ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

「イクメン」・・・ねぇ・・・★

2012-01-31 18:55:58 | ダイアリー

こんばんは、Uピーです  おぁ、さぶい!風が冷たくって・・・
あさって、最高気温が3°ですって!! ブルブル

昨日でしたっけ・・・夕方のニュースでどこかの市が「イクメン手帳」なるものを
出したらしい・・・
「イクメン」とは、妻が専業主婦であろうと仕事を持っていようと、
親として積極的に育児に関わり、楽しもうとする男性のことです。

今は母親も働かざるを得ないご時世だし、パパの助けもほしいですよね?
子育てを考慮する会社も増えてきたけど、まだまだ育児休暇取得率は低いようです。

でもね~、私の理想はさぁ・・・
やっぱり お父さんって ピシッとネクタイにスーツ姿がいいなぁ
朝早く家を出て、夜遅く帰って来る・・・
なんか、すご~くむつかしくて大変な仕事してるっぽくて、
家で飲みながら、むつかしい顔してる・・・
夫婦お互い見えない時間も 必死でお互いやるべきことをやってる。

ほんとは全然そうじゃなくても、チラッと「オヤジの威厳」があって。

そんなのが いいなぁ・・・お互いのスケジュール書き込める分厚い手帳なんて
もらっても どうかなぁ・・・なんて思ってしまいましたよ。

なんか かわいい声で絵本読んだり、無理にかわいっぽい声出して
「パパでちゅよ~」なんて・・・・・(自然に・・・ならいいんですけどね
・・・そんなの あんまり見たくないなぁ

だけど、今の若いご夫婦は もっと切羽詰ってるかもしれません。
「保育園・幼稚園」の待機児童こともよくニュースになってます。

亭主元気で留守がいい」 これは ある意味理想なのかも・・・

うちの息子・娘たちも そろそろ お年頃になってきて
母はふと考えてしまいました・・・ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« お教室・空30★ | トップ | 美味しいね★ »

コメントを投稿