ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

完熟ほうれん草がやって来た!★

2018-01-28 16:53:01 | チョークアート制作

         

こんにちは!Uピーです!お昼前、雪がパラパラしたよ!さむい!

以前にもあげたのですが・・・
奈良・大和野菜の生産者と「食べる通信」という冊子の購読者が
地元食材を通じて情報交換できる本を春から購読しています。
2ヶ月に1度、冊子と食材が送られてきます

今月は「完熟ほうれん草」 葉物野菜が高くて グリーンに飢えていたところへ、
元気のいい緑の葉っぱがどっさり届いて テンション ア~~ップ
    ↓
 
背の高い箱に4列に並んで 大切に大切に送られてきました

普通のほうれん草と完熟ほうれん草の2種類、食べ比べて~
完熟はやわらかいのです~甘いのです~
そのままドレッシングちょっとかけるだけで食べられます!

 

左が普通、右が完熟
ポパイみたいに元気いっぱいになれそうでしょ!

 この茎が甘い!
茎をかじるなんて 初めてのことでしたが。。。おいしいのよね、これが!

夕食は さっそく冊子に書いてあった「ほうれん草と豚肉のお鍋」を
ほくほくといただきました!

 この表紙をお借りして・・・
看板ボードを描いてみた・・・
似顔絵ではなく、ちょっとスタイリッシュな雰囲気で
和風・洋風・中華、どんなお料理にもマッチする食材!
生産者の皆さん、ごちそうさまでした!

 

2・3月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 筆ペンPOP講習in南丹市 | トップ | 「奈良食べる通信」の会★ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ〜〜 (岡田 知子)
2018-01-29 07:28:44
子供の頃、母親が作ったほうれん草のおひたし。
いつも根っこのついた茎を食べてた。
そこに栄養があると思っていたから😄💕
茎ばかりではなくて、ちゃんと葉も食べてましたよ〜〜😄💕
返信する
そうなんですね。 (Uピー)
2018-01-29 17:19:26
岡田さん、なつかしい味ですよね、おひたし。
中1の家庭科の最初の調理実習が「ほうれん草のおひたし」でした。
まじまじとほうれん草を眺めたのは初めてです。
早く、安くなってほしいなぁ~~
返信する

コメントを投稿