いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

今日は。。。

2007-05-09 12:08:40 | 膠原病あれこれ
腕が痛い
たいした事はないが腕から手首が痛みだした

しばらく使わなかった塗り薬のボルタレンゲルをぬる
以前は1ヵ月に5本使っていた
ぬれば痛みが取れるわけではないのは良くわかったが
使わないでいても痛いだけなので気休め

いい天気
膠原病は日に当たるのはダメと言われている
外にも出ずにいられないから
仕方ないと気休めに日焼け止めクリームを塗って出かける
これからの季節は日ざしを避けての行動でないと
顔とか腕などに発疹がでるから皮膚科にもかかるよう

皮膚科にかかって良い事があった
顔のシミも取りたいと言ったら塗りクスリを出された
ビタミンCの塗り薬だそうで1ヵ月塗ったら
シミが薄くなった!へ~効くんだ~と思った
3ヵ月ほど使ったら大分目立たないので、これでイイかなと
冬の間塗らなかったらなんかシミ復活してるように見える
もう少し続ければよかったと思う

シミとシワは日ざしがつくるのかな?紫外線だから
どんなに暑くても、目深帽子とUVカットの長袖シャツ、手袋までして
手首にサポーター巻いている
夏の支度は、ここ数年してない
お洒落とは縁がない格好だ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2007-05-09 16:20:46
リウマチも膠原病も自己免疫疾患ですものね
私の甲状腺の病とリウマチも同じく
連鎖でなり易いのかしらね・・・
以前医師に病の親戚みたいなものですからね・・・
と言われた時は 次は何来る!?と構えてしまったよ
ボルタレンゲルはホント気休めって感じですよね
でも塗らずにいられない気持ち分かります
以前指の関節が痛い時にはゲル塗った後にまた更にモーラステープを細かく切って貼ってた
痛い時は 痛みと不安で何かをせずには居られない
返信する
そうそう (umi)
2007-05-09 16:51:52
効かないなと思いながら使うんだよね
ゲルぬった後テープで巻いたりしてますよ
切るのも大変なのよ、ハサミがちゃんと使えなくて
いろんなの買ってみたけど、これがいい!と思うのは
中々なくてね
病気の親戚はいらないよねぇ
すでに持ってるけど
返信する
Unknown (やまぶき)
2007-05-10 11:13:55
皮膚科でのシミ取りの塗り薬参考にさせていただきます^^
若い頃の手抜きが今ごろ出始めほほ骨あたりにシミが出始め気になってました。
ビタミンCの塗り薬だったらドラッグストアーにも置いてあるかもね^^
これから紫外線強くなるからお互い気をつけなくちゃね!
返信する
紫外線 (umi)
2007-05-10 17:11:58
やまぶきさんへ
こんにちは
紫外線は浴びないようにするの大変だよね
今は子供も日焼けしないようにするんでしょう
昔は子供は真っ黒なのがよかったのにね

市販のでもいいとは言われたけど
皮膚科で出してくれたのは効いたようでした
続ければよかった
返信する