いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

治験だけど

2009-12-15 13:19:37 | 膠原病あれこれ
どうもサボリ癖がついたような…
PCも放り出している始末。久々でゴメンネェ



アクテムラの治験ですが
11月で終わりました。4月に始まってから8ヶ月でした。
アクテムラを皮下注射で使うようになってからの身体の状態はすこぶる良いです。
当初身体に馴染まないうちはしんどい事もあったけど徐々に身体の動きが良い感じになっていました。

最近では朝起きた時から長い時間の強張りも出ないで身体の動きはスムーズです。横着は別

今回の治験は、すでに一般診治療に使われているアクテムラの点滴治療を
皮下注射で行なうための治験でした。
お腹の両側を片側づつ交互に皮下注射を打たれてました。
2週間毎にでしたが、これは人によっては違う方法の方もいました。
2週間おきに通院し注射され、手を握ってよく観察され足の状態もちゃんと観察、
これも治験だからですね~。


アクテムラ皮下注射治験が終わった事でこれからの治療はどうなるのか聞いてみました。
皮下注射でのアクテムラは治験薬だからもう使えません。
治験以前に使っていたMTX(メトトレキセート)はもう使われたくないなと思うしね。

それよりここまで身体が良い状態に戻ったのにまた元の薬で治療されても効き目が心配です。
話の中でこれからの治療には点滴のアクテムラで治療するとなってるようでした。

その点滴アクテムラを使って先週やってきました。

診療時間は朝の8時には病院着で、諸々を聞かれレントゲン、血液検査、心電図、MRIと…
やっとアクテムラ点滴開始時間が10時を回り、終わったのは11時を回り、また血液採取され…
始まる前に血液採られ終わってからも採られ
やっと終わった頃は午後になってました。
点滴の場合は4週間毎だけどかかる時間が長い!

全部終わって医師からの話、
私の場合は治験でのデータも医師の思う通りなんだとか
そうだろうなと自分でも思う
他の治験を受けた患者の方と話してみると、そんなに変らないと言う人、全然効いてるように思えないと言う人、それぞれです。
逆にそんなに効いてると思うんですか?言われたから


治験を終わってなんかさっぱりした気持ちです
期間中はそんなに無茶も出来ないと思っていたからね

ああ…それにしては畑なんぞ耕していたっけ

医師曰く、季節の変り目には痛みが出ると言う患者は多いそうです
それも地域差があって以前都内で勤務した時は季節差はなかったが
ここでの勤務を始めてからは痛みを訴える患者が毎年春から多くなると
話を聞けば庭仕事、畑仕事に従事してる人は必ず春が来ると痛いと言うよ。だって・・。

私も庭仕事で草むしりをいつもしてると言ってみた。
医師曰く、あれはやめた方がいい!手首の負担で一番は草取りだね!
・・…・・ 一番ですか、でも庭中草だらけですけど








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2009-12-15 16:32:25
体調が悪いのかなと思っていました。
サボリ癖なら誰にでもあること、安心しましたよ。

治験の結果が良い方に出てよかったです。
入院から始まって長い間お疲れ様でした。
変化や効果のない人がいる中で、umiさんの場合は医師の見込み通りの結果だったとは、この先の治療にも期待が持てそうですね。
>点滴の場合は4週間毎だけどかかる時間が長い!
大変だとは思いますがプラス思考でネ!
返信する
nihaoさんへ (umi)
2009-12-15 17:13:48
サボりも時間が経つと面倒となってしまいますねぇ
反省です。
治験もやっと終わりました。
そうですね私の場合には良かったようですね。
この先の治療には、今回行なった治験薬が認可されるまで3~4年先とか、早くに認可が下りれば簡単な治療で患者が受けられるといいんですけどね。
あ~そうねプラス思考は大事よね。患者も飽きたけどね~~^^
返信する
Unknown (メイ)
2009-12-16 00:25:57
私の場合面倒って言うか 特別書き込む事柄な無くて
ブログほったらかし よくあります(笑)

そうかぁ~治験って 最後そうだよね 治験だもね~
折角良い感じなのにやめたくない気持ちになりますよね
あ~~~でも、そういう治験に協力してくれる人達がいるから
治療がどんどん開発されていくんだものね~って今さら言うのもヘンだけど

ご苦労様でした umiさん


返信する
メイさんへ (umi)
2009-12-16 08:29:46
メイさん切れ目なく書いてるよね、偉いね~^^
どうも一旦停止してしまうとパソコンに向かうのもなくなってしまうのよね。見に来てる方に対して無責任だよ自分はと思うんですけど。
夜は暇でもPCの近くでダンナがテレビ観戦で動かないからそれもあるのよね~・・

そう治験だから終われば使えないのは承知していたけど元の薬は拒否したいしね
>ご苦労様でした umiさん
ありがとネ!
これが診療に使われ始めたら使いたい薬ですよ
飲み薬とは効き方がこんなに違うのかと思えたから。
返信する