あひるにっき

日々の雑感

首すわりの予感

2005-10-08 16:44:28 | 娘 1ヶ月
授乳のあとしばらく縦抱きしていますが、最近、なっちが縦抱っこ中に なにやらもぞもぞ動いていて左右に向きを変えることが多くなってきました。首がしっかりしてきたのだと思います。そこでおそるおそる、うつぶせに寝かせてみました。
すると・・・ぎゃーって泣くかな~と思ったら予想外に泣かず、ふあーうあーと声を出しながら手足を動かし、うつぶせ状態をちょっと楽しんでいる様子!そして首を持ち上げて左右に向きを変えられるじゃないですか!おっきくて重そうな頭なのに。まだまだ首はぐらぐらするけど、着々と首がすわりつつあるみたい。成長しているな~。首すわりはかなり楽しみ。首がすわると今よりもっといろんな抱き方ができるようになるし、使えるベビーグッズも増えるので!

目線もかなりしっかりしてきて、うるうるの瞳でじいっと見つめることが増えてきました。特に照明器具、ずっと見ていて眩しくないのか??と思うくらい蛍光灯などを見ています。明るいものがすきなのかな。どれくらい見えているのかわからないけれど、向きを変えたときに何かを発見したような顔をしてじいっと一点を見つめている様子もすごくかわいい!たくさんきれいなものを見せてあげたいな。早くパパの顔もたくさん見せてあげないと~。

声も表情も動作も日々バリエーション豊かになって ほんと赤ちゃんて毎日見飽きないです。
これからどんどんできることが増えるんだろうな~~。

東京への新幹線での大移動の日がせまってきました。今から緊張です。寝てくれるといいけれど思い通りにはいかないだろうな。。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべこ)
2005-10-08 17:15:44
 うちも一点を「ジッ」とみています。そんなに天井をみてなにが楽しいんだろうと思いますが(笑)。

 追視をすれば「目でタオルを追ってるよ!」寝かせていて頭を左右に動かせるようになれば「ゆうくんえらい!天才だ!」と毎日が新鮮ですよね~。

 

 私もさっそくうつぶせさせてみます。どうなるかな・・・。
返信する
すごーい (asako)
2005-10-09 14:05:58
うつぶせにしたら首の向きを変えられるなんて、まだ1ヶ月半くらい?なのにすごいですね!

うちは、縦抱きでも首を支えなくてよくなりましたが、うつぶせはまだジタバタしてるだけです。

首すわり、夢です!楽しみですね~。

返信する
なるほど! ()
2005-10-11 16:32:56
首がしっかりしてきたのって

いつわかるんだろう?と疑問に思っていたんです。

着実に首が据わるつつあるのが、わかるんですね~!



いいなあ、毎日のなっちちゃんとの触れ合いが、

今までの日常を、さらに輝かしいものに

してくれていますね!



東京への移動は、なっちちゃんもあひるさんも大変でしょうけど、頑張って下さいね!
返信する
あべこさんへ (あひる)
2005-10-12 09:19:47
あかちゃん、じいーっと見てますよね。

じたばた動いているのに、突然一点を見つめて静止したりして。ほんと見ていて飽きないし、日々新鮮です。

うつぶせは最初させるのがこわかったですが、最近は日課になっています。
返信する
asakoさんへ (あひる)
2005-10-12 09:35:46
首の向きは変えられるけど、まだぐーらぐらで、これから徐々に安定していくのかな?と思っています。首すわりほんとに楽しみ。

縦抱きで支えなくてよくなると、母子お互いに楽でいいですね。

うちのムスメは1ヶ月半なのに夜は5~6時間寝ます。マニュアルに当てはまらないことが多いのでちょっと不安になることも多いのですが、ゆっくり見守っていこうと思っています。
返信する
餅さんへ (あひる)
2005-10-12 09:39:56
首すわり、実際に子育てする前はなんとなくあるとき突然首がすわる、みたいに思っていたのですが、徐々に徐々に安定していくんだな~と思いました。当たり前か・・・。

赤ちゃん見ていると全然飽きなくて一日があっという間に終わっちゃいます。
返信する

コメントを投稿