみたいだ。

この件に関しては、自分も思い当たることがある。昨年12月1週間ほどアメリカを旅行したのだが、今年の3月になってカード会社から電話がかかってきた。関西で自分のカードで高額な買い物をしようとした者がいたが、不審点あり本人確認するも回答できなかったのでカードを一旦止めた、と。(併せて再発行手続きも会社側でしてくれた)。
ちなみに自分のカードは、電話があった時も手元にあったので、被害は偽造カードによるのものだったようだ。自分の名前の入ったカードを見ず知らずの人間が使おうとしていたこと、想像するだけでも気持ち悪い。

当時、既に同様の被害が多発していたらしく、最近アメリカ旅行をしなかったかと質問された。昨年12月の旅行の件を述べるとやはり、ということである程度事情を説明してくれた。それによれば(当時)ここ数ヶ月、渡米経験のある会員の不正使用が頻発しているので、会社側としてもかなり神経をつかっている、とのことだった。

明るみになったのはここ数日だが、会社側はある程度覚悟していたのではないだろうか。あくまでも推測だけれど。

今回の事件で思うこととして、確かに侵入を許したアメリカの情報会社も悪いが、クレジットカード、というシステム自体が今の時代には対応できていないような気がしてならない。残念なことだけれど、その名の通り「信用」だけで物事は運べない時代になっている。カード番号、有効期限、氏名の三つだけで買い物ができてしまうのは無理があるのかもしれない。ではどうすればよいのか、というアイディアがあるわけではないけれど…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (プッチもり)
2005-06-23 13:23:32
はじめまして。プッチもりと申します。



クレジットカード情報漏洩はこわいですね...

私も一瞬焦りました。けど,海外には行ってないので...

やっぱり生体認証が一番いいのかもしれませんね。
返信する
re:TBありがとうございます! (1967er)
2005-06-24 11:24:54
はじめまして。



海外に行かなくても、アメリカのサイトからネット購入をしていれば一緒らしいので、こういう時はインターネットの便利さもアダとなってしまっていますね…
返信する