湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

道の駅「いまべつ」

2010年04月28日 21時22分09秒 | 青森県【グルメ編】
今日は青森県今別町に行ってきました。

予定では「竜飛崎」へ言って「津軽海峡冬景色」を熱唱するはずでしたが
激しい雨が降っていたので断念

なので予定時刻まで道の駅「いまべつ」でのんびり過ごしていました



昼食もこの道の駅にある食堂で。

ラーメンやうどんがあるちょっとした軽食コーナーですが
ここで気になるメニューが…

「紫麺」なるものが…
呼び方は「しーめん」です

どんなモノか店の人に聞いたけど忘れちゃったので
今別町のホームページから詳細を引用します。

『栄養が沢山含まれている古代米「紫黒米」と青森県産米「まっしぐら」の粉末を練り込んだ「紫麺」しーめんが登場しました。目に良いとされるアントシアンやビタミン、鉄分などの栄養素を多く含む紫黒米を原料とし、ラベンダーのような薄紫色をしたしーめんは、めんが伸びず腹持ちも良く、つけ麺でよし冷やし中華風にしてもとても美味しいです。』

とのことです。

今別町役場の方、コピペさせてもらっちゃいました


で、物珍しさで注文。
さらに「若生おにぎり」なる謎のモノあったのでこちらは2個注文。

以前麺類&ごはんの組み合わせは苦手…と書きましたがおにぎりは別。
白米じゃなければ大丈夫というわがままな自分です

待つこと数分。
出てきたのがこれ!!



「若生おにぎり」なるものデカ過ぎ
普通のおにぎりと思って2個も頼んじゃいましたよ

「若生おにぎり」は海苔の代わりに昆布を巻いたモノで
磯の風味が満喫できるグルメです。

この昆布の名前が「若生昆布」だそうです。

これまた以前のブログで「磯臭いのは苦手」と書きましたが
ワカメや昆布は別物…ほんとわがまますぎる自分だな~

で、メインの「紫麺」の方はこんな感じ。



麺が紫色をしていて名前に偽りなし

麺は米粉を使っているからか冷麺のような感じ。
糸こんっぽい所もありました。
うん!いける味!!
味と言ってもほとんど無な味ですが

スープはそばつゆで“和”。
これにはちょっと

ラーメンのスープを想像していたので…

そばつゆはあっさり風味。
麺自体の自己主張がない分、つゆはもう少し濃くて良いかも。



そうそう、料金を忘れてました。

「紫麺」は500円、「若生おにぎり」は1個150円です!!

「若生おにぎり」は食べ後あえあるので1個で十分ですので要注意を…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (快速べにばな)
2010-04-28 22:51:48
白石のうーめんは聞いた事ありますが、しーめんは初耳です。
返信する
うーめんって (湯歩食人)
2010-05-01 23:08:45
宮城県外の人でも知って入るんですね!
驚きです

油を使っていないから体に優しい麺なんですよね

個人的には麺が短いのでそーめんの方が好きですけど
返信する

コメントを投稿