やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

目の上のたん瘤

2024-01-10 19:23:48 | 日記
12月25日にトレーニング中 躓いて地面に激突 顔面の右側がもろにダメージ。

見る見るうちに腫れ上がり血も出てきた。
医者にいって 見てもらったら これは冷やせばいい と言われそのまま返された。
アイスノンで1週間徹底的に冷やした。晴れ上がった頬などは かさぶたを残して元に戻ったのだが 右目の上が膨らんでいるのがなかなか消えなかった。

PCで 調べたらこぶは大体2週間で元に戻る と書いてあった。
年末年始で病院は閉鎖中。
ようやく開いた昨日 怪我から2週間がたっていた。医者に行った。
 
正月明けなので なんと30人以上が待合室にいたが すぐに呼ばれた。

目の上のたん瘤がなかなか小さくならないのです。というと 触診し
これは血だね。 と注射器で吸い出し始めた。周りを抑えて絞り出すので ベッドの上の私は うーーーンうーーーン とうなりながら耐えた。

病院内では 皆さん マスクをしているので 口の形がわからない。夫に付き添ってもらった。めったにいたい といわない私が うなっているので 夫は私の足先をつかんでいてくれた。
5分くらいだろうか 何か医師が夫に言い 絆創膏で止めた。

病院を出てから なんだって? と聞くと 今日はお風呂に入らないで 水にぬらさないで って言ってたよ。あと1週間後に来るようにだって。

ありがとう、助かったよ、
 
それから2日 あんなに膨らんでいたぷっくりは小さくなってきた。 きっと瞼の上の中で血液も外に出たかったんだろうね。









コメントを投稿