あひるにっき

日々の雑感

初めての大移動とホームシック

2005-10-12 10:20:53 | 娘 1ヶ月
車&新幹線&電車 計4時間半かけて
実家から東京へ戻ってきました。
その間、なっちはなんと一度も泣かず、たいへん母は楽をさせてもらいました。
ありがとう、ほんと親孝行ムスメです。
こんなに楽をさせてもらっていいのかな~。と思うくらい、楽でした。
なっちありがとう、ほんとにいい子!

4時間半かかるので、途中一度は授乳が必要だなと思い
新幹線の中でねぼけてるところに半ば無理やり?ミルクをあげました。
最初は新幹線の座席なら、かくして直接母乳あげられるだろうと思っていたのだけれど、
通路はさんだお隣とその前後の乗客から
なっちがけっこう注目されていたので、ちょっと直母はやりづらく
念のため持ってきていたお湯でミルクをつくってあげました。
用意しといてよかった。

東京でのパパとの3人生活をほんとうに楽しみにしていたし
実際楽しいけれど
ちょっとホームシック気味なわたし・・・。

実家にいるときは、母が何度も同じことを言ってうるさいと思ったり
両親の生活のリズムにあわせるのがめんどうだったりしたけれど
うるさく言われていたことは落ち着いて考えてみるとすごく大事なことだったなあと思う。
言われたときはつい反発して反論して言い争いになったりもしたけれど、親が言っていたことは全部わたしのためを思ってのことだったし大事なことだった。冷静になって考えてみれば。

今回の里帰り中の、出産まえのことや
出産のときのこと、産後のことだけでなく
もっと小さい頃の両親との思い出が一気によみあがえってきたりして
産後ブルーも手伝って 小さいことを思い出してはいちいち涙ぐんでしまう。

両親にはずいぶん反抗もしたけれど
いつもいつも支えてもらっていたし たくさん大事なことを教えてもらったと思う。たくさんたくさんいい思い出をつくってもらいました。
そして今回、出産前後の時期を両親と過ごしたこともとってもいい思い出になると思う。
特に、入院から出産までついていてくれた母が、「食べれない」って言ってるのに長い微弱陣痛の間しょっちゅう病院を出てわたしの好きな食べ物を買って帰ってきてくれたり、いろいろ心配して助産婦さんに余計な質問をしてくれたり、自分が出産したときの話をしてくれたり、笑わせようと思って突然出産とは関係ない変な話をしてくれたりしたことは一生忘れないと思う。

実家は遠くてなかなか帰れないし 親孝行らしいこともなんにもできてないけど
できるだけできるだけ
ここまで育ててくれた親のためにできることはしていきたいなと思います。

はじめて親元を離れて一人暮らしを始めたときは、
やっと自由になれてせいせいした、くらいに思っていたけれど
今 初めてホームシックにかかっていて、
実家がもっと気軽に帰れるくらい、近かったらよかったのにと思っています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両親って (asako)
2005-10-12 18:32:12
本当に、うっとおしくも有難い存在ですよね。

私は里帰りではなく来てもらったのですが、甘えからかちょっと反抗してしまいました。

それでもキレずに優しく接してくれた両親にホント感謝感謝です。

あひるさんのご家族3人が幸せになることがご両親への一番の親孝行ですよ~!



なっちちゃん、新幹線おりこうにしてたんですね。

こういう時、自分のためにがんばってくれた我が子が可愛くってしょうがなくなりますよね!

家族3人の生活、大変なことも多いかもしれないけど、お互い楽しみましょうね!
返信する
おかえりなさい (ちびろ)
2005-10-12 21:46:27
おかえりなさい。

長旅お疲れ様です。

私は実家が近いので里帰りしなかったのですが、手伝いに来てもらうだけでも「うるさい」って思うことありましたよ。

でも、甘えられるからそう思っちゃうんでしょうね。

向こうも、かわいい娘とその娘が産んださらにかわいい孫ですから口も出したいだろうし・・・。

子供を産んで両親に親孝行しなくちゃと思いますね。

これから、パパとの三人の生活がんばってくださいね。
返信する
お疲れさまでしたー (あべこ)
2005-10-14 15:52:03
 大移動お疲れ様でした!なっちちゃん一度も泣かないなんて、なんて偉い子なんでしょう!うちの息子は電車に乗ったことはまだありませんが、「泣いたらどうしよう」とヒヤヒヤすると思います。

 実家から帰ってくると本当に本当に親のありがたみが分かりますよね。あひるさんの文章を読んでいて、私も実家での出来事を思い出して涙ぐんでいます・・・。 とはいえ、電話では「もういい、うるさいっ」と母親に言っている私なのでした(笑)。



返信する
電車移動 (よしこ)
2005-10-15 14:19:58
車社会に住んでいるせいか、電車の移動には恐怖があります。

でも一度も泣かないなんてすごいなぁ。

多分うちは無理・・。

ってか、私がテンパっちゃいそうで。



里帰り中の話、読んでいてこっちが

泣けてきました。

私も今3ヶ月という長期の里帰り中なのですが(しかも、すごい近所なのに)

自分の家で3人での暮らしが始まったら・・と思うと恐怖です。

私も一人暮らしした時には、「せいせいした」って思ったけど、お嫁に行って

こうして帰ってくると、親のありがたみというか、身にしみますよね。

お互い「ムスメ」を持つ身。

自分の娘にも、いい思い出を作ってあげたいですね~。なんて気が早いけど。
返信する

コメントを投稿