千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

マムの一日

2011-01-29 | MOMの会
昨日はマムの会でした
パソコンをやろうと集まったお仲間ですが、本来のパソコンはほとんどやらないで、
愉しいことを考えてくださるNさんのおかげで、手作りのケーキやら、手工芸やら、撮影会など、
いつも思いっきり楽しんでいます。

昨日は、今年初めての集まりなので、中華の「尾林」で新年会のお食事です。



二度目の「尾林」、今回も美味しかったです。
いろいろな本音が出るおしゃべりがとっても為になります。

マムへ帰ってから、Y子さんが「ラスク」を教えてくださいました。
食パンを切って少し焼きます
お砂糖・バター・はちみつ・生クリームを混ぜ混ぜ・・・
アーモンドとオレンジピールも入れます。



それをパンに塗って焼けば・・・
ほ~ら! 美味しそうに出来上がりました!




その合間に、久しぶりにパソコンを開けて、パソコンお兄さんに疑問を聞きます。
分からない言葉が次々出てきて、おばちゃん世代はわかりませ~ん。

iPhon iPod? を見せてくれて、しばし別世界・・・
まだまだ・・・iPad で次々画面を見せてくれて話してくれるのですが・・・又もっと異次元の世界!
将来、パソコンは不要になるような???予感がしました。



異次元に遊んだ後は、超現実的に古式豊かな〆飾りを納める行事、
三組町の秋葉神社へお参りに行ってきました。
この秋葉神社を訪れるのは何年ぶりでしょう

実家がこの近くだったので、縁日みたいなお店に子供時代を思い出します。
いつもねじりおこしを買ったっけ~~
私が子供の頃は、確かここで〆飾りを焼いていたような気がします。

キャラクターの飴がたくさん・・・
話題のタイガーマスクはないの? ないんですよねえ~
あれば売れるのにねえ・・・と、お店の人との会話も愉しい

管粥祭(五穀を入れた粥の中に五本の竹管を入れて、その年の豊作凶作を占う神事)が、
ちょうど終わったところ、
今年は豊作かな?



あっきゃさん(秋葉さん)、子供の頃、大人たちが云っているのが、こんなふうに聞こえました。
あっきゃさんの頃が一番寒いと昔から云われますが、今年は割合暖かでした。

いつもとはちょっと違う一日を過ごすと、明日への気力につながるような気がして、元気が出ます。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきやさん~あきわさん (みつ)
2011-01-30 11:57:21
何時でも何処でも すっと同化して仕舞う理解力に敬服します。

幼い頃の記憶はフンワリ暖かくて良いですね。アレコレ手持ちが多いと愉しめます。

 今年も宜しく 


返信する
理解度? (1000win)
2011-01-30 21:26:27
みつさま
えっえっ? 理解出来ていないですよ~
興味だけはあるのですが・・・

いつもいつもお世話様
美味しいものを食べて、甘いものを作って、
知的な満足もあり?

マムの会、最高!
良いスタートで、こちらこそよろしくね。

あきやさん~そぞろ歩きが愉しかったです

おいでくださり、うれしいわ
有り難うございました
返信する
iPhon iPod? (tyako)
2011-01-31 08:11:08
愉しかったマムの会時間が足りない
おしゃべり・手は動かさないと~、お食事もいただかなくては・・・聞きたいことも盛りだくさん・・・・

Sお兄さんのiPhon iPod? には衝撃でしたね
家で録画してあるDVDが今手元で観れるなんて!!

ほんと異次元な世界でしたね、世の中進んでいるんだ~~

マムの会最高
愉しい会にしましょうね
返信する
日進月歩! (1000win)
2011-01-31 22:41:15
tyakoさ~ん
ホント! 世の中進んでますね
iPad で週刊誌読んでいるのを見て、
目が点になりましたしねえ

私たち、マムの会でお勉強すれば、”飛んでる人”になれるかしら・・・

今年もマムの会を盛り上げましょうね

返信する

コメントを投稿