いろはにほへと。。。

日々の出来事ブログ.

歯痛です

2010-08-12 13:16:56 | 膠原病あれこれ
先月末からひどい歯痛に悩まされ歯科医院へ
数年前までかかっていた歯科医院ですが歯茎が腫れて痛いからと行ってみれば
いきなりの歯茎切開とな!
切開して化膿している歯茎の中の膿を出すとのこと
麻酔をかけた時の注射がかなりの痛さ
医師が何かを話し掛けてるがあまりの痛さに医師に向かって「何の話をされてるか分らない程痛いです!」
医師は「何?そんなに痛いか?」ともう一度麻酔をかけた。

なんとか痛みが治まってきた時歯茎を切開され処置して終わり...。

明日もう一度来るように言われて帰って来たが
これが時間経過と共に痛みが増すばかり、痛み止めの薬を飲み化膿と腫れを抑える薬も飲んでも痛みは増すばかり

夕方もう歯科医院も診察の終わる時間になりそうだったのでその前に電話で報告を
「あまりの痛さに薬を飲んでも痛みがとれません!」
明日来てから見ますのでと言われてしまった。

痛すぎて夜も眠れないまま朝になり時間を待ちながら歯科医院へ

消毒のような処置をされおしまい。。。?

「治療した側の頬が腫れてるのと唇片側にしびれがあるんですけど」
と話して見ればなんと答は「腫れは引いてくるから、しびれは俺には関係ない!俺は歯茎の治療しただけだ」


エ!?そうだけど、そうだからしびれが生じたんじゃない?!

思わず「歯の治療して痺れなんて今までなかったけど関係ないんですか?!麻酔をかけたからじゃないんですか?」

医師は「全然関係ない!何か他の原因があるんじゃないか?」

私がリウマチなのは話してあるから分っている事

でも今回の治療にリウマチはそれこそ関係ないはず

三回通って治療したが納得出来るはずもなく解せないまま治療は今日で終わりと言われた。

その後一週間経ちまだ腫れもしびれも取れないので電話をした。
「腫れもしびれも取れないんですが聞きたいので伺いたい」と

行ってみた、いきなり「もう抜歯するしかないな」と言う

エ!?抜歯ですか今から?

そうだと言う歯科医


「今日は抜かないでいいです、また考えてからにします」
で逃げた方が良さそうと判断して帰って来た。


あれから(歯茎切開)二週間過ぎた。晴れも若干あるし酷くはないがしびれもまだある
猛暑の最中、夜中は腫れた頬となにらや頭痛までして、おまけに首が痛く。。。。。。
頭に氷、首には氷を巻きつけ頬にも氷を乗せながらとても眠れません

やっと頬の腫れは引いたような気も、唇片側が物を食べるとしびれを感じる?


そうだ!ネットで検索をと調べてみたら
驚きの歯の治療に関する相談は切開した後もしくは抜歯後のしびれ感の事の多さ!
その数の多さにこれって日常的なほど多い事だったのか!


歯科医は言った
「俺の治療でしびれが出たと言う患者は今までいないからな治療と関係ねぇぞ」


面倒から逃げたなと思った


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2010-08-12 17:34:30
あらま、ここにもドクターG(傲慢)がいた。
umiさん、それは災難でしたね。
これからは年齢的にも歯の治療に通うことは増えると思います。
評判の良い医師を捜した方がよいかもしれませんね。
最近は歯科医院過多で競争が激しいから、どこも親切だしサービスの向上に努力していますよ。

実は私の兄は歯科医なの。
でも北海道だから遠すぎて診察してもらえません。
でも兄から、一筆書いた名刺を貰っています。
これがあると効果があると言われたけれど...私は使ったことはありません(笑)
返信する
nihaoさんへ (umi)
2010-08-12 22:05:50
あら!nihaoさんお兄様は歯科医でしたか!
確かに遠いから見てもらうはできないですね。
そう歯科医院ってどこにでもあるコンビニより多いそうですね!
そんなにあるか?思うけど注意して見れば我が家の近くにも数軒あるのよね気にもしないと気づかないものですね。
昔からかかっていた歯科医院で今まで口は悪く茨城弁で話すから評判はそれぞれな歯科医なんですが治療に不満を感じた事もなくいたんだけど今回考えてしまいました。
返信する