湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

道の駅スタンプラリー

2009年11月29日 15時46分00秒 | エトセトラ
自分のブログにちょくちょく出てくる道の駅。

駐車場も広く設備も充実しているので
運転中の休憩ポイントにすごく重宝しています



写真は道の駅「さんのへ」です。

で、この道の駅では毎年スタンプラリーを行っています。

その存在は知っていたのですがあまり気に留めていませんでした。

ある日「そうえいば各地の道の駅に行ってるんだから挑戦してみようかな…」と思い
2006年度のスタンプラリーにチャレンジ!!

コースは「全制覇」と岩手県・宮城県・福島県を制覇する「朝日ライン」、青森県・秋田県・山形県を制覇する「夕日ライン」など全部で5コースありました。

目指すはもちろん全制覇

当時、東北には117の道の駅がありましたが
意外と簡単に集められそうな気持ちでいました。

まあ、出張のコースにある道の駅なら何の問題もありませんが
絶対行かないエリアにも道の駅があったりします。

なのでそのエリアにスタンプを押すためだけに行ったりしました

これが結構しんどかった

で、一生懸命スタンプを集めて残るは
自分のブログでも紹介したことのある岩手県一関市の
道の駅「かわさき」だけという所まできました。

が、締め切り日が数日後に迫っていました。

ちょうど締め切り日が土曜日で仕事は休み。
さらに一関市は仙台市から行っていけない距離じゃない…
「よし! スタンプをもらいにいくぞ!!!」と思いいざ出発

ところが宮城県大崎市古川辺りにきたところで
「…自分…何やってるんだろう…」と急にテンションがダウン。

「もういいや…」という気分になってしまい仙台へUターン…

急激に熱が冷める自分の悪い癖です

結局全制覇目の前だったのに応募したコースは「夕日ライン」
岩手県27駅、宮城県11駅、福島県12駅のスタンプは無駄に終わりました。

で、後日東北道の駅連絡会から完走証明書と道の駅で使える商品券が送られてきました。



完走していれば3000円分の商品券だったのですが「夕日ライン」は2500円分。

一関市へ行くのを断念した分が500円…
ちゃんと行ってれば良かったかなと思う今日この頃です(嘘)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿