「カラコロ工房」に出掛けて見ました。 勿論、写真撮りです。
カラコロ工房は、旧日本銀行松江支店の建物を利用した工芸館で、大理石造り風(鉄筋コンクリート)の重厚な建物です。(「カラコロ」とは、松江に在住していた小泉八雲が、明治23年当時、木橋であった「松江大橋」を、人々が下駄を履いて渡る際に、響く音に深く心ひかれたことを語った、文章から名付けられたと言うことでした。)建造物です。 コンサートや絵画展示会、体験教室など各種イベントが開かれており、様々な体験が出来ることから私もよく足を運ぶ所なんです。
正面玄関
左下の ⇩ 鉄枠格子戸が、旧銀行時代の窓口になるそうです。
シャンデリアも重厚な造りでした。
1階部分に茶処松江らしく、茶室が設けてあります。
1階通路です。
レトロな郵便ポストも・・・カシャ!
たくさんのお店やカフェ、教室等がありましたが、今回はスルーしました。
銀行の南側の堀川を挟んで、良く行くレンガ造りの「♪つたの絡まる・・・♪カフェ」があります。
時計台も撮って置きました。
今日カラコロ工房に行ったのは、ほんとは「ステンドグラス」の材料はないかと思って行って見ました。 材料は有りませんでしたが、「通販でならこの店がいいですよ。」と、お店を紹介してもらいました。
~おまけ~
帰途、松江城近くを通ると、「侍軍団」がやって来ましたので、これも撮りました。
最後の1枚は、撮影用に構えてくれました。!(^^)!
今日は、 お・し・ま・い