パーキンソン病リハビリ・気まぐれ日記

患者自身が発信するリハビリなあれこれ

ハーモニカ2

2016年03月16日 01時26分23秒 | 日記

 

pcのごきげんがなおりました!何だったのでしょう。

続きです。

日曜日は、友人の誘いで太極拳をはじめています。この教室も寺町通りに近い御池通り。ですから、なにかにつけて、寺町通りをよく歩きました。古本屋さん、ギャラリー、民族楽器、雑貨、靴、そして、日曜は閉まっている鳩居堂。

三条通りまで歩くと、ハーモニカを購入した例の楽器屋さんと、キャベツが山盛りのカツ屋さん。。。

御池通りを渡った北の通りには、芸艸堂、マニアックなボタン屋さん、布や紙、竹のお店、一保堂に、骨董屋さんが並び。。。

まことにオモシロイ。。。ちょっと昔の京都の風情が感じられます。

だいたいは、「上島珈琲」で一服です。。。懐かしい昔の家の廊下のような床。中庭に向いて横向きに座れるふかふかの椅子席が、私たちのお気に入り。。。

昔は、「フランソワ」ばかりでしたけれど。。。。入院中、なぜか河原町界隈はいきませんでした。

さて、ハーモニカですが、呼吸のコントロールに、いいのではないでしょうか。楽しいですし。。。リズム感もやしなえるでしょうし。。。

音を奏でること。。

今、宇多野でベッドに横たわったままの患者さんを思い出します。殆ど眠っておられるのでしょうか。なにかささやかな楽しみをもって一日をすごせたらいいですね。

寝たっきりでも何かできないのかなあ。。。ハモニカを吹く工夫はできないだろうか。。。

唇を使うハーモニカは意識への刺激になりそうな気がするのですが。。。。

 

思い込んだらまっしぐら。。。なのであった。。

 

追記

入院中、同室の三人とも、ハモニカにはまってしまいました。中庭で日光浴しながら吹いているのは、まことにいい気分。

一番端の病室だったためか、他の患者さんにも邪魔にはならなかったようです。

ハーモニカの音は子供の頃の懐かしい気分とつながるのかもしれません。

 

「ハーモニカ リハビリ」をキーワードに検索しますと、「ハーモニカ療法」というのがありました。

呼吸器のリハビリに良いそうです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーモニカ | トップ | なに? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺町! (すみ)
2016-03-16 10:05:31
だーいすき。
芸艸堂の並びにマニアックな詩歌の本を置いてる本屋があるよね。
何かの本である人の詩が載ってる雑誌があると知って行ったら休み。(とやまからだよー)
で、一年以上経って行ったところがその作者の名前が、、
出てこない。

ハーモニカ 記憶力にもいいかなー。
返信する
すみさま (Unknown)
2016-03-16 10:43:57
そのお店入ったことない。

記憶力アヤシイではないか!
そうだ、ハーモニカなのだ!!
アマゾンで、すぐ手に入るではないかエ?

芸艸堂から小寺鳩甫さんの作品集を出版してもらえないかなー。。。。。
返信する
明日 (みさこ)
2016-03-16 16:40:04
明日待ってます。チーズさんもこられますよo(^_-)O
返信する
みさこさま (Unknown)
2016-03-16 22:27:07
ヤッホー!。。。

明日はげんきでおれますように。。。
返信する
芸艸堂 (すみ)
2016-03-17 11:09:38
すっごい暇そうだったよ~
二階のギャラリーは開店休業
(すっごく安くて少し心がうごいたけど。。)

ハーモニカ
うちのどこかにあるはずなんだけど。。。
ハーモニカを練習したら思い出せる?

蜘蛛の糸のハンモック
いいね~
庭に出るたびからめとられている私です。
えさじゃねー#
返信する
すみさま (Unknown)
2016-03-21 10:44:32
三日ほど見なかったら、土筆がすっかりほうけてしまいました。ハンモックは吊るせません。

ハーモニカ、今は復音ハモニカを練習していますが、数種類あるのですね。

「地球の子」にハモニカクラブ、できればいいなあ。。。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事