いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

点滴でアクテムラ

2009-12-16 12:44:59 | 膠原病あれこれ
前回記事で、これからの治療は点滴のアクテムラになったと書きました。
仕方ないと思うので同意したんですけどね。
そうそれが思わぬ事になってね。

アクテムラと併用してMTXも使うと言うんです!

MTX・メソトレキセートです

治験をやる前まで使っていたMTXです。

週に3錠飲むんだけど、これはさすがに拒否の態度を出したんですがあっさり却下されました

以前に飲んでいた時、副作用は出てないと思っていたんですが

忘れもしない事があるんです…



MTXを使い出して身体的には楽になったようにも思えたんですが

なんと髪の毛が少しづつ抜けていたんですね~~

気づいたのは2年くらい使ってからでした。

MTXは元々はガンの治療薬として開発された薬だったようで

それをリウマチの痛みなどにも効くとわかり使われだしたようで

それだけ強い効き目もあるんだそうですが

只ガンの治療薬よりも成分は低く押さえてるから髪の毛に影響はしません!と言われてしまい

そうかな?なんて思いながら使いつづけ

それなのに髪の毛は抜けていき、気づけばブラシや床ににも目に付くほどの抜け方

そんな当時のことを一気に思い出した、ここで同意なんかしてる場合じゃないと思いながら同意でした

それとMTXを使う患者には葉酸が必要なんですね

そう当時なんで私には出さないのかと思いながらいたけど聞きもしなかったのよ

薬ばかり余計には飲みたくないからね

当時も飲んでいれば髪の毛に影響出なかったかも・・

葉酸のフォリアミンなんですが、吐き気や嘔吐などの症状緩和にも適応するらしく副作用を押さえるらしい

よって髪の毛の抜け落ち防止にもいいようだけど・・・・?

わかりません、こればかりは、これから先気をつけなきゃ

治験でアクテムラを皮下注射し始まってわずか一月程経った時、気づいたんです

髪の毛が抜けてない!ってことに

そうMTXをやめて一月で髪の抜ける症状がなくなったのでした。

やっと元の髪の量に戻っているのに、美容院に行くと良く分かるんだよ髪の量がえらく違うのが

悲しくなるのってこういう時かもね

美容院の鏡の中の自分を見たとき 

シワもよく見えるけど、髪の毛のなんとも心もとない量となりけり

一応今は戻ってるけどね、この先ご用心、ご用心







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いよね~ (メイ)
2009-12-16 18:20:12
強い薬になればなるほど 副作用は怖いですよね~

どうでるかも人によって違うのでしょうかね?

体調不調になるのも嫌だけど
髪がジワジワと抜けて少なくなっていくのも怖いなぁ~

umiさんの髪の毛が元に戻って良かったですね

人間、男の人の髪の毛はほどんとだけど年齢と共に身体ん中の色んなものが減っていきますからね
少しでも遅れてほしですよねそんな現象は
返信する
メイさんへ (umi)
2009-12-17 09:15:27
削除しました^^
私もやる時あるけど、なんで?となるけど仕方ないよね~
今でもよく分からない事だらけです。

薬には副作用はなんかしらあるけど、これだけはならないでと思う副作用もあるよね。
あのまま切り替えないでMTXを使っていたら私は自分も年だからと思っていたでしょうね~~・・

返信する