タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

🐦🐦🐦🐦🐦 エナガ団子に・・・子育てヘルパー 🐦🐦🐦🐦🐦

2021-06-01 09:14:07 | 野鳥

💛エナガ団子💛

エナガの雛は、14~17日で巣立ちます。   エナガの雛は無事に巣立つ確率が大変低いる様です。   そこで「エナガ」は独特の子育てをします。(ヘルパーと呼ばれる子育て方法です。)   エナガ自体とても小さな野鳥です。   当然、雛も小さく弱い存在であります。   些細な悪天候でも、命の危機に晒されます。   また、カラスや ヘビやイタチの様な外敵にも常に狙われていて、巣の中にいても襲われることが有ります。   そこで登場するのが「子育てヘルパー」と呼ばれる子育て方法です。   少しでもエナガの雛を長生きさせるためにお父ちゃん・お母ちゃん以外の鳥達が、ひよこの子育てに参加するのです。(子育てに失敗した、雄鳥が多い様です。)   この鳥達が、巣まで餌を運んでくれたりするのです。。。。。つまり、他家の子供の世話を皆で行う育児方式と言う訳です。   これを称してエナガの子育てには「ヘルパー」が存在するという言い方をする様になったとか。。。。。野鳥界には他にも同じ習性を持つ小鳥(シジュウカラ等)が居ます。   言い換えれば、自分達で、同じ種の「存続」「保全」を行うと言う、大切な知恵を付けているのです。  エライ!  🐦🐦🐦🐦🐦

以下の画像は、一昨年松江城の森(椿谷公園入口)で4月に撮ったものです。(なかなか出逢えないショットで、貴重な画像です。)

この時は、巣立ち直後だと思われます。   青葉モミジの枝に番(つがい)と、ひよこ10羽が 「押し競饅頭」していました。

 

時々、親鳥が餌を運んでいました。

 

エナガの赤ちゃんとても可愛いです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-06-01 15:10:47
エナガ団子って知らなかったのですがほかのブログ友達さんに見せていただきました。
またこちらで動画迄見れてほのぼのです。
みんな元気に成鳥になってほしいです。
返信する
力丸ママさん、コメントありがとうございます。! (Unknown)
2021-06-02 06:12:07
野鳥達の世界も、可愛い子鳥を育てるには色々知恵を絞って一生懸命なんですね。  野鳥を撮る事で、撮りつつ学ぶ。   知恵を付けてもらっているのだなって思います。
返信する

コメントを投稿