あひるにっき

日々の雑感

4ヶ月

2005-12-28 17:22:04 | 娘 4ヶ月
年末のあわただしいなか なっちはついに4ヶ月バースデーを迎えた。HAPPY BIRTHDAY!

大きくなったなー、と思う。
生まれたときと比べるとだいぶ顔も変わってきた。最初は100%夫そっくり!と思ったけどだんだんわたし似になってきたような気がするし、周りからもそういわれる。
まだまだ赤ちゃんだからこれからもどんどん変わっていくと思うけど。
4ヶ月ともなるともう新生児は卒業かな。
身長は生まれてから13センチほど伸びているので、成長率としてはかなりのものだ!確かに全身の成長も感じるけれど、何よりも頭がおっきくなったきがする。なっち、比較的顔が大きいような気がするのよね・・・。頭囲測ると普通なんだけど、なんとなく他の赤ちゃんと比べて顔が大きく見える・・・なんでだろ?髪がふさふさなせいもあると思うけど。

髪の毛。わたしはくせ毛が小さいときからの悩みで、最近は高くて髪が痛む縮毛矯正のお世話になっているので、妊娠中から「こどもはどうかストレートヘアに!」と願っていた。願いが通じたのか、なっちは夫ゆずりのスーパーストレート。が、ほんとにストパーでもかけたかのようにまっすぐで、しかも硬いのか、前髪から頭頂部のあたりまでの髪の毛がつんつん立っている。なっちがよく「男の子?」といわれるのはこの髪型のせいが大きいと思う。伸びたら少しは落ち着くかな~と思っていたのだけど、いまのところ立ったまま放射状に髪が伸びているなっち。ライオンのたてがみみたい。この先どうなっていくんだろう・・・。

生まれたときからあんまり大声で泣かないなっちだけど、4ヶ月になってもやっぱり大泣きすることはめったになくて、泣き声も「ふーにゃー、んにゃー・・・ねーい」って感じでなんだかやる気がないように聴こえる。個性なんだろうなー。

そんななっちも、夕方にはよくぐずるようになった。
これが たそがれ泣き なのかな~?抱っこしないとずーっとぐずぐず。
「んんえーい、ねーい」って切なそうに泣くので、抱っこせずにはいられなくなるのだけど、夕方はいろいろやることもあって忙しい。
仕方なく時々おんぶしながら夕食の支度をしたりしている。おんぶって自分からなっちが見えないが不安でまだ慣れないのだけど、なっちは快適らしく、たまに鏡越しに見てみるとさんざんぐずった直後でもしっかりごきげんになっている。おんぶってすごい。昔からみんながしているだけのことはあるなあ。

なっちがちょっとぐずぐずしてるとき、夫はよく「このくらいなら放っておけば」というけれど、放っておくのもそれはそれで落ち着かなくて、母親としては、ちょっとつらい。本能かな?夫は育児に協力的だけど、時々感覚の違いは感じてしまう。でもどっちの感覚も大事なんだろうなあ。普段、夫の帰りはとても遅いので、平日はほとんどなっちと二人きりだけど、ほんとは父母両方いる時間が長いほうがいいんだろうなあと思う。夫のお世話には「??」と思うことも多いけど、わたしひとりだと偏ってしまう気もするので。

もうすぐお正月休み。今年は特に遠出の予定もないので、家族3人でのんびり過ごしたい。

コメントを投稿