いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

怪我した結果

2010-12-29 11:41:04 | 膠原病あれこれ
今までアクテムラの治療をしてきましたが思わぬ腕の骨折などしたせいで
アクテムラの治療はしばらく中止になってしまった。

腕の左手首骨折入院中リウマチで掛かっている病院に事情を話し次回予約までには退院出来そうもない場合の予約日変更を頼んだのだけど
年末のこの時期、暮から正月の間に日にちが重なる患者たちは前倒しで、アクテムラばかりでなく他の治療を受けてる人たちも暮に集中して予約が入っている。

アクテムラの治療は朝8時には病院に行き終わるのは12時を過ぎた頃
数時間を要するのと1人ごとに治療の内容も変るから飛び入りなでは出来ない。
予約をちゃんとしておかないと、と思うから事情を話した結果は

まず抜糸をしてからでないと、点滴治療になるので感染などの危惧も考えれば無理でしょうとな
なるほどでは抜糸が済めばいいのか?

12/28日にリウマチの診察と治療の日なので病院へ

「抜糸は昨日済みました、点滴治療できますよね?」聞いたところ

「手首の金具が取れるまで生物製剤での治療は中止がいいでしょう飲み薬のみで対応しておきましょう」

それで大丈夫かな?自分で思ったけどいいんだろうなきっと?!
医師が言うんだから


と言うことでメソトレキセートを週4錠飲みながら2月まで痛みなど酷くならないように
なんせ使える右手まで痛めたら生活全般に支障をきたすからねぇ~
          (↑この内容は諸々複雑ですよ・・;)



今年も拙いことばかりの内容にお付き合いありがとうございました
来年もよろしくね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-12-29 12:38:49
ずーっとしてきたアクテムラを一時中止するって、なんとなく心配ですよね。
しかも2月まで!
身体の状態がひどくならないように、手抜き、手抜きでやるしかありませんね。
諦めてゆっくりしてください。

来る年は良い年になりますように。
来年もよろしくね。
返信する
うららさんへ (umi)
2010-12-29 13:05:39
そうですよね、中止にはならないだろうと思ってましたから
感染の用心を考えればそうなるようです。
そうね手抜きが一番ですね要らぬ心配してもしょうがないと^^

今年も沢山お世話になりました
来年も四苦八苦ながらよろしくね^^
返信する
Unknown (nihao)
2010-12-29 16:30:50
アクテムラって手首の金具が問題になるほどデリケートな治療なんですね。
怪我の影響は...予想以上に大きかった。
しかし「後悔先に立たず」ですね(^_^)
無理しないで、すべてご主人に任せてのんびりとやるしかないとしても
それにしても、どれだけ不便な暮らしだろうと、想像するだけでもお気の毒です。
ご主人様は不平を言わず尽くしてくださっていますか?
少々の不満は我慢しましょうね。
返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-12-29 16:42:25
後悔が先に分れば苦労なしですよね^^
我が家のご主人ですか?!
ええ・・・使えない人だろうと思ってましたが完全両目をつぶれば役にたってますよ~
普段を思えばましな方です
でわでわ^^
返信する
Unknown (メイ)
2010-12-30 00:34:50
手抜き年越し&正月ありですよ~
絶対に無理はしないで下さいね~

返信する
メイさんへ (umi)
2010-12-30 06:20:54
もうお正月になりますね
準備は何もナシですが^^

左が使えないからどうしても右手ばかりを使うでしょ
中指が昨日から痛くて?!原因はパソコンかな!キーボードだよね・・

来年もよろしくね
返信する
Unknown (ayu)
2011-01-02 11:32:50
明けましておめでとうございます
怪我の具合はいかがですか???
無理はしないでくださいね

今年も仲良くしてね
返信する
ayuさんへ (umi)
2011-01-05 15:17:06
明けましておめでとうございます
お返事が遅くごめんね
怪我のことも心配頂きありがとうございます。
もう痛みはとれたので楽にはなりました、金具はまだ着いていますからそこは不自由なままですが

ayuさんの体調どうですか?
いつも目一杯頑張るayuさんだから体調を崩さないといいけどとおもってしまいます

またこちらこそ今年もよろしくね^^

返信する
Unknown (やまぶき)
2011-01-05 15:49:53
下の記事を読みました。

なんか大変な事になってますね。
下のコメントで日にちが薬なんてお気楽な事書いてしまいましたがまだまだ不自由な日が続きますね。

私はギプス生活に慣れて片手運転してました。
嬉しい事ではないけどだんだん要領が解ってきたりしてね^^;

ガンバ、umiさん!

返信する
やまぶきさんへ (umi)
2011-01-06 12:29:48
いえいえ日にち薬は本当ですよ
2週間は痛みを感じてましたが今は痛みはないですから、ただ着いてる金具がねぇ・・
痛みが取れたせいかやはり油断していると出っ張ってる金具がドアにぶつかったり、ドアの取っ手に引っ掛かったり、やらかしてます・・;

実はいい加減軟禁生活も限度かなぁと車に乗れそうかなとして気づいたんですが、車のカギが見つからない!
退院後に車のドアを開けたことがあって以後どこに置いたやら年末から思い出そうとして探してもいまだ出て来ない・・;
カギ・・・腕の金具よりこちらが気になって・・;
返信する