千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

茶臼山高原

2010-03-24 | お出かけ
振替休日の朝、よく晴れていて気持ちが良かったので、南アルプスを見に行ってきました。
相変わらず、突然思いたつて出発するわが家の遅いお出かけなのです

茶臼山なら見えるかもね~~と云うことで愛知県北設楽郡にある茶臼山高原を
目指して一路257号線を北へひたすら走る~

途中で見た枝垂れ桜の見事なこと!!

  
こんなに満開だったのはここだけでした。

♪は~るの小川はさらさら行くよ~~♪
  

設楽町道の駅「アグリステーションなぐら」近くの小川ですが、早春の風情いっぱいなのに、
ものすごく寒い・・・冷たい風にぶるぶる震えて~~

この「道の駅」を右へ折れて、茶臼山高原道路へ~
この道路、以前は結構お高い有料道路だったようですが、うれしいことに今は無料です。

凍結注意?  大丈夫かなあ~ まあ凍っていたら戻ればいいね・・と前進あるのみ~


だいぶ上がった所の見晴らし台で、南アルプスが見えた時は、思わず歓声です \(^o^)/
  
ここは標高1148メートルでした。

ちょっとズームしてみると・・・素晴らしい南アルプス
  


茶臼山高原到着! 標高1237メートル  気温3度です!
子どもたちが雪遊びしています
  

空気はきれい!!深呼吸します!

  
可愛いバンガローが並んで・・・
青春時代にここでキャンプをしましたが、その時のバンガローは汚くて、
それからキャンプが嫌いになったものでした。

  

  

左から赤石岳・兎岳・聖岳かな・・右は上河内岳 3000m級の山々です。

近くに矢作川の源流がありましたが、水道管から流れてくる源流では感じが出ませんね
     
      


もうちょっと上へ行ってみようと茶臼山に向かって少し登る
  
  

頂上まで行くつもりはなかったけれど、やはり360度の大パノラマと聞けば行きたくなって・・・
前を行く若い人たちをを追いかけてひたすら登る


きつい階段の登りが続いてフーフー云いながら(私だけですが・・)最後の胸突き八丁を超えて、
頂上到着! 標高1415メートル!
展望台から360度ぐるりと見渡して、やっぱり登ってきて良かった~と思われるほどのパノラマでした
 
  


頂上から見れば、最近評判の芝桜の丘がよく見えます。
咲くのは5月、その頃は大賑わいだそうです
また来てみたいなあ~

日も傾き、空模様が怪しくなってきた西の空・・・三河湾が遠くに見えます。
 
  

帰りは151号線を走ったおかげで(夫は往きと同じ道は走りたくないようで・・)、
とてもいい温泉 に入ることが出来ました。

豊根町にある兎鹿嶋温泉「湯~らんどパルとよね」お肌すべすべ・美人の湯とのことなので、
もちろん、“入って行こう!!”です。
湯谷の方が毎日のようにここまで入りに来るとか・・・湯谷温泉があるのに?

そのくらい本当にいいお湯で、疲れがすっかりとれました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不確かな記憶 (y6312)
2010-03-24 17:18:47
茶臼山高原に行ったことはあるのですが、記憶が定かでありません。

南アルプスよいですね。

美人が美人の湯であまり美人にならない様にね。
返信する
写真が綺麗~ (fu-kobb)
2010-03-24 17:53:27
茶臼山はどの季節もいいね~

雪が有るなんて春休みの子供達喜ぶかも・・

なんたって写真が素晴らしい!さすが・・
芝桜の時期も紅葉の時も桜の時も行ったけど雪が残る時は初めて南アルプスの雪景色いいよ~

矢作川の源流の所からの登山頑張ったじゃん
私も登ったよ!いいコースね

天気も良かったしカメラも良いし山々が綺麗で
登山気分満喫~~山行きた~い
返信する
美人の湯? (1000win)
2010-03-24 23:16:41
y6312さま
写真を見て記憶がよみがえるといいでが・・・
辺りはすっかり小ぎれいになっていましたので
昔の面影がないかもしれませんね 

高い山を見るのは本当に気持ちがいいです

美人の湯も、効果ありませんでしたよ~
もっと通わなくてはだめかしらね

いつもお越し下さって有難うございます
返信する
山はいいね! (1000win)
2010-03-24 23:21:48
fu-kobbさま
まあ、そんなに行ったことがあるの~?
途中も素敵な里山風景だし、桜がいっぱいあったから、咲いたらきれいでしょうねえ

山笑うという芽吹きの4月にもう一度行ってみたいわ~
カメラは~~まだよく分からないので適当にバシャバシャっと・・・
いいシャッター音よ!

ホント!! 山行きた~いね
返信する
ガシャ・・・ (tyako)
2010-03-25 07:13:44
の良いのと、腕の良さで綺麗な撮影すごい!!

南アルプスの雪景色とかわいいバンガローの赤がとてもいいわ~~


もう名カメラマンじゃない 

コンパクトカメラにないシャッター音 お出掛けが楽しくなりますね
返信する
カメラ♪ (1000win)
2010-03-25 20:35:37
tyakoさま
良いよ~~

機能が分からないので、ただ押すだけで~す。
おっかなびっくりなの・・・
でもファインダーから覗く気分は最高よ
先輩! 又教えてね  よろしく!

お出かけありがとう
元気が出ます
返信する

コメントを投稿