やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

なんという暑さ

2019-08-01 22:59:04 | 日記
テレビでは 朝から猛暑になるといっていたので 覚悟をしていた。

幸いに きょうはジムもプールも臨時休業なので うちからでることはないだろう。
朝のうちに植物の水やりは たっぷりやっていた。昨日も暑かったが きょうは それを上回りそうだ。ゴーヤの実は あっというまに赤くなり われて下に落ちていた。バラの花はけなげにも 10輪かわいい花が満開だった。朝顔は17輪も咲いていた。

玄関も水でよく洗い きれいにした。
8時には もう30℃を超えていた。本当に暑くなりそうだ。
夫は8時には歩いてくる と言ってハーフパンツで出かけて行った。

3階に ベランダにはクーラーの室外機が2台ある。それにたまった水を ベランダに敷いた古いカーペットに流し 蒸発する気化熱で いくらかでも涼しくしようと思った。バケツ2杯分もあった。

1時間に1.5℃ずつ上昇し12時には35度を超え 13時には36℃を得た。14時には37度を超え ベランダに出ると足がやげ度をしそうだ。風はない。水で覆ったカーペットは午前中には乾いてしまった。

洗濯ものは30分で乾いてしまい 金属の竿を触ると やけどしそうだった。
アゲハの幼虫が さなぎになろうと木から離れて ベランダを這っていたが 途中で力尽きて 窓枠にしがみつき 下半身だけがさなぎになり干からびていた。

夫は日中 クーラーの室内には 入らないのだが さすがに37℃を超えたとき 昼寝をしに 枕をもって私の部屋に入ってきた。2階は暑くて 昼寝もできない という。 金魚の入った水槽は おふろの湯のようだよ と言う。

こんな日 外で作業する人はどんなに大変だろうか。隣の家は外壁のペンキ塗りをするらしく 工事人が3人足場を組んでいたが 1時間ほどでいなくなった。こんな日は工事するのもたいへんだろうなあ。

幸いに室内は25℃。湿度は39%。でも 食欲はないねえ。

ずうううっと本を読んで過ごした。昨日は15000歩以上 炎天下を歩いたが きょうはたったの1142歩。明日も暑くなりそうだ。

テレビでは 熱中症になった人々の多さを放送していた。ヨーロッパでも猛暑らしく フランスでは42℃を超えたらしい。ニューヨークも38度と言っている。
来年の東京オリンピックは 大丈夫なのだろうか。こんなに暑くては 競技どころではないだろうに。どうして前回のように 10月にしなかったのだろうか。