湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

宮城県塩竃市 マリンゲート塩釜 「BlairMarina (ブレア マリーナ)」

2011年11月25日 21時34分37秒 | 宮城県【グルメ編】
今日の日帰り出張は宮城県多賀城市&塩竃市

東日本大震災以来、塩竃市を訪れるのは初めて。

一見すると普通の町並みが広がっていましたが、港付近へ行くとやはり津波の爪痕が……。



そんな中、塩釜港に建つ「マリンゲート塩釜」が営業を再開していました






ということで、今日のお昼は「マリンゲート塩釜」の2階にある「BlairMarina」で



写真では分かりませんが、海が見えるイタリアンレストランです。




ここのランチは「パスタプランツォ」980円、「ブレアプランツォ(肉or魚)」1200円、「ピッツァプランツォ」1150円から選べるのですが、自分は「パスタ」をチョイス。



で、味も「本日のパスタ」4つから選べるので「エビと曲がりネギのガーリックソース」を注文。

曲がりネギは仙台市名物の曲がったネギ。
地産地消万歳!!

さらに「生パスタ」の種類も3種類あり、太めの生パスタにしました。

これにサラダとガーリックトースト、ドリンクが付いてきます




「エビと曲がりネギのガーリックソース」は思ったよりガーリック風味は抑えてあり、その代わりネギのピリ辛がパンチとなっていて旨かった



ただし、日頃「ピープル」に慣れ親しんでいる自分にはここの“お洒落な量”にはちと少ないかも…

その分、ガーリックトーストでお腹を満たした感じかな


そうそう、生パスタということで熱いうちに食べないと固まっちゃいますので要注意。

食べるのを忘れ、トークを楽しんでいるととんでもないことになりますぞ(笑)


無事、再開を遂げた「マリンゲート塩釜」。

12月から金・土・日曜日に限りレストラン街の夜間営業も再開するそうです!!



復興支援を兼ねてみんなで「マリンゲート塩釜」へ行こう!!!!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (きゅうりやのばんちゃん)
2011-11-26 13:09:41
こんにちは~
マリンゲートという文字を見て懐かしく寄らせていただきました。
野の島のお祖父さん、おばあさんが家を流され着の身着のまま逃げ、着るものが不足している、と塩釜のブログ友達から連絡があり、3月20日すぎ着るものを仲間で集めてマリンゲートまで行きました。1階はからっぽで電気水道もないときでした。
店も再開できてうれしいです。
ありがとう。
返信する
大繁盛でしたよ! (湯歩食人)
2011-11-27 00:13:50
きゅうりやのばんちゃんさんです。

震災から8ヶ月が過ぎ、塩釜もだいぶ活気が戻っていました。
マリンゲートは地元民&観光客で大繁盛
しかし館内の施設でもまだ再開していないモノもあり、完全復活ではなかったです
それでも以前の姿に少しでも近づいたことはうれしいですよね!!
又機会があればマリンゲートに立ち寄ってきます
返信する

コメントを投稿