湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

杉田かおる 「鳥の詩」

2011年05月10日 19時56分19秒 | 音楽【80~85年】
今日、ラジオのDJが「今日から愛鳥週間です」と言っていました


『愛鳥週間か……そういえば“鳥”がタイトルの曲って何かあるかな……?』


思いついたのはこれら

増田恵子「すずめ」
渡辺真知子「かもめが飛んだ日」
研ナオコ「かもめはかもめ」
中森明菜「赤い鳥逃げた」
桜田淳子「わたしの青い鳥」

……Johnny「みにくいアヒルの子」(笑)


以上が♪ポポポポ~ン!!♪って出てきました。


『愛鳥週間スタートと言うことで今日のハナウタは鳥の歌にしよう! どの鳥の歌がいいかな……ん?鳥の歌?…「鳥の詩」!!』


はい!! 杉田かおるの「鳥の詩」にしました




汚れ女優・杉田かおるがまだ清純派の仮面をかぶっていたときの大ヒット曲!

発売は81年6月。


この曲は西田敏行主演の「池中玄太80キロ」の挿入歌として使われ
その後、玄太の娘役(血は繋がっていませんでしたが…)だった杉田かおるが歌いヒット!!


童謡…というか「四季の歌」風なメロディ……今の杉田さんには絶対似合わない曲調ですね


歌詞はとことん人と鳥の比較(笑)

♪人は人と別れて あとで何を想う
 鳥は鳥と別れて 雲になる 雪なる♪

♪人は人と別れて 夜にひとり迷う
 鳥は鳥と別れて 月なる 風になる♪

♪人は人と別れて 愛の重さ覚え
 鳥は鳥と別れて 春になる 秋になる♪

ね!!!



さらに歌詞に登場するの“あなた”と“私”は恋人同士じゃなく父親と娘っぽいのだ。



1番の出だしは

♪あなたがいた頃は 笑いさざめき
 誰もが幸福に見えていたけど♪


で、2番の出だしが

♪あなたを想うのは 日ぐれ時から
 あたりが夕闇に沈むときまで♪


ここだけみると恋人同士っぽいけど3番目の出だしが

♪あなたはいつの日か 巣立つ私を
 静かな微笑みで見つめてくれる♪

これって結婚のことだよね??


まあ、「池中玄太80キロ」が家族愛をテーマにしたドラマだったから間違いないかも



そうそう、この歌のサビって「手のひらを太陽に」っぽいんだよね。

メロディじゃなくてハミング度が(笑)


「手のひらを太陽に」は誰もが知っている童謡だけど空で歌うと必ず…

♪僕らはみんな生きている 生きているから……フンフフンフン
 僕らはみんな生きている 生きているから……フンフフンフン♪


後半の歌詞がうる覚えで必ずハミング(笑)
みんなで歌うとそこだけボリュームが



「鳥の詩」のサビも……

♪私の心がフフフンフン 必ずフフフンフン フフフフフン♪

になるのです(笑)



ちなみに本当の歌詞は

1番が♪私の心が空ならば 必ず真白な鳥が舞う♪
2番が♪私の心が水ならば 必ず北から鳥が来る♪
3番が♪私の心が湖(うみ)ならば 必ずやさしい鳥が住む♪

です




といっても今の若い人には「鳥の詩」自体がハミングだと想いますけどね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンハーのレギュラー (快速べにばな)
2011-05-10 22:31:44
今やバラエティでは道重さゆみのライバルの「魔王」です(笑)。
3月に放送していた「金八スペシャル」ではさすがベテランの演技でしたが・・・。
ロンハー凄いね! (湯歩食人)
2011-05-12 23:11:10
青田典子や国生さゆりまで再ブレイクさせてるもんね!

杉田さんの演技は安心してみられます
国生さんの演技は………

コメントを投稿