あひるにっき

日々の雑感

初ベビーカー 初チャイルドシート

2005-10-24 22:25:29 | 娘 1ヶ月
産後すぐに友達がA型ベビーカーを貸してくれたのだけど
一人でベビーカーでのお出かけをするには不安があったので
土曜日に夫と一緒に初めてベビーカー使用で近所のデパートまでお出かけしてみた。
なっちはベビーカーに乗せても特に泣いたりぐずることもなく
抱っこ紐と違って肩も痛くないしなかなか快適。
でも狭い道、段差には弱いA型ベビーカー。
一人で使いこなすのはちょっと大変だな・・・。
特に階段、いままで意識していなかったけど
お店の入り口や道の途中に数段の階段がけっこうあるものなのね。
一人でA型ベビーカーとなっちの両方をかつぐのはちょっとムリかも。
夫と3人でお出かけの時メインでつかうことになりそう。

そして日曜日はチャイルドシートになっちをのっけて紙おむつを買うためにお出かけ。
チャイルドシートにちょこんとのっかった新生児ってなんてかわいいの~♪♪
本人も抱っこみたいなかたちで安定するのか、おとなしくすわっているか寝ているかのどちらかだった。
大量ウンチはしていたものの、チャイルドシートお出かけは何事もなくスムーズにいって安心。

ただ日曜の夜、今までにないくらい長時間なっちがぐずってしまった。
土日のお出かけ、特に車でのお出かけがちょっと刺激強かったのかな~。
夜10時くらいから午前3時くらいまで、
おっぱいあげてもゆらゆらあやしてもなかなか寝付かず、
うとうとしはじめても抱っこしていないと寝ない状態になってしまった。
こういうことが今までなかったので、どうしたらいいかわからずいろいろ試して検温までしてしまった。
なっちは普段とにかくよく寝てくれるので
普段と違う状態に夫も心配して一緒にあやしてくれて感謝、仕事もあるのにありがとね。

ベビーカーやチャイルドシートつかってお出かけって、
「家族」って感じがすごくしてなんだか楽しかったし、幸せな気分だった。
これからも3人でたくさんお出かけしたいな。
まだ長時間のお出かけは難しいけど徐々に慣らして(自分もなっちも)
おちびちゃんにいろんな景色を見せてあげたいな♪

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぼっくり。)
2005-10-25 11:10:18
asakoさんから巡ってきました。

私もベビーカー押すようになって段差の多さにビックリしました。

交差点のちょっとした段差でもすっとびそうになってしちゃいます。

返信する
段差 (あべこ)
2005-10-25 13:10:43
 本当、ベビーカーを押すようになって気がつく段差。私の住んでる周りはあまり人通りもなく、車も通らないので(どんな田舎なんだ)車道を堂々と押しています。ただ、実家に帰ったときは車と人に気をつけて押さなきゃいけないんだ。。。東京は人が多いですしね!

 うちも初めて外に出た日の夜はぐずって寝ませんでした。ママもパパも大変でしたね。何度か出かけるうちに、なっちちゃんも慣れて夜も勝手に寝てくれるようになりますよ!あんなに抱っこしないと寝なかったのに、今では指しゃぶりして寝る我が子。成長したなぁ。
返信する
ほんとうに! (asako)
2005-10-25 16:47:54
ウチの近所も、道が狭い、歩道がない、段差が多い・・・

せっかく散歩によさげな遊歩道を見つけたと思ったら、舗装されてないので、ベビーカーだとかなりの振動で無理とか。

商店街は狭くて回りにくいだとか。

今ではだいぶ操作に慣れてきて、ガックンガックンいわせながら押してますけど…(笑)

親子でおでかけ、大変だけど楽しいですよね~。

いろんな景色見せてあげたいって気持ちよーくわかります!
返信する
かなぼっくり。さんへ (あひる)
2005-10-25 19:00:31
コメントありがとうございます!

ほんとに ちょっとした段差、多いですよね・・・今まではなんとも思わなかったのに。数段でもベビーカーにとっては障害なのでスロープにしてほしいです~
返信する
あべこさんへ (あひる)
2005-10-25 19:02:51
車道をベビーカーなんていいですね!やってみたい~

やっぱりお出かけとぐずり関係あるみたいですね、うちも徐々に慣れてくれるといいな。指しゃぶりかわいいですね、うちは無理やり指をくわえさせようとしてみたりしていますが、どうも気が乗らないみたいですぐにぺってしちゃいます。
返信する
asakoさんへ (あひる)
2005-10-25 19:06:01
うちの近くにもいい感じの遊歩道がありますが、やっぱりがっくんがっくんしちゃってベビーカー向きではありませんでした。

ベビーカー、意外と操作が難しくてびっくりしています。慣れればもうちょっと楽になるかな~。たくさんお出かけして上手に操作できるようになりたいです!
返信する

コメントを投稿