ノリス:猛禽類
※ホバリング上手で、大空で止まって餌を探す「ノリス」※
全長57cm、翼を開くと137cm。 鳶よりも幾分小さ目なタカ:鷹で、上面は褐色で、下面は黄色味もある灰褐色で模様があります。 翼は丸みがあり、尾も短めで、開くと先は丸くなります。 「ピッ ピィイー」と比較的高い声で鳴きます。 ユーラシア大陸の温帯に連続して広く分布しています。 日本では北海道から九州、小笠原諸島に分布・繁殖していて、北のものは冬には南へ移動しているものもいます。 一般的には漂鳥ですが、冬になると海外から渡来して来る例も確認されています。 農耕地・草原・原野などでネズミ類やモグラ類を主食にしていますが、鳥類やカエル類なども食べています。 空中で一点に留まる飛び方をして、地上の餌を探すことも少なくありません。 (出典:サントリー愛鳥活動より)
周辺1キロ以内の田園地帯で、今シーズン4羽のノリスを確認しています。
オットットー
草地に降りて、野ネズミでも探しているのでしょうか?
-----------------------------------
野生で見たのは大鷹のみです。
フクロウカフェはわざわざ行きました。
富士花鳥園にも行きました。
でも野生がやはりかっこいいので見たいです
ノリスも、オオタカも田んぼや」草地には、餌がたくさん居るんでしょうかね~。 猛禽類は、どれをとっても目が鋭いですね。