やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

1週間ぶりのジム

2024-01-27 18:59:05 | 日記
ようやく熱が下がったので ジムに行った。 でもプールはまだ。冷たい水に入るのはちょっと勇気がいる。機械相手なら体温の調節はいらないので安心。

しかし1週間のブランクは大きかった 今まで持ち上げていた35㎏は15回やると16回目が上がらない。 昔の私なら がんばったのだろうが 今はそこでバーを置く。

ラン9㎞・hに設定し 10分間走る。ちょっと息が上がるが 大丈夫。
あとの二つをがんばり きょうのメニュ^は 終了。夫は離れた機械で時々見ていた。

こういうのは安心感につながり 次はもう少し頑張ろうと思う。たった1週間のブランクだったが体力の衰えは がっかりだね。 これを1年もやらないとよれよればあさまになっちゃうなあ。よし明日も頑張ろう。

インフルエンザに罹った。

2024-01-25 18:40:59 | 日記
1月20日
長兄の納骨式だった。
寒いあめの日 墓地でじっとお墓の中に骨を入れるのを見ていた。初めて見るお墓の下には懐かしい母の骨壺もあった。

そのあとの会では狭い部屋に 15人が1時間半 換気の悪いところにいた。

2日後 そのうちの一人からメールが来てどうもインフルエンザらしいと 寝込んだことが書かれていた。

その2日後 熱を出したことがない私も あっという間に熱が出て 食欲もなし。咳は出ない。あちこちが痛い。

アッ うつったな。そうなりゃ 安静にして寝るのみ。
約束していた会食も英語のレッスンも キャンセルしなければならない。 
うううーーーーん 現役でないから社会に迷惑をかけることはないけど 食べ物が 全くおいしくない。
夫は 何とか食べさせようと私の好きなものを買ってくるが食べられるのはイチゴのみ。
ただひたすら横になってグダグダしていた。

わが子から 私がインフルエンザにかかったことを聞いた11歳の孫は 自分が活躍ししているバスケットの写真と一緒に 早く治して焼肉屋にまた行こうよ。バスケの試合も見に来てね。

そうだ こんなにぐうたらしている場合じゃない。早く元気になって 来週の試合を見に行かなくては‥‥ 現金なもので 今日の夕食は夫が作ったうどんをしっかり食べた。今のところ37度。

医者には行かない。だって 今 どこもインフルエンザの患者さんでいっぱいだもの。自力でなおさなくっちゃあ。







マイナンバーカードを使った

2024-01-23 08:48:17 | 日記
昨日は 歯の 4か月検診。

いつもは紙の保険証を使っていたが 夫が先週からマイナンバーカードを提示したとのことで じゃあ 私も切り替えるか とマイナンバーカードを持って行った。

受付の人が 最初だからとあれこれ教えてくれたが紙の保険証と基本的には変わらない。ただ器械に映し出されるわが顔にはうんざりした。

いろんな結果に同意するのチェックをしたがこんなばあさんの結果が参考になるデータが取れるのだろうか。

私はもうすぐ84歳だが 歯はちゃんとそろっている。自転車で転んだ50年前 前歯3本を折って義歯にしたがそれだけだ。

でもこれからなし崩し的に歯がだめになるんだろうなあ。
その証拠に昨日奥歯が1本虫歯になっているといわれた。
来週 治療だって。

とくにカルシュームが多い牛乳や小魚を食べてはいないけど お酒がいいんじゃないかと話している。過度にとるのは いけないけど100mlの飲酒は食欲がまし いろんな食品を食べえるので歯の健康につながっていると思っている。

95歳で亡くなった母は 40代から総入れ歯だった。子供5人産んだから 彼らにとられたのよ と言っていたが それもあるけど偏食がいけなかったんじゃないかと思う。
酒ghさ派にいいんじゃないかと夫と話している。過度の飲酒はいけないけど



納骨式

2024-01-21 17:23:40 | 日記
昨日は長兄の納骨式だった。

寒い日。遅れてはいけないと思って 早めに出かけて25歳まで過ごした街中をゆっくり歩いて行った。 58年ぶりの路地だったが 全く記憶にないぐらい変わっていた。

中学の同級生の時計屋は まだあったが もう営業してないらしく しまっていた。彼が後を継いだとしても もう84歳だものねえ。あるいはもうこの世の人ではないかもしれない。

角に唯一の映画館があったが 大きなビルになっていた。 
川はいつもの川。しかし護岸工事がしっかりされており 昔の小さい船が止められていたあの雑多な光景はもうなかった。

大神宮はそのまま。
5年生の時 ここに大相撲の巡業が来た。吉葉山 鏡里 千代乃山 照国の4横綱がいた。
私は関脇 名寄岩のファンだった。 力士たちが大神宮の囲いの中で運動したり休んでいたりしていた。わたしは名寄岩を見つけて 恥ずかしがり屋だったはずなのに  大きな声で 名寄岩さん サインしてください とノートを出したら おう!!と言って塀のところに来て サインしてくれた。
 
もう天にも昇る心地だった。そのあとの取り組みも 前に 前に 出て行ってみていた。初っ切りという珍しい余興にはびっくりした。

ああ もう73年前なんだなあ あの時 最後まで見て帰ったら 真っ暗だった。母にこっぴどく怒られたことを覚えている。

その場所の片隅に太平洋戦争戦没者ノ碑が たっていた。父の名前が刻んであった。丁寧に手を合わせ もうここに来ることもないだろうと思ってじっと見つめていた。

寒い日でお寺の中で僧侶の読経の間もコートは脱げなかった。
50㎞離れた墓地に移動、私は毎月母のお墓参りをしている。 もう240回を超えただろうか。 

私も夫も 散骨希望。
76年前 大陸から引き揚げてきたわれら家族は 半分いなくなり 89歳の次兄と86歳の姉と83歳の私だけになった。次兄は樹木層でもうその権利を買っているらしい。姉もお墓を買ったらしい。

さみしくてつらい日曜日だった。



タオルのまな板。

2024-01-19 17:26:11 | 日記
きょうちょっと意外に思えた出来事がある。

まな板で野菜を切るより タオルを4つ折りにして そのうえで野菜を切ると水も出ないし(タオルが吸い取ってくれる) 形も崩れない。

豆腐を切ってみたら 余計な水が出ないし ぐちゃっとならないし 麻婆豆腐を作るときうまく仕上がった。

タオルは 野菜を切った後 台布巾にして水場をきれいに拭くのに手ごろだ。

上からそうううっと押さえて切らないとタオルの繊維も切ってしまう。

お父ちゃん こうやって野菜を切ると 便利だよと 夫に言うと 
僕は いつもそうやってお昼ご飯の時切っているよ 


ああ だからか 洗濯機にタオルがいっぱい入っているのは!!
よく 体を拭くんだなあ と思っていたら」野菜きりで使っていたのか。 フーーーン。私の特許だと思っていたのにさっ。