湯歩食人【とうほくじん】

東北各地を走り回る広報マンが東北の魅力を語ります

ヒューヒューだよ!

2010年01月09日 00時30分51秒 | エトセトラ
今朝(日付変更線越えましたが)出勤中、車のラジオから
佐野元春の「約束の橋」が流れてきました。

成人式=二十歳=「二十歳の約束」=「約束の橋」らしいです

思わず「あったね~二十歳の約束!!」と叫んでしまいました。

牧瀬里穂! 稲垣吾郎!
学芸会と揶揄された迷作!!
といいながら毎週観てましたけどね

そういや当時の稲垣吾郎ってキムタクより人気あったよね!

で、このドラマが放送された年だったかな?
岩手県平泉町で行われる「春の藤原まつり」に稲垣吾郎がゲストで来てました!
今では考えられないけど…。

この「春の藤原まつり」では源義経や弁慶に扮した人たちが町を練り歩き
中尊寺に向かうというイベントがあります。

毎年、源義経役は有名人が演じていて
その年は平泉が登場する大河ドラマ「炎立つ」に出演の稲垣吾郎がゲストでした。

自分もミーハー丸出しで見に行ったんだけどスゴイ人でした
でも馬にまたがるゴローちゃんをちゃんと観ることができました!

ちょうど自分の目の前を通り過ぎたとき
一緒に行った友達が大声で「ヒューヒューだよ!!」と叫びました

やめんか~!!!!!!!!

周りの人の目は一気にこちらへ…
めちゃくちゃ恥ずかしかったのを覚えています

今でもこの「春の藤原まつり」には有名人が来ているみたいで
妻夫木やタッキーなども出演しています。

…いまWikipediaで歴代の義経役をみていたら新田“マッチもどき”純一の名前が!
おお! 山本陽一さんの名前もあるぞ!!
ええ! 新沼謙二まで(笑)

さて今年は誰が来るのでしょうか???


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各地にありますね。 (たろう)
2010-01-09 21:08:21
 福島県も会津にそんなイベントありますね。新撰組が放送されていたころ、堺雅人?山本耕二?とかきてました。以前住んでいた赤穂市もありました。すんでいたときは大河に出演中の沢口靖子。見には行きせんでしたが、沢口靖子も当時はトレンディドラマなんかにも出て、輝いていましたね。そういえば、仙台ではあまりきいたことありませんね。
返信する
ものすごく広い場所 (快速べにばな)
2010-01-09 23:18:45
藤原の郷、昔行った事があります。
クルマで行きましたが、いやいや遠かった~。

今年の大河は高知・長崎が舞台なので、福山雅治が行く事はないだろうなあ。

そういえば、龍馬伝に島崎ワッコさん出てましたね。
広末涼子も島崎和歌子も高知出身だからなのかな?
返信する
青葉まつり (湯歩食人)
2010-01-09 23:24:32
という祭りが仙台にあって
大名行列?も行われてますが一度もみたことがありません
超が付く有名人が来てたら見に行ってると思うのでたぶんそれほどでもない人が出ているのでしょう(笑)
島崎姉さんを起用するとは…なかなかやりますね~
返信する

コメントを投稿