千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

神戸

2013-12-15 | 旅行
「神戸」をアップしようと思いつつも、あっという間に1週間が過ぎてしまって、
記憶が飛んじゃいそうです。
宝塚を見た翌日、神戸を歩いてきました。
「帆船」をテーマにした雰囲気のいいホテルに泊まって気持ちの良い朝を迎えたのでした。





朝、ホテルすぐそばの生田神社へお詣りして、すがすがしく?出発です。





生田神社と関連していた武将は誰だっけ?
藤原紀香が結婚式を挙げたのは覚えているのに・・・?


北野異人館街へ・・・





ショップが増えて、賑やかになったような気がします。
サンタさんがあちこちに・・・サンタさんを探そうというイベントもやっているようです。

風見鶏の館も周りの樹木が大きくなって、建物周りを覆っていました。





萌黄の館だけ、中を見学してきました。
11年前に来た時は、クリスマスグッズをたくさん売っていたのに、
何もありません…楽しみにしていたのにがっかりでした。




しゃれたお店が並ぶ坂道を下り、タクシーで港の方へ行って、昼食を食べることに・・・

神戸ハーバーランド「モザイク」へ
「モザイク」・・たくさんのお店が入っている商業スペース・・・
とても賑やかでした。

私たちはここで飲茶でランチを済ませて一休みです。







あの赤いタワーが「神戸ポートタワー」ね!
ネットを張ったような建物は、「海洋博物館」!









気持のよい空間・・・異国情緒って言葉が浮かびます。





船に乗って何処かへ行ってみたい~~って思わせる風景でした!


次の目的地「神戸市立博物館」へ歩いていきます。
ツアーではないので、自由に街を歩けるのがうれしい!

あっちよ! こっちじゃない? なんて言いながらやっとたどり着いて・・・

見たかったのは、「プーシキン美術館展フランス絵画300年」です。
ルノワール ゴッホ ドラクロワ アンリ・ルソー ミレー ピカソ・・・・・
今まで見たことのない作品・・・ロシアのコレクションの質の良さに目を見張ります。




「ジャンヌ・サマリーの肖像」は、ルノワールの最高の肖像作品だそうです。
土曜日と云うこともあったでしょうが、大変な混雑で、もう少しゆっくり見たかったけれど、
もう帰らなくっちゃ!!!


帰路、新大阪の駅で、お目当ての「551蓬莱」の豚まん(安くて美味しい)も買って、
大満足の4人の旅でした!



まだまだ見たいところがある神戸でしたが、
次まで持越し~~ 次の楽しみもあって、それも良きかなって!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (y6312)
2013-12-16 08:13:19
素晴らしい旅行記ですね。写真も過負荷なく。

同じ所を回っても私にはこんなに書けない。
返信する
備忘録 (1000win)
2013-12-17 10:34:27
Y6312さま
備忘録と思い、行ったところをダラダラと書いているだけなので、恥ずかしいです。

コメントをいただいて、とても励みになります。
有り難うございます

Y6312さんの神戸の思い出、またお聞かせくださいね。
返信する

コメントを投稿