ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

こんな記事が・・・★

2013-08-16 11:03:40 | POP広告関係

      

こんにちは!Uピーです! お盆休みも終わったのかな?
日曜日までの人も多いでしょうね。

久しぶりにゆっくり朝刊を広げたら、読者投稿欄「私の夏」のコーナーに
こんな記事を見つけましたよ。

私より少し先輩の POPライターさん・・・スーパーで手書きをバンバン描いてらした様子が
よくわかります。

私がスーパーのPOP室にいたのは、ちょうど手描きからパソコンPOPへの移行期。
でも、夏休みのイベント看板など、残業して描いたものでした。
私にとっても、なつかしい「あの頃」です。

少し画像が粗いようですので、下に記述させていただきます。


icon57「POP広告描き続けた日々」

30年ほど前、私は大型スーパーでPOP(ポップ)広告を描く仕事をしていた。
夏休みはイベントも多く、仕事も忙しい。「お化け屋敷」「縁日大会」「ゆかた祭り」。
ゴシック体、勘亭流と使い分けて描く。
筆に絵具をたっぷりと含ませて一気に描いた「夏物大処分」は、狙い通りに部分的にかすれ、
手描きならではの迫力と味が出た。
筆洗の水を捨てに屋上の洗い場に出ると、眉月が出ていた。レイアウトや配色に迷った一日を
涼風が消してくれた。
ひたすら続けたPOP広告描きもやがてパソコンでの作業に代わり、長年通った職場を私も退職した。
便利とスピードが要求される今、手描き文字の時代はもうこないのだろうか。
あの大型スーパーはマンションに変わった。近くを通るたびに、仕事に明け暮れたあの頃の
私の夏がよみがえる。
                 (茨城県 近藤美恵子)     朝日新聞 2013.8.16朝刊より




コメント    この記事についてブログを書く
« お盆休み、名古屋★ | トップ | 夏風邪・・・ダウン★ »

コメントを投稿