千の風になって

心は自由に羽ばたいて~

昨夜の月は、スーパームーン!

2014-09-10 | Weblog
スーパームーンは、普通の満月より大きいというので、
昨夜は何度も外に出て夜空を見上げました。

流れてくる雲に隠れることも多くて、大きく光り輝くところは見れなかったけれど、
なんとか大きなお月さまを見ることが出来ました。




旧暦8月15日に当たる8日の十五夜は、あいにくの雨で、見れなかったのですが、
そんな雨の十五夜を 「雨名月(あめめいげつ)」 とも云うそうです。

「雨月(うげつ)」 「月の雨」 などとも云われるようですが、素敵な名前を付けるものですね。

今年のスーパームーンは、この9月9日で3回目とか・・・

7月12日に大きなお月様を見たけれど、あれもスーパームーンだったのかも・・・

お月さまを見ていると、宇宙を感じて気持ちが大きくなって、晴れやかな気分になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほろ酔いおじさん)
2014-09-11 15:27:48
私は昨日の(10日)立待月:を愛でました。
これから居待月・臥待月・更待月・・・と秋の月が楽しめます。
返信する
初コメント有難う (1000win)
2014-09-11 18:37:31
ほろ酔いオジサマ
やっとコメント上でお会いできるようになりましたね!
成功おめでとうございます。

今日は、お月見日和のプリントを有難う
素敵な名前の付いたお月様、
しっかりカレンダーに書いて、見忘れないようにしますね。

初コメント、うれしいです。
これからもお待ちしています・・・・・どうぞよろしく!

有り難うございました

返信する

コメントを投稿