♪愛はかげろうのように:シャーリーン♪
~今日は「松江城:椿谷公園」に、椿の花など撮りに~
島根県庁裏の木橋(千鳥橋)を渡って、直ぐ左手の遊歩道を行くと、「椿谷公園」があります。 冬から春にかけて色とりどりの椿の花がさきほこります。 椿谷から鎮守の森にかけては、約4200本の椿の花の群落となっています。(因みに、日本三大ヤブツバキ群となっております。) そもそもこの「椿谷」に椿の花が植えられたのは、松江の特産品として松江藩の財政を支え、刀の手入れにも必要だったからとの事でした。
「全国椿サミット」なる椿愛好家が集う会も有るんですね。
まだ蕾の堅い木も有りましたが、取り敢えず咲いている花だけ撮って見ました。 名札を見ますと、「天倫寺月光」「月潭」「花仙山」「乙女椿」「肥後椿」「天倫寺絞り花」「玉の浦」「藪椿」等だそうです。
例年春3月には「つばき祭り」があり、数百種の椿の切り花・盆栽などが一堂に会し、椿愛好家で賑わいますが、昨年はコロナで中止となりました。 今年はどうなるのか現時点では分かりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
椿谷公園の奥まった場所には、様々な梅の木が植えてあります。 今、五分咲きと言うところでしょうか。 これも記録として撮って置きました。(花名は分かりません。)
--------------------------------------
梅の木の下には、「ツグミ」が一羽、一生懸命に木の葉や苔を穿り、虫?を食べていました。