タカちゃんの絵日記Ⅱ

日々の何気ない感動を、好きな絵や音楽、写真や動画などで綴ります。

  ~「オオバン」・・・黒い体に白いおでこの、モノトーンのしゃれた水鳥~

2020-12-09 11:10:03 | オオバン

昨日の午後のひと時、わずかに陽が差したので、待ち受けで「ぐるっと松江レイクライン」バスを撮って見ました。  

 

「ぐるっと松江レイクラインバス」は、市内の観光地を巡り、一日乗車券(520円)で回れる人気のバスです。  女性の運転手さんのワンマンバスとなっています。  縁結びコースや夕陽コース等もありますので、松江に観光の折には、是非利用されると良いと思います。

 

 

 




さて、今日の野鳥は「オオバン」です。

真っ黒い水鳥。 白い額がトレードマーク。

御覧の通り、灰黒色で額と嘴は白色です。   足は緑青色で、「キュイッ」と聞こえる声を出すと言いますが、私は、まだ一度も聞いたことがありません。  陸上に上がっていたのを、見たことも有りますが、人影を見るとすばやく水上へ逃げていきます。   水辺の草やアシの中にすんでいます。  このオオバンも、クイナの仲間では一番大きく太っています。  黒いからだに白いおでこ、というモノトーンのしゃれた配色で、西洋では、その色彩やら身のこなしから美や雅(みやび)のシンボルとなるいっぽうで、白い頭部の連想から、英語で「額がハゲあがっている」ことをas bald as a coot(オオバン)といいます。池沼に生息していて、40年前は関東より北で繁殖していましたが、近年増加の傾向にあり、日本中で見られる鳥で。  撮影時には、浅瀬で潜って水草を食べていました。 (出典:サントリー愛鳥活動より)

 

 

 

 



 

 

黒鳥なのに、♪白鳥の湖:ヴァィオリン♪ の曲が・・・・