湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

SURFACE「君の声で 君のすべてで…」

2010年01月25日 22時25分47秒 | 音楽【91~00年】
真面目に仕事中、またまたまた突然ある曲が脳に降臨。

♪気持ちが不安定なんだ君がいないと♪

…“君がいないと”というよりやる仕事が多すぎて
情緒不安定的な感じでしたけどね

SURFACEの「君の声で 君のすべてで…」です。



SURFACEといえば「ショムニ」の主題歌でも知られているとおり
「それじゃあバイバイ」や「ゴーイングmy上へ」「なにしてんの」
で、トドメの「ヌイテル?」などおふざけ、もとい言葉遊びの曲が有名。

そんなコミックソング連発していた時期に出した「君の声で 君のすべてで…」がメチャかっこいいバラード。
言葉遊び抜きの真剣勝負!
…これってバラードというくくりで良いんだよね???

歌詞は「秋からもそばにいて」もとい「好きだからそばにいて」というもの。

この歌詞がSURFACEらしい飾らない言葉で映像が浮かぶような描写。

出だしの
♪受話器の向こう側 少しこもった声は
 たぶん毛布にくるまって話しているせいだろう
 「ごめん寝てた?」って君は すぐに切ろうとするから
 あくび噛み潰し「寝てない」と嘘をつくんだ♪
って所が大好きです

何となく主人公の気持ちが分かります

歌詞全部

カラオケで歌ったら息継ぎ場所が見あたらないメロディーも
特に最後のリフがいい!!


SURFACEが登場したとき
「B'zモドキ?」というのが第一印象。
というB'zもデビュー時は「TMモドキ」でしたが…

当時“B'z教”だった自分ですが
別に嫌気はなく逆に「おお!面白いぞ!!」と思い
『ここまで行ったら大ファンとちゃう?』というほどCD・ビデオetcを買い続けていました
さらに全プレ非売品CDプレゼントまで応募…
『こりゃあ大ファンだな…』と今気づきました(笑)


SURFACEはsurfaceとして現役で活躍中!
現在でもオリコンチャートに入ってくるほど頑張っています。

今は影ながら応援させていただいてます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿